※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

娘のつかまり立ち時の安全対策と、お座りに戻る際の安全について相談しています。テレビ台やローテーブルでの怪我を心配し、どのような対策を取るか悩んでいます。また、お座りからの戻り方も心配しています。

つかまり立ちが下手くそな時期の安全対策についてです(((;╥﹏╥;)))

今娘はソファー等低い高さのものでのつかまり立ちは出来ますが、ローテーブルやテレビ台はそれより少し高く成功するときもありますが、失敗しておでこをぶつけたり転けたり良くします(((;╥﹏╥;)))
目の上とかぶつけて切れたりしないか心配だし、何よりそのたびに泣くのが可哀想で💦
旦那はいつか痛いって学んでやらなくなるって言うのですが、そうなのでしょうか??
むしろ毎日果敢にチャレンジしていて💦
テレビ台はとりあえずコーナーと角にクッションつけたんですけど、これでも痛いですよね??
ある程度は怪我も仕方なしって思って家事するか、女の子だし顔の怪我は怖いなぁと思ってそばにいるか今1番の悩みです(((;╥﹏╥;)))
皆さんどんな対策されていますか??
つかまり立ちできない様にローテーブルやめたりテレビ台やめたりすべきですかね??(旦那が今度入院するので今お金掛けて色々買い替えたり出来なくて(((;╥﹏╥;))))

それから、もう一つ。
つかまり立ちからお座りに戻るときも、尻餅で終わるときもあれば顔面からとか、そのまま後頭部打ち付けるとか良くあるのですが💦それを防ぐことは出来るのでしょうか??
つかまり立ちから戻れないで泣いてくれたらいいのに、何でも出来る気でいてるのか、ほぼ失敗するのに絶対自分で戻ろうとして泣いてます(((;╥﹏╥;)))

コメント

はじめてのママリ🔰

痛い思いして学んでいくのはあると思います。
下の子がソファから2度落下、それ以降はちゃんと足から降りてくので落下はしなくなりました🙈
頭もおでこもよくぶつけてたけど、自然と減りましたね。
一応上の子がいるので家具のコーナーは丸いし、テレビ台はそもそも触れないようにしてますが💦

尻餅で終わるのも自然と学んでいくしかないかな…。
取り敢えずうちはジョイントマット敷いたりして少しでも和らげてあげてましたけどそれしかやりませんでした😂

• メル

メル

うちのローテーブルも一応角が丸いタイプなのですが、、、やっぱりこれ以上はやりようないですよね💦
    今プレイマットはしいてるのですが、リビング全体ではないので、ない部分にジョイントマットやっときます!!

早く上達するように応援して見守ります💦笑

• 12月29日
ママリ素人🔰

つかまり立ちの時期、本当にハラハラしますよねー😭
ちゃんとみてても一瞬の隙に頭から真後ろに倒れてたり💦

じょじょに筋力がついて倒れなくなるのと、倒れると痛いのを学習して上手になってきますよ!

だいぶ倒れなくなったころに実家(つかまり立ちから倒れてもふわふわの環境)にしばらくいたら、また倒れるようになったので安全にしすぎてもダメなんだなと思いました🤔

なのでうちは角のものはクッションつける、ジョイントマットや薄い毛布でフローリングに直には倒れないようにする感じの対策しかしてませんでした。
危険ではないものの少し痛いみたいでよく泣いてました😂

• メル

メル

えー!!ふわふわの環境でも学ばないんですね💦難しい💦

お座り姿勢から倒れる時は腹筋つかったり、手でいなしたり、転け方も上手になってきたんですが、立ち姿勢から転ぶのも経験とともに上達するんですね!!
    とりあえず、フローリング剥き出しのところが少しあるのでそこの対策してみます!!

• 12月29日