※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の女の子が息子をかわいがりすぎて困っています。上手く断る方法を教えてください。

同じアパートに住んでいる
小学校1年生の女の子の対応に悩んでます💭

もうすぐ2歳になる息子がいるんですが
その子が息子のことをとってもかわいがってくれて
うちが保育園から帰ってきて、
その子が駐車場で友達と
遊んでたりしたら寄ってきて、
「〇〇くん遊ぼ!一緒に走ろ!」
みたいな感じで抱っこしたり
手を繋いで駐車場を走ったりしてます。

12キロくらいあるので抱っこも
ヨタヨタで落としそうな感じで危なっかしいし
走るのも息子のペースに合わせれないからか
息子がコケたりしてます。。
段差とかも息子はスムーズに登れないので
腕を引っ張られて引きずられかけたり、、

やめてほしいなーとは思いつつも、
かわいがってくれてるのはありがたいし
怪我をしない程度ならと見守ってきてたんですが
先日の大雪でわたしが雪かきしてる時も
「〇〇くん呼んできて!一緒にソリで遊ぶから!」
って言われて、わたしは雪かきで忙しかったし
息子はお昼寝してたので、
「今おうちでお昼寝してるから起きたらね!」
って言ってて、途中で起きて泣き声が聞こえたので
そのまま家に入りソリはさせなかったんですが、
今日はインターフォン鳴ったなと思ったらその子で
「〇〇くんが起きてたら遊びたいなと思って
呼びにきました!」と言われました。。

幸いにも(?)息子は今風邪をひいてるので
熱が出てるからごめんねというと
すんなり帰ったんですが
今後もまた来るだろうなと、、
とりあえずもしまたきたら年末年始は
風邪で断ろうと思ってるんですが、
それ以降のうまいこと割り方はないでしょうか?

正直、遊びたいと思ってくれてるのは嬉しいんですが
1年生レベルの遊びに息子はまだ対応できないし
わたしも下の子がいるので外で
つきっきりで見てあげるわけにもいきません。
相手の親は何度か顔を合わせたことはあって
1.2回話したことがある程度です。(挨拶程度)

みなさんならその子に直接言いますか?
優しさだと思うのでなるべく傷つけたくなくて、、
何かいい伝え方はないでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小さいから
お姉ちゃんと遊ぶのは
難しいからねー
ママも居ないし
何かあった時怖いからね
ごめんねって
去ったらいいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり一緒に遊ぶのは難しいって直接言ったほうが良さそうですね💦
    次誘われたら直接言ってみます😅

    • 12月29日
はる

まだちゃんと走れないし転んじゃって痛いからもう少し大きくなったら一緒に遊んでくれる?とかじゃ理解できないですかね😅
家に来る分には適当に嘘ついていいと思います。
今日具合わるくてごめんねーとか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり直接いうのが1番ですよね😅
    家にこられたら体調不良だって伝えようと思います💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳にもなっていない子をその扱いは荒すぎます!
そこはmimiさんが守ってあげないと、引っ張られて走って顔から怪我したりしたらどうするんですか?
お子さんもまだよくわからない月齢でしょうし、可愛がってもらっているというより、おもちゃにされているだけですよ(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい本文読まれましたか?💧
    危ないと感じているから断り方を聞いています。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまい断り方とかよりも、自分のお子さんをもっと守ってあげてほしいと思ったので。

    • 12月29日
みうちゃま

うちもいましたよー。引っ越しちゃいましたが。

その時は、まだまだ小さいから同じこと出来ないから、あそぶことは出来ないから、他の子と遊んでくれるかな。って言ったら来なくなりました。

引っ越ししてくれたので良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり直接言うのが1番ですね💧うちも引っ越しとかで離れられたら1番いいんですが😢

    • 12月29日
はなぽー

子供にはっきりいったほうが良いと思いますよ。じゃないとわかってくれないと思いますし、怪我してからでは遅いし今後のその子のお友達づきあいの為にも😃それで寄り付かなくなったらラッキー?だし、お子さんの扱いが丁寧になったらそれもラッキーってことで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりはっきり言わないと伝わらないですよね💧
    次はちゃんと伝えてみようと思います💦

    • 12月29日
ちくわ

同じ事で悩んでます💦
同じアパートに住む小学3年生の女の子と近所に住む子が息子と遊びたくてインターホン鳴らしてきたりします🥺

普段すれ違ったりしたら挨拶もしてくれるし、息子もおねーたんって呼んでて懐いてる感じなのですが、単純にめんどくさいです笑

インターホン押されても、
今日は風邪だからとか、今から○○なの~とか言って断ってます💦
公園とかで息子と2人で遊んでても、声掛けてきて遊んでくれようとするのでむずかしいですよね😂

なんのアドバイスでもなくすみません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような悩みを持ってる方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    そうなんです、、遊んでくれようとしてていい子なんですけどめんどくさいなとか思っちゃって...😓笑
    傷つけずに断れるいい言い回しがあればと思ったんですがなかなかなさそうですね😢

    • 12月29日
momo.☆.。.:*・°

えっ、その子の親は何してるんでしょうか??1年生って親無しでもう遊べるんですかね💦💦私なら1度転んだ時点でもう無理なので、親御さんに事情を伝えるかもしれません。。怪我したらお互い辛いので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは下の子が今6ヶ月なんですが、1週間違いくらいでその子も妹が生まれたのでママさんは育休中で普段は家にいるみたいです😅家の前の駐車場だからって感じなんですかね?💧ただボール遊びとか追いかけっことかしてたりするので注意してほしいなと思ったりすることもありますが、、

    やっぱりママさんに言うのがいいですかね?😓なかなか顔を合わせる機会がなくてほとんどしゃべったこともないので、わざわざお家に行って伝えるほどでもないのかなぁとか思ってしまって...
    でも怪我してからでは遅いですもんね😓💭

    • 12月29日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    母親としては自分の子が人様に迷惑かけてるなら知りたいですし、いざ怪我したら何で早く対応出来なかったのだろうと後悔すると思います💦
    家の前駐車場なら事故とか怖いですし、誘拐とかも怖いですが、きっとしっかりしてるから大丈夫!!とお母さんは安心してるんでしょうね😅
    子供に言っても正確な意図は伝わらない気がするので、今の状況が続いてるならやはり親を通すのが早いかなぁという気はします。

    • 12月29日