※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴそぴそ
子育て・グッズ

2歳の子供がうんちをした後におむつに手を入れるようになり、トイトレを始めるか迷っています。言葉が遅いが、療育を考えており、トイトレものんびりだったが、うんちを触るようになり焦っています。

まだ発語がない子ですが、トイトレを始めなければいけないかなと思っています。
理由は最近、うんちをした後におむつに手を入れて触るようになってしまったからです。

言葉の状況は以下の通りです。
・意味がわかって言えるのは「あむあむ」と「ばあ〜」くらい
・親の真似もあまりしない(言葉はしませんが踊りや仕草の真似はします)
・2歳1ヶ月で一度発達相談しており、ただ言葉が遅いだけなので待ってもいいのでは、と言われた
→ただ私が思うところがあり(障害を疑ってはいない)もう一度相談し入れそうなら療育に通わせる予定
・こちらの言っていることはわかる(持って来て等出来る)

おしっこ、うんちをしてもそれ自体を教えてくれるような素振りはありません。うんちが手に付いたら見せてきます。

トイトレは2歳になる前(9月頃)に何回かトイレの補助便座に座らせたことはありますが、帰省したのを機にやっぱりまだいいかなとやめてしまいました。補助便座を怖がることはなかったです。

トイトレものんびり…と思っていましたがうんちを触るようになったらそうもいかないですよね😅
似たような状況の経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスやお話聞かせて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

我が子ではないですが…

うんちしたら気持ち悪いから触ってしまうんでしょうね。
手を見せてくることはいいことだと思ってます☺️
多分ですが今だけな気もしますけどね😁
汚いからダメだよと言ってたら1ヶ月もしない内に触らなくなりましたよ。

もしトイトレをするなら出産入院中もトイトレを続けないとあっという間にオムツに戻ることもあるのでそこを気をつけられるなら大丈夫と思います。

  • ぴそぴそ

    ぴそぴそ


    お返事遅くなってすみません。
    確かに、まずは汚いから触ったらダメだよと教えることが大切ですよね🤔しっかり伝えるようにします!
    出産があることも気になります。入院中は実母に家にいてもらうことになると思いますが、実母は子ども2人育てていてもあまりトイトレの経験がないそうです笑(働いていて祖母がほとんど育ててくれたため)

    いろいろなアドバイスありがとうございました!

    • 12月31日
ママリ

友達の子が3歳半頃まで発語がなかったのですが、トイトレは2歳で完了していました。発語以外は普通に成長していました。具体的にトイトレどうしたか分からないのですが、本人が補助座れるならできるかもと思います。
うちの子も発達具合が似た感じで、ママ(時々パパ)しか言えないです。でも大人の話をほぼ理解していて指示は通るし、検診でも様子見だけでした💦言葉増えてほしいですよね…

  • ぴそぴそ

    ぴそぴそ


    お返事遅くなってすみません。
    そうなんですか😳すごいですね!言葉ではなくても子どもから意思を伝えることが出来れば出来ますもんね。
    うちはその点も微妙です😅不満や欲求はあーとかうーとかで伝えてくることはありますが、大体怒りの感情もセットです笑
    言葉はゆっくり見守ろうと思いますが、増えた方がお互いに単純に便利だろうなと思います😂
    コメントありがとうございました!

    • 12月31日