※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食に移行する際、もぐもぐ期かごっくん期か悩んでいます。体調は問題ないが、下痢が続いており、固いうんちを出したいとのこと。どうすればいいでしょうか?

離乳食について質問です💡

離乳食の本にはもぐもぐ期から1ヶ月(2回食になる頃)にはごっくん期に移行と書いてあります。

うちの子は離乳食を始めて1ヶ月半になりますが、私の都合で明日からやっと2回食にしようというところです。

今のところ離乳食を残した事はなく、ちゃんともぐもぐして食べています。
はいはいや掴まり立ちも1ヶ月前にマスターして足腰も丈夫で、食べる時も座って食べさせています。

なので、2回食始めると同時にもぐもぐ期に移行か?とも思ったのですが、ネットではごっくん期2ヶ月以上と書いてあります。

ゆっくりごっくん期で進めてもいいのですが、目安量を見ているともぐもぐ期の方が明らかに多いですし、うちの子はよく食べるのでもっとあげていいなら、もっとあげたいな…という気もします。
ちなみに先日知らずに豆腐を裏ごしせず、スプーンで細く潰して?あげたものもしっかりもぐもぐして食べていました。

どうしたら良いのでしょうか😱?

体重も身長もしっかり増えていて、とりあえず何の問題もないです。
下痢については原因不明の下痢がずーっと続いているので病院に通い続けお薬を貰っているのですが(一時期お休みしてみましたが治らず)離乳食をやめろ〜控えろ〜などの事は言われておりません。

皆様ならどうしますか?

訳あって正直早くかためのうんちを出すようになってほしいというのもあります。(肛門周囲膿瘍になりやすい体質のため緩いうんちの改善)

コメント

mako0829

確かに本や保健師、栄養士の指導だと、もぐもぐ期に移行するのにゴックンの2回食を毎回ほぼ全部食べることというのが目安でありますね。
明日から2回食にして1週間様子みてすぐもぐもぐにしてもいいと思いますよ!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

アドバイス通り2回食にして1週間様子見て大丈夫そうであればもぐもぐ期に移行しようと思います(^O^)/

もぐもぐ期になると裏ごしもほぼほぼなくなるので楽ですね(°_°)(細くする事にかわりはありませんが😱)

• 10月22日
  • mako0829

mako0829

裏ごしのかわりにみじん切りが大変になりますけどね(´×ω×`)

• 10月22日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私的にはみじん切りの方が楽です😱
    裏ごしは葉物がとてもめんどくさかったのでorz

• 10月22日
  • mako0829

mako0829

葉物は裏ごしめんどくさいですねー。すぐみじん切りに変えちゃいました。(笑)

• 10月22日
みかん❁︎

ごっくん期からもぐもぐ期への移行はあくまでも目安なので親の判断で良いと思います(*^^*)
お子さんがちゃんともぐもぐ出来ているようならもぐもぐ期に移行しても良いのではないでしょうか😊

原因不明の下痢は心配ですね💦
離乳食が原因とは言われていないようですが、胃腸に何かしらのトラブルがあるから下痢になるんだと思いますが…(*_*)
その下痢は離乳食始まってからなのでしょうか?

ちなみに息子も肛門周囲膿瘍でした(´・ω・`)うちの子は何もしなくても自然に治りました🌟
うんちが固くなるにつれて良くなるみたいですよね😌
とにかく下痢を改善してあげないと肛門周囲膿瘍も良くならないと思うので、早く原因が分かると良いですね>_<

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

1週間様子見て平気そうであればもぐもぐ期に移行しようと思います(^O^)/

離乳食始まる前から下痢になって治ってを繰り返していまして😱
    乳糖不耐症じゃないかとも言われたのですが、その治療をしても治らず…
    これは離乳食頑張るしかないのかもしれない〜という話になってきてます😱

ちなみに肛門周囲膿瘍は新生児の頃に出来、今では5つ目ができてしまっています…
    一時期は隔週でしたが、最近はまた毎週のように病院に通っているので本当に疲れてしまいました😢
    病院も変えたりしたのですが、結局悪化する一方です…
    下痢も肛門周囲膿瘍も早く良くなってほしいです😢

• 10月22日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

原因不明なんですね>_<💦
    とりあえず離乳食を進めてうんちを固くするしかないんですかね(笑)
    でもうちの子、離乳食始めて本当にうんち固くなりましたよ!笑
    いまでは固い大人のようなうんちを1日4〜5回はします💩

5つ目は大変ですねー💦
    うちは市立病院に行っていて、漢方を処方されたのですが息子がなかなか飲んでくれず、そのまま行かなくなりました(^_^;)
    うんちをした時はコットンをぬるま湯に浸して、拭くより洗い流す感じで拭いていたらいつの間にか良くなりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
    早く良くなりますように…!!

• 10月22日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

離乳食でかためるしか…ってそんなにかたくなるんですね(°_°)(°_°)びっくりです!笑
    私も今漢方飲ませてます(^O^)/
    しっかり飲み込んでくれるのでありがたいです🙇
    うんちの際は毎回座浴?シャワーで流してあげているのですが、それもめんどくさいので早く治ってほしいです!
    新生児の頃からずーっとシャワーですし、慣れましたが、なかなかきついです(^_^;)
    お子さんよくなってよかったですね💓
    うちの子もよくなりますように…!

• 10月22日

私は7ヶ月になる前から二回食にしてましたが、もぐもぐ期の大きさは、7ヶ月になった日からにしました😊

最初はおえってなってたので、
まだかなあと思いましたが、
2日後ぐらいにはもぐもぐしながら食べられてました🙆

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

月齢や子供のペースで見ていいものなのかなんなのか…
    それでOKなら、もぐもぐ期に移行しても良さそうなのですが、ごっくん期を2ヶ月継続〜とどこにでも書いてあるので、悩ましいところです😱

とりあえず上の方にアドバイスを頂いたので様子を見ながらもぐもぐ期に移行していこうと思います💓
    急にもぐもぐしてくれる事もあるんですね〜!

• 10月22日