※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

傷病手当申請について、医師と会社の書類の日程が合わず困っています。会社の出欠記入日と医師の診察日が異なるため、どちらに合わせて申請すればよいでしょうか?切迫流産は病気ですか?

傷病手当申請について詳しい方教えて下さい(>_<)
医師と会社から提出する書類に記載してもらいましたが、日にちが合いません(>_<)
会社は、締め日に合わせ15日から翌月末まで出欠を記入しています。
医師の方は、診察日に合わせ12日~翌月末まで記入しています。
実際の出欠は、
12日公休
13日公休
14日出勤
15日欠勤
16日移行ほぼ休みだが、数日勤務している為、その分は給与金額を記入済み。
という感じで、医師の日数に合わせるとまた会社に14日の1日だけの給与の計算をまた、算出して貰わないといけなくなります(>_<)
会社に頼む手間を考えると、会社記入に合わせて15日から申請してもいいのでしょうか?

ついでに、切迫流産は病気ですか?怪我ですか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

私も妊娠悪阻で傷病手当金をもらいましたが病院の先生には悪阻で仕事休んだ日から記入してもらいました。何日までとの記載はなく2週間の自宅安静を要すると記入がありました。
結果としては2ヶ月休職し有休も残っていたのであとは会社の総務課が手続きしてくれました。日にちがとびとびになっているのであれば会社に相談されてから記入したらいいとおもいます。切迫流産は病気扱いです。私は切迫早産で2ヶ月半入院した時は生命保険を申請し保険会社から保険金を受けとりました。

yu-ki+

傷病手当金の支給申請書、医師の証明欄が12日〜になっているということですよね?
医師の記入欄は仕事を休んだ期間の証明ではなく、治療期間の証明になるのでそちらは問題ないように思うのですが…
健保側ではその治療期間のうち、給与支払いがない申請期間(15日以降の日数分)を計算することになると思うので💦

ルー☆

傷病手当は実際休んでからの日にちしか記入してもらえないのと思います。なので今は診断書だけ提出して、月末以降に傷病手当の申請書は4日以上連続で休んだ日から記入していただけば宜しいかと思います。

たまここ

元医療事務です。
患者様から書類預かる際に何日から何日までの期間で記入を先生にお願いします!!という指定される方もいました。

会社側で12-14日までの証明が不要であれば病院にて15日からの分を記入してもらえればいいのではないでしょうか?

ムーミン

皆様ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
既にそれぞれの証明書が揃っている為、現状でどうにかならないかと思い質問しました。
証明書を再度取り直しはしたくありません。
すでに一ヶ月掛かりましたので(T_T)。

yu-ki+☆様の内容で調べた所、仰る通り、医師の証明書は、実際に休んだ日にちより前でも構わないとの事でした!
医師に日付のお願いまでしていたのに、早い日付で証明書が出たのでどうしようかと、思いました^^;

無事解決出来ました!
ありがとうございますm(*_ _)m