※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が言葉が遅く、公園での行動に悩んでいます。友達を押したり、待てないことがあり、外に行きたがる一方で、怪我をさせたくないとの思いもあります。

2歳半の言葉が遅めの男の子です。公園でお友達を押したり、順番が待てなかったり。何度言っても出来ません。お友達に怪我をさせてしまっては困るし外には行きたいと言うし。悩んでいます。😩

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、いないいないばあ、のじゅんばんばん♪っていう音楽があったのですが、それに合わせて歌って上げたら、守れるようになりましたよ⑅︎◡̈︎*
動画は確か順番を守るようなものでした!
題名がわからずに曖昧ですみません(´>_<`)

• くろこ

くろこ

コメントありがとうございます。じゅんばんばん歌いまくりですがうちの息子はキーーーーーとなって先に行きたい先に行きたいで全然聞いてくれません。ほんとうに意味もなくお友達を押していてどうしたらいいものか。

• 10月22日
PIKO

まだまだ自分が一番の時期だから、順番が待てないのは特別な事ではないですよ!そういった経験をして、ママから順番を待つと知らされて、少しずつ覚えていくと思います👌

こっちは毎日毎日同じ事を言って疲れますが言わなきゃ覚えないし😣疲れますよね😭でも、何度も言っていることは、決して無駄ではないです!!

保育士をしていると、それが十数人…気が狂う時もあります(笑)💦でも、繰り返しちゃんと言えばいつか分かってくれるので、がんばれます❤

お友達を押してしまうのも、きっと何か理由があるんでしょうね✨まだ上手く言葉が話せないと、そういった行動で表現してしまうと思うので、「◯◯が嫌だったの?」「◯◯したかったんだね」と、お子さんの気持ちを代弁してあげるといいかと思います😁

• くろこ

くろこ

すぐに友達を押そうとしているとコラーーー!友達を押したらダメでしょう。友達が痛い痛いなるよ!など怒ってばかりです。
    〇〇が嫌だったの?〇〇したかったんだね。と言えるゆとりが欲しいです。おされて転んでいる子供の親も近くにいるのでとても焦ります。
    愛情不足なのかなと思ったりもいていましたが、よくあることなんですね。あんなに友達を押してる子供も見たことがなくてほんとつらかったです。

• 10月22日
  • PIKO

PIKO

うちの子も、お友達の髪を引っ張ったり上に乗っかってしまうことが多く、うちの子だけ暴力的…と落ち込むこともあります。同じように、愛情不足と思ったり、ダメー!とすぐ怒ったり😱
    でも、いけない事をきちんと知らせる事も大事だし、怒るのは悪いことではないと思ってます!
    相手の親の手前、焦りますよね😵なので、相手にごめんねをしてから、◯◯したかったんだねーと、怒ってしまった自分をフォローするかのように言う時もあります😅

ママだって人間なんだから、感情的になりますよね😭でも、子どもの事を思うからこそ、感情的にもなるし。お返事読ませて頂いて、逆に愛情たっぷりだと思いました!

ちょっと余裕のある時だけでも、気持ちを汲んであげられる事を言ってあげると、少しずつ、姿も変わってくるのかなーと思います☺

• 10月22日
  • くろこ

くろこ

ありがとうございます。他のママさんの気持ちとかいろいろ考えて疲れて外に出るの嫌になりかけていましたが言い聞かせて頑張りたいです。ありがとうございます。

• 10月22日