※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊娠・出産

1歳の餅踏みについて悩んでいます。お正月に実家と義実家を別々にする話があります。同じ経験をされた方いますか?

1月に1歳になる息子の餅踏みについて悩んでます。

私は両親がいなくて祖父母の元で育ちました。
主人は私より一回り近く年上で義両親も高齢。

お互い実家が県外で車で4〜5時間の距離で高齢のため、お正月に私の実家、主人の実家と別々にしようと話が出てます。
上の子の時は私の実家で義両親を呼んで餅踏みとお祝いの外食をしました。今回は義父が足を悪くして手術したらしくあまり無理はできません。私の祖父も心臓が悪いので遠出は心配です。

同じように1歳の餅踏みを2回された方はいますでしょうか?

コメント

うに子

両家とも
餅踏見たい!って感じですか?うちは両家とも県内ですが一箇所に集まるのは面倒なので義父母と誕生日ごろ餅踏はやる予定です。
(私たちと同じ義母は同市内で近居なので)
わたしの親とは誕生会って感じの軽いお祝い会やる感じです。うちの兄姉も誕プレ渡したい!と言ってくれてるので。

うちの親はそこまで餅の有無にこだわってない感じです(⑅˃̵౪˂̵⑅)

• ママみ

ママみ

回答ありがとうございます!
    なるほど〜‼︎
    誕生日会と餅踏みにする考えは全くありませんでした(´∀`;)
    両家共に孫、ひ孫がうちの子達しかいないので餅踏みを楽しみにしてるんですよね(°_°)笑
    うちが関東で両実家が九州なんで近場なら良かったなぁ〜〜(;゚∀゚)

• 10月22日