※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
住まい

毎日、通勤に使う道についてです。※図がうまくなくて申し訳ないです毎日…

毎日、通勤に使う道についてです。※図がうまくなくて申し訳ないです
毎日車で走っていると、必ず同じ人が後ろに子供を乗せて赤矢印のルートで左右を見ずにかなりの勢いで飛び出してきます。
こちらもかなり気をつけているので、運良くまだぶつかってはいませんが、いつかぶつかりそうで正直怖いです。

手前のマンションと飛び出してくるアパートの駐車場いりの境界線の黒の太線の部分は出口付近の壁の高さが2m弱あるので、飛び出して来るまで全くこちらから見えません

万が一ぶつかってしまったらどんなに相手が悪くても相手は自転車で、こちらが車なのでこちらに非があることになりますし、何も悪くないお子さんが怪我してしまったら可愛そうなので…。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ママリ

ぶつからないように大きく避けて通るか、飛び出してきたときにクラクション思い切り鳴らして警告して相手に危ないことをしてるって自覚させるしかないとおもいます💦

  • てん

    てん


    普段は赤線ルートなのですが、日によっては対向車線の避けられない位置まで出てきます😢

    クラクションは鳴らしてしまって万が一転倒してしまったら、いくら相手が悪くてもそれもこちらに非が出てしまうので、それも難しいのです。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

対向車来てないのをしっかり確認して、対向車線にはみ出すような形で徐行して通り過ぎるしかないのかなと、、🥲
私も毎日運転しますが、車よりも自転車のほうが瞬間的に現れるので怖いです。

  • てん

    てん


    それしかないですかね…。
    日によっては対向車線の真ん中まで出てきてしまうので、結構怖いです😨

    自転車の飛び出し怖いですよね…。
    私のいる辺りは高校生以上の大人は飛び出し多いですが、子供の方が一旦停止して安全確認して渡ってくれるので見ていて安心です。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションに対して注意喚起というか、出入り危ないので飛び出し気をつけて下さいとか、もし無いなら駐車場入り口にミラー等を付けて欲しい、というメッセージを近隣住民として訴えるのも効果あるかもしれません。
    ここは歩道のない道路でしょうか?
    実際うちの周辺も似たような環境は多く、特に朝は急いでる人が多くて子供乗せてるのに運転も荒いし、、ほんとに怖いですよね🥲

    • 12月29日
  • てん

    てん


    お互い注意しなければ危ないですよね…
    散歩している人や、学生さんも通る道なので、一度問い合わせしてみます。

    ここの道路は歩道と車道の境界線があるだけで、歩道らしいものではないです。(並んで歩くとはみ出ます)
    この場所から小学校(徒歩3分くらい)も幼稚園(徒歩4分くらい)も近いのに危ないです😢

    • 12月29日
ミミ

警察に相談して注意してもらうのはどうでしょう?
同じ時間なら特定してくれるんじゃないですかね🤔
あとは市役所?に相談してミラー設置してもらうとか🤔

  • てん

    てん


    ミラーの設置は立地条件的に難しいかもしれないので(マンションは私有地、電信柱もなく、反対車線がわも大きなマンションの為)警察にも相談してみようと思います。(ドラレコ映像もあるので)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

徐行して運転するしかないと思います
直接本人に危ないですよって言えるなら伝える