※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが咳をしている症状が心配。風邪をひいている親からうつった可能性も。病院へ連れて行くべきか相談。

もうすぐ生後1ヶ月になるんですが
今日様子をみているとお昼前あたりから
2ケホケホと咳?をしているみたいです
最初はむせてるのかと思っていましたが
1時間に1.2回くらいそのような咳をします。
熱はなくミルクも飲み今はスヤスヤ眠っていますが心配で(;_;)
なにより私とパパも2週間くらい前から風邪をひいていて咳がでているのでうつってしまったかな?と…

このようなときは病院へ連れていったほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆあまま❤️

まだ1ヶ月ですし、病院行って他の病気が移ったら大変ですよ(>_<)機嫌良くて、ミルクも良く飲むようなら様子見で大丈夫だと思います。熱が出て機嫌が悪いようなら行った方が良いと思いますよ。

• みんみんと

みんみんと

あと3日で1ヶ月検診なのでそれまで様子をみてみようかなと思います(。>д<)
    もし苦しいんだったらなんとかしてあげたいって思っちゃいますよね(;_;)

• 10月22日
うさぎさん

咳がだんだん増えて来ると、まだ新生児ですし血中酸素が低くなって入院になってしまいますよ>_<
家族に風邪の人がいる場合は早めに病院連れて行ったほうがよさそうです!

• うさぎさん

うさぎさん

あ、でも新生児って冷たい空気吸っただけでも咳は出るので痰が絡んでるとか、機嫌が悪くなければ様子見でいいと思います^ ^

お身体お大事にしてください💕

• 10月22日

私も退院してから慣れない育児で体調を崩し、赤ちゃんに移してしまいました😅
親戚に保健師さんがいるので相談した所、赤ちゃんの食欲があり、おしっこやうんちがちゃんと出ていて機嫌が良く、熱が無いのなら無理に病院に連れていく必要はないと思うよ〜って言われました!もしかしたら病院で病気貰ってきちゃう可能性もあるので...

私の場合、熱がなかったので様子を見て結局病院には行きませんでした!
でも心配であれば、やはり病院に行った方がいいと思います😊

• みんみんと

みんみんと

参考になります!
    もう少し注意深く様子をみようとおもいます!
    食事のとき以外は常にマスクをつけてましたが授乳のときのあの距離感でうつらないわけないですよね(;_;)

• 10月22日
ママリン

1時間に1.2回だと、結構な頻度じゃないですか??
月齢低い子の咳、、ましてや新生児なんて怖いので、心配なら産院に電話して受診するべきかどうか相談されてはどうですか??
咳が増えたと感じたら、すぐに対応した方が良いですよ(><)
うちは2ヶ月で私の風邪をうつしてしまい、様子みてたら悪化させてしまい、完治するのにかなりかかってしまいました。。
本当に可哀想なことしました(´;ω;`)

• みんみんと

みんみんと

そうなんですね…
    大人の基準で考えてしまいました。
    もう少し注意深く様子を見てさらに異変があれば電話してみようとおもいます!
    なにかあってからでは遅いですもんね(;_;)

• 10月22日
みんみんと

風邪によるものなのか空気によるものなのか…
自分では判断しかねますが
もうすこしじっくり様子をみてみて
さらに異変があれば病院へ電話してみようとおもいます(;_;)

まや☺︎

こんにちは ´ω` )/
我が子も一昨日ぐらいから咳&鼻水が出てます。
熱は無くみんみんとさんのお子さんと同じ感じです。
ただ先週末に主人が咳をしていたので、念のため今日小児科に行ってきました💡
ただの風邪だろうとのことで、漢方薬を処方されました。
(この月齢では薬は飲めない(?)と説明されました💦)

今の時期はRSウイルスが流行っていて、万が一重症化した場合は入院の可能性もあります💦

病院によっては月齢を伝えたら個室で待てたりもすると思うので、一度お近くの小児科か出産された産婦人科に問い合わせてみてはいかがでしょう?(*^^*)