※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について質問です。朝7時に起こして12時に寝かせ、3回くらい寝ます。夜は2~3回起きます。18時~19時に寝ても30分で起こしています。寝かしすぎでしょうか?

お昼寝について質問です。
もうすぐ8ヶ月なんですがみなさんは
何時~何時まで
何回
何時間くらい
されてますか?

うちの子は朝7時に起こして外出すると12時くらいに寝落ちして夜寝かせる前までにトータル3回くらい寝ます。
家にいる時は朝寝もしてしまいます。
寝かしすぎですか?
夜は2~3回くらい起きてしまいます。
また、18時~19時くらいに寝てしまうのですがそれも無理やり起こした方がいいですか?
一応30分くらいで起こしてます。
夜の入眠は手こずりません。

アドバイスや経験談お願いします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

2〜3回、夜中に起きておっぱい飲んですぐ寝るならいいと思います(*´꒳`*)
昼夜逆転のような寝方になってるなら昼寝の時間を短くする必要がありますが、夜中寝るなら、今の通りでいいかと⑅︎◡̈︎*

うちも9ヶ月なったばかりなのですが、朝は7時半起きで朝寝を1回1時間半ほど。
昼寝は2時間ほどします!
小刻みに1時間1時間とか寝る時もありますが、夜は19時半に就寝して、朝まで起きません。

昼寝しすぎかな?と思いましたが、夜中寝てるならいいか~と好きな時に寝かせてます⑅︎◡̈︎*

• さき

さき

夜間断乳してます!
    短いとすぐ長いと1時間くらい抱っこで寝ます。

やっぱり朝寝はしますよねー。
    しない方がいいのかなーって思うんですがあまりにも眠くて離乳食が手がつかない時がありますw

19時に寝かしてそのまま起きないのはすごいですね!
    元々ですか?
    なにか対策みたいなのしましたか?

• 10月22日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

7ヶ月で夜間断乳すごいですね⑅︎◡̈︎*
    夜中起きるのはお腹が空いてるとかではないですか?
    1時間抱っこする時もあるなら本人も疲れて昼間寝ちゃうんですかね(´>_<`)

話が逸れましたが、うちは最初からがっつり寝でした!
    特に対策はしてないのですが、ネントレしてて1人で寝てくれるのもあり、夜中に起きても1人で起きて1人で寝ちゃいます!

• 10月22日
  • さき

さき

一応朝の5時くらいに起きた時はその時に飲ませてます。
    6ヶ月入ってから断乳始めて2ヶ月目になりますがたまーに1回くらい起きてすぐ寝ることもあります。
    21時の就寝前に飲ませてますがお腹すいてるんですかね?
    ネントレってよく聞くんですが何する感じなんですか?
    全くやったことなくて(._."ll)

• 10月22日

夜中起きた時に、少しフルーツなどあげて落ち着くのであれば、お腹が空いてるのかもです(´>_<`)
    もしフルーツなど用意するのが大変なら、お茶とか飲ませてみてもいいかもです!
    もし、何も食べたくないようなら、口さみしいのかもですね(´>_<`)
    おしゃぶりとかでもいいかと思いますよ⑅︎◡̈︎*

ネントレは基本放置なんですが、夜寝る前にたっぷり明るいところでミルク飲ませて、おやすみと言って部屋を暗くします。
    どんなに泣いても我慢して、部屋を出ます。
    5〜10分で時間を決めて時間がきたら部屋に入って暗くしたまま抱っこで落ち着かせて、落ち着いたら、またおやすみ、と言って部屋を出る、泣いても時間までは放置。
    この繰り返しで、自然と寝てくれるようになりました!⑅︎◡̈︎*

• 10月23日
  • さき

さき

夜に食べ物あげるのはなんか気が引けます(._."ll)
    歯も6本生えてるので...。
    まぁミルクあげてたら一緒かもですがw

5時の時お茶で誤魔化してみようかなー。

うわぉ!
    断乳と一緒で過酷ですね(´·_·`)
    うちの子お昼寝も途中で起きるとおすわり状態になって見つかるとハイハイしてよってきてって感じなんですよね。
    完全に抱きぐせついてます...。

ベリー¨̮♡︎さんは何日くらいで安定しましたか?

• 10月23日

ミルクあげるなら、食べ物の方がまだいいかもですが、もう少し月齢がいけばおにぎりとかでも大丈夫になるので、甘いものではなく普通のご飯でもいいかもですね♥︎︎∗︎*゚
    もしくは、お茶や白湯で試してみてもいいかもです⑅︎◡̈︎*

ネントレは結構過酷なんですが、まだママが起きてる時間に出来るので眠たさとは戦わずにすみます笑

うちは、ネントレ始めて2週間くらいで自分で起きても勝手に寝るようになりました♥︎︎∗︎*゚

• 10月23日
聡

午前、午後、17時くらいの3回です!
17時のは長くても1時間にしてます。午前に寝るのは朝寝(7時くらい)になることもあります😊

何時間寝かせるかは特に決めてないです!
私のお腹の上でお昼寝だと4時間くらい寝ます(笑)ソファに寝かせると2時間くらいですかね?

うちも入眠に手こずらないので、とりあえずこのまま行くつもりです✨

• さき

さき

やっぱり3回くらいですよね。
    朝寝入れると4回くらい寝てます。笑
    夕方だけ起こしますが基本まとまって寝ない子なのでぐずるならまた寝かしちゃうんですよね( .. )

うちもこのままにしようかなー。

• 10月22日
さわやこ

うちも良く寝ます‼︎寝過ぎなくらいです。
今さっき3度目のお昼寝から目が覚めました。
夜は21:30には寝て9.10時間一度も起きずガッツリ寝ます。夜もちゃんと寝るなら寝かし過ぎとかはないと思います(о´∀`о)寝る子は育つんですもの(笑)

• さき

さき

うちは今4回目の夕寝してます:( ;´꒳`;):笑

いいなー。
    うちは21時に寝かして0時過ぎくらいに一回起きて5時頃また起きてミルク7時ってパターンがいい感じの時ですかねー。
    まとまって寝てもらいたいです😣

• 10月22日