※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方で、ハンドメイドで収入を得ている女性が、家計や仕事について悩んでいます。主人との関係や収入のやりくりについてご意見を求めています。

お子様が年長や小学生で、家計がそこまで裕福ではないのに
パートやバイトなどもしていない専業主婦の方いらっしゃいますか?

私自身、働くことは好きなのですが
主人が地元へ帰りたいということで数年前に、仕事を辞めて実家から遠方の主人の地元【地方】へ越してきました。
子どもが出来るまではバイトをして妊活をしていたのですが、妊娠をして退職【結婚して7年できなかったのに、早かったので申し訳なかった…】

本当は私の地元で結婚したし、実家が都内なので東京にいたかったけど、主に働いてくれるのは主人だし…
と越してきたのですが…

まず、主人の両親はよく遊びにはきてくれるのでが
娘や主人、私自身が体調を崩して助けて欲しいときは
「私たちは高齢だから」と治るまできてくれません。家族全員が高熱を出した時も、自力でタクシーで遠くの夜間診療へ行きました【コロナ前です】

一度幼稚園入園前に
「保育園に入れて働こうかな」と提案したのですが

子どもが体調を崩しても頼る先がないこと。
娘に持病があること
主人が朝早く職場へ行き、帰りが遅くほぼワンオペなとこ。
また
「俺はもう仕事でていっぱいで、土日は休みたいし好きなことしたい【娘とということです】平日は、疲れてるから悪いけどお皿の一枚も洗いたくない。
働くのはいいけど、ママリも体力ないし、体調崩したり娘の調子が悪くて俺に休んで欲しいとか言われても無理だよ。全部責任取れるなら働いてもいいけど、俺は家と娘のことだけちゃんとやってもらえれば専業主婦でいて欲しい。」
と言われて

このまま働いても、自分がしんどくなるだけかな…と思い諦めました。

もともと、旦那地元へ移住することを反対していて
月々3万円のお小遣い【毎月帰れるように新幹線代とお小遣いをあげるから、仕事を止めてついてきて欲しい】
と言われて、そこまで言うなら…ときたのですが

やはり
そんなにもらってしまうと家計が赤字で、将来を考えると貰えないな…となりました…
なので、お小遣い1万円と美容費5000円【コンタクトや洋服下着、自分にかかるもの全てをここからだしてました】をもらって生活していました。

その後娘が生まれてから
家にいて、子供の体調にも左右されず、お金を稼げないかな…と考え
ハンドメイドで月に1〜5万ほど収入を得れるようになってきたので

「自分にかかる分は自分で稼ぐから、お小遣いも美容費もいらないので
その分貯蓄に回してください」と伝えて一年やってきました。

旦那が家計は全て管理していて
ボーナス付きに一度、全部の口座の貯蓄額を教えてもらっている形です。
私は結構欲しいものが多くて浪費かな部分があるので、主人はかなり節約家なので、それは納得しています。

私は
食費、日用品、医療、娘のもの、その他レジャーや外食全て含め10万円をもらってやりくりしています。
なので、プラスで自分で稼いだ分で
お小遣いや自分の身の回り全て、娘の欲しいもの、またもらった10万で足りない時の補填などに充てています。

長々とすみません
ここから本題なのですが…

基本的には
娘が幼稚園へ行っている間に作業しているのですが
先日.私と娘が胃腸炎で高熱を出し1週間寝込みました…その間も主人はずっと仕事だったので
私自身、年内発送予定のオーダー分を制作できず
そのまま娘が冬休みに入ってしまったので、昨日の夜少し作業をさせて欲しいと頼んだのですが

娘が寝ないからと怒り、娘はギャン泣き…

私の都合で娘を泣かせてしまうことが申し訳なかったので、一度様子を見に行ったら

「こうなるから嫌なんだ!家族の時間に影響が出ないように働きなよ!持ち込まないようにして!俺に負担がきてる!俺は明日も仕事だから寝る!【11時過ぎてたので確かに申し訳なかった…】」と言われて…

私だって仕事だし
お小遣いや、自分にかかる分のお金くらい自分で稼ごうと思っただけで
寝かしつけが上手くできなかったのは自分が隣でスマホ見てたりしてたからでしょ….と腹が立ったり…

今回たまたま体調を崩した後に長期連休になってしまったから時間が足りなくて焦っただけで
普段は夜にやったり、旦那にお願いすることはほぼありません…

なんだか
イラッとしてしまって…

じゃぁ、もうハンドメイドはしないから家計からお小遣いの1万5000円やっぱりちょうだい!
としようかな…と思うほど…【家計はマイナスの月も出ると思います】

月10万も最初は余ったけど
余るならと
外食とレジャー、出かけた時の細かいお金…
医療費や娘の下着や靴下などもそこから全部出してるので、今はなかなか余りません…

主人は
早く帰って来れたり休日は娘とよく遊んでくれるし
家のことも自分からはしませんが頼めば休日はやってくれます
お金も足りないと言えば増やしてくれるし
【それによって家計が赤字なのかはわかりません…今度家計簿見せてくれると言っていたので、待ちです】

家計管理をお願いしたのも、私からなので、特に普段の生活に不満はないのですが【結構私は使ってしまうので、クレジットカードも怖くて作ったことありません。゚(゚´Д`゚)゚。】

私が悪いのでしょうか…
ご意見いただければ参考にさせていただきたいです。

コメント

あーか

余裕そんな無いですが専業です!
同じように10万貰ってやりくりしてます💡
お小遣いは特にないですが、生活費のあまりは自由にしてokって感じです!
まずは10万の内訳をしっかり把握して無駄を無くすところからかなと思います。
家計マイナスになってまでお小遣い欲しいは厳しいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!家計簿は結構しっかりつけていて、やっぱり医療費が多い月とか、娘の服のサイズアウトに備えて積み立ては必要かな…と考えていたところです。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり、ハンドメイドやめるからお小遣い!って言っても、家計マイナスだと本末転倒ですよね…
    このまま年越すの嫌だなぁー。私なりに頑張って稼いでたのになぁ…と落ちてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月29日
  • あーか

あーか

しっかりつけてるなら、家計簿見ながら話し合いですかね💦
    お子さん1人の10万ならもう少し削れるところとかありそうだなと思いました💡
    そこから1万ちょいのお小遣いを捻出するのもできるかなと!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…イライラしちゃって、なんか痛い目見せたいなぁ…、やっぱり1.5000もらおうかな←
    と思ってしまう性格の悪さが出てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月29日
  • あーか

あーか

痛い目見せたい気持ちも分かります!
    でも家計がマイナスになるなら全部自分や子供に返ってきちゃいますからね💦
    より余裕なくなって金銭的にきつくなってイライラすると思います😱

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ハンドメイドに関しては、結構家計のためにとおもっているのに
    「好きでやってるんだから、家族に迷惑かけるな!」って雰囲気で…
    でも、私がそれやってなかったら
    私のお小遣いとか美容費とか、家計からなんだよ…?って言うのを知ってほしいなぁ…って
    わがままなんですかねぇ….

• 12月29日

自分で稼ぐこと辞めるから、お小遣い三万ちょうだい。あなたの言う通り私が稼ぐと家がめちゃくちゃになるね。だから三万ね、最初の約束通り。それで私もたまに実家帰るよ。

これを試してみてはどうですか?そしたらご主人も気づくと思いますよ。10万も足りなければ追加でもらう。もちろん無駄なものは買ってないことを家計簿つけて証明して。

身をもって分かってもらわないと伝わらないと思いますよ。私の夫も似てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!三万頼むと数ヶ月はギクシャクしそうだなぁ…と思うと、あれから言い出せていません。゚(゚´Д`゚)゚。笑

10万も足りなければ…そうですよね!それはそうしようと思います!

• 12月29日
おもち

まずは家計の見直しでしょうかね、
削れるところは削って
しばらく様子見るのも
一つの手かなぁと!!!

あとは従業員がたくさんいるところだと
お子さん休んでも
嫌な顔しないところ多いイメージなので
少し探してみてもいいかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…私なりに頑張って働いてたのに…ってイライラしちゃって、なんか痛い目見せたいなぁ…、やっぱり1.5000もらおうかな←
    と思ってしまう性格の悪さが出てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。二人目も来年度から妊活予定なのと【通院が必要で…】、年明けに自分の蓄膿の手術かもで、今は働きに出ずに整えたいなぁ…と思っています。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、落ち着いたらそう言ったところを探してみます!

• 12月29日
ままりな

自分のお金だけでなんとかなってると思ってるから、そんな横柄な態度なんだと思いますよ😅

お小遣いとかもらうものももらって、我慢しない生活をするには2人で働かなきゃいけないんだということを身をもって感じてもらうのは大事かなと思います🤔💦

我が家は旦那の稼ぎだけで十分やっていけますが、それでも、私も働けばその分投資や貯蓄に回せるお金も増えて余裕がある暮らしができています!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私なりに、主人の収入から自分のお小遣いを貰わないようにしたいなぁ…と思って始めたことなんですが、なんか、家の事も全部やって、必死でハンドメイドして、私だけ頑張ってるなぁ…
    もちろん、主人も頑張って働いてくれてるのですが…
    って思ってしまって…

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだろ?主人の態度一つなんですけど、一回わからせたいと思ってしまう私がいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月29日
その

ハンドメイドでそんなに収入が得られるなんてすごいです!簡単に出来ることでは無いので、個人的には続けた方がいいんじゃ無いかなって思いました。子育てしながら在宅で月5万稼げるってかなり羨ましいです。
旦那さんがお仕事で疲れてるのもわかりますが、ちょっと言葉に思いやりが足りないなって思いました。
旦那さんは月たった数万円、お小遣い稼ぎ程度と思っていらっしゃるのかもしれませんが、長い目で見たら専業主婦でいるより断然貯蓄できるんだよって事を伝えて話し合ってみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですよね…作ることは好きなので…

一度
    パパの態度や考え方が変わらないから、やめて趣味程度にします。その分、最初の約束通りの額をお小遣いでください。その分自分で稼ごうと思って頑張ってきたけど、昨日みたいなことになるならもうやめます。
    と伝えてみようかな…

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

いま年長さんってことですよね🤔✨一人っ子の予定ならあと数年したら中学年頃にはもっと働きやすくなりそうですよね。
質問とちょっとずれますが、家計は大丈夫かな?とちょっと心配になりました💦失礼だったらスミマセン💦何となく読んでて、蓋を開けたら赤字ではないけどほぼ貯金なしとか、一応貯金してるけど今後考えたら到底足りないとかになってないかなって💦節約家さんなら大丈夫かもしれませんが、専業してくれと言われるならなおさら、家計は私にもきちんと開示してくれないと安心して専業できないって言ってもいいと思います。
家族の時間に影響っておかしいですよね。家族の時間じゃなくて寝かしつけなのに…娘さんの寝かしつけをしたくないだけじゃないのって思っちゃいますね。普段も可愛かったり楽しいお世話はしたいけど、面倒なこと、過去のイヤイヤとかトイトレとか今の寝かしつけや躾みたいなことは丸投げって感じなのかなと想像しました。何かそれってとてもアンバランスな感じがしますよね。23時って大人の睡眠としてはそこまで遅くないですしね…
ハンドメイドで最大5万も稼げるのは才能だと思います。扶養パートくらい在宅で稼げるのはすごいです!やめちゃったらもったいないなと思いますが、旦那さんが全くそれを応援してくれないのが残念ですね💦
10万だけの家計簿つけてても多分あまり意味がないので、まずはトータルで把握して、本当に完全専業でも家計に不安はないのか確認したほうがいいのかなと思います。10万の内訳を見るに、その中身なら毎月使い切らず貯金したほうがいいかなとは思います(高収入の場合は別ですが…)。
質問文的にしっかりされた方のようなので、多少浪費しやすいタイプだとしても、家計簿見せてもらえば「これはまずい」となるか「確かに専業でも大丈夫そうだ」となるかで今後どうするか考えてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年から二人目を妊活したいな…と思いつつ、一人目も7年かかったのと、私の体調が整わずで通院しながらいつになるやら…の感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなんです!ただ
    主人の収入はネットで管理していて、貯蓄口座への移動も全部インターネットでやってもらっているのと
    保険関係も全て主人が払っているので、毎回聞いたりするのも面倒で丸投げしてしまいました…

せめて、今ある口座の全貯蓄と
    今後月に一回お給料日に、何にいくら必要でプラスマイナスいくらか。だけでも、毎月教えてもらいたいな…とおもっているのですが…
    私のように、袋分け貯蓄や先取りをするのではなく

必要なものだけ買って、必要ないものは買わなければいい。分ける必要もない。
    と言う考えの人なので、細かく家計簿もつけていないようで…

• 12月29日
てんまま

まだ幼稚園も通っていませんが…

正直、「専業主婦で家事育児丸投げなら、二人分稼いでこい」
もしくは差はあれど共働きなら「夫帰宅後と休日は平等に家事育児、休憩」ですかね!

家事はともかく、育児は仕事と同じくらい大変ですよね…!!