※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラ
子育て・グッズ

友人の結婚式で離れる際の授乳について悩んでいます。授乳練習が不足で、息子が哺乳瓶を拒否します。同様の経験の方、対処法を教えてください。

4ヶ月半の息子の授乳について。

いま4ヶ月半の息子を完母で育てています。
来週友人の結婚式に出席予定で、今日ためしに夫に哺乳瓶でミルクをあげてもらったところ、号泣で完全拒否でした。
産まれてすぐから完母でしたが、3ヶ月のころに急きょ哺乳瓶であげたときは普通に飲めたので、今回も大丈夫だろうと特に練習をせずに今日まで来てしまいました。
式場は遠方で、8:00~18:00まで家を空けることになります。
おそらくその間に2回授乳が必要になると思います。

同じようなご経験のある方いらっしゃいませんか?
どうされましたか?
わたしの準備不足で息子に辛い思いをさせることになるかと思うと申し訳なくて……(涙)

コメント

まなーん

うちも哺乳瓶飲めなくなってましたが、毎日練習したら飲めるようになりましたよー!
とにかく練習です!💪🏻

• オクラ

オクラ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね……泣き言いってても仕方がないですよね(>_<)
    あと1週間しかないですが、とにかく練習してみます(涙)

• 10月22日
  • まなーん

まなーん

うちは毎日のお風呂上がりに練習して、2週間くらいで克服できました!

・おもちゃを舐めるのと同じ感覚で哺乳瓶を舐める練習をする
    ・出来るようになればミルクを飲めるように角度をつけて咥えさせる
    ここで大泣きして嫌がれば、うちは辞めてました。
    この2つがコツです!!
    早い子なら1週間でも克服できるかもですし、朝晩など授乳前に試してみてください😊
    あ、あとうちだけかもですが、練習中は旦那からは絶対飲めませんでした。
    私がやれば嫌がるけど舐め舐めしたり、、という感じでした!

• 10月22日
  • オクラ

オクラ

詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    今日、お昼と夕方にチャレンジしてみましたが、夕方は、哺乳瓶を舐めてる時間が長かったように思います。
    最後は号泣で、結局一滴も飲めませんでしたが……(-_-;)
    あまり無理強いすると、本当にいやになってしまうかもしれませんよね💦💦
    私も焦らず嫌がったらそこで止めるというふうにメリハリつけて1週間頑張ってみます‼

• 10月22日
  • まなーん

まなーん

夕方長かっただけでも成長ですよ😊✨
    ちょっとでも飲めることが出来たらいっぱい褒めてあげてくださいね!
    号泣させるの辛いですが、赤ちゃんも人間なのでしっかり学習してくれます!!
    あと1週間頑張ってくださいね💪🏻💪🏻
    ちなみにですが、うちの子はアクアライトという赤ちゃん用のポカリみたいなの大好きみたいで、すごい食いつきがいいです!
    あまり時間ないですが、今後預けたりのことも考えてよかったら試してみてください😊

• 10月22日
  • オクラ

オクラ

ありがとうございます!😭
    こんな直前になってバタバタしている私にとてもやさしくお返事くださり、本当に助かりました😭❤
    アクアライト……あした買ってきて試してみます!
    とにかくできることはいろいろやってみようと思います。

本当にありがとうございました😣☀

• 10月22日
mamaly33

私も同じくらいのときに遠方で結婚式がありました。
3ヶ月の頃までは哺乳瓶でも大丈夫だったのに急に哺乳瓶拒否になってしまい、何度やってもダメでした。
健診のときにお医者さんにか聞いて見たらおっぱい少しくらい飲まなくても死にはしません、飲みたくなったら飲みますとかるーくあしらわれてしまいました(笑)
そんなこと言われても、、と思いましたが何度やっても哺乳瓶受け入れてもらえず、泣かせたままだとかわいそうと思ってしまい仕方なく旦那も連れて結婚式に行きました。
結婚式の間、旦那に子供を預け泣いたら式を抜けておっぱいあげにいく、という感じでした。
交通費は倍かかってしまいましたが、その時は仕方なかったなーと思っています。

• オクラ

オクラ

そうなんです……少しくらい飲まなくても……とは思うんですが、泣いて哺乳瓶を嫌がる姿を見たら、かわいそうで、とても置いてはいけないんです……
    1週間練習して、それでも駄目なら夫も一緒に来てもらうことにしようと思います(>_<)

• 10月22日
hana*hana

ミルクが嫌なのかもしれないので、搾乳で試してみてはいかがでしょうか??

• オクラ

オクラ

そうかもしれませんね!
    次の授乳のときは、搾乳したものをあげてみようと思います‼

• 10月22日
カロリーメイト

2か月半で、結婚式に出席しました!わりと近かったので、息子と旦那にも来てもらって挙式の後授乳し、披露宴に参加。披露宴の間はドライブしてもらっていました。自宅には搾乳したものを冷蔵庫に保存していましたが、披露宴の2時間くらいはずっと寝ていたそうです。披露宴会場まで迎えにきてもらって終わったら車内で授乳しました。旦那の協力と息子がよく寝てくれていて大丈夫でした^o^

• オクラ

オクラ

そうなんですね!
    近場だと来てもらいやすいですよね‼
    うちは今回の式場が新幹線の距離なので、連れていくにしても子供の負担が大きいしなぁ……と(>_<)
    どうしても哺乳瓶が駄目なら連れていくことも考えないとですね。

• 10月22日