※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳の次男が発語に変化があり、不安を感じています。一人目が自閉症で発語が消失した経験もあり、次男の状況に心配が募っています。要観察で不安が続いています。

1歳の次男、1ヶ月前はおかしゃんおかしゃん(お母さん)と言ってくれていたのに、今はあっちこっちしか言いません😭

一人目が折れ線型自閉症で発語が消失した事があり、不安でたまりません…。
単純にブーム?的なものもあるのでしょうか?
目は一人目より良く合いますが、時々ぶるぶると頭を振るのが気になります。
経過を見るしかないとは分かっているのですが、不安でたまりません😢

コメント

あちゃん

言葉にはブームがあると思います💭
うちの息子もちょーだいが言えて
いたのに急に言わなくなったりとか
ありましたよ😂

  • のん

    のん

    ありますか!良かった😭
    ブームが過ぎたらまたおかしゃん言えるようになって欲しいです…

    • 12月29日
ママリ

1歳2ヶ月であっちこっち言えてれば何も問題ないと思ってしまいます💦うちは1歳7ヶ月になりますが、10月にパパ、ママ言えてたのに今はママだけになって、パパにもママー!って呼んでます😭
発語以外は何も気にならないので、今のところ自閉症はないと信じてますが…

  • のん

    のん

    発達関連は色々と思い悩む事が多いですよね…😭
    上の子は発語自体は早かったけど自閉症だったので、色々と不安になってしまいました💦

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    発語の早い自閉症ってあるんですね💦

    • 12月29日
  • のん

    のん

    9ヶ月でいないいないって言ってましたね💦😭
    当時は発達障害などは考えもしませんでした😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

おでこに縦の骨などはありますか?

  • のん

    のん

    縦に出っぱったような骨は特にないですね…。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    子育てって難しいです😭

    • 3月27日