※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がTVに集中しすぎて悩んでいます。子供番組だけでなく大人番組も見てしまい、視力や自分の時間に影響があると感じています。TV時間を減らす方法について相談しています。

2歳娘がTVを集中して見てしまうことを悩んでいます。

小さい子って、テレビ見てても飽きて遊びだすとかそんな感じだだと思うんですが、1歳くらいから集中力が高く、凝視してしまいます。ほっとくと2時間くらいずっと見てしまいます。

子供番組だけでなく、大人が見るバラエティなども同じように見てしまうので、自分の見たいテレビも見れないし視力悪化など目への影響も気になります😣

平日は大体、朝1時間〜1時間半、夕方1時間〜1時間半くらいで2時間〜最大でも3時間くらいで消してます。

なるべくTVをつけないようにするしかないんでしょうが、自宅保育でずっと娘と遊び続けるというのは私にはできず、本当にストレスが溜まります。。
(調べると障害等でてきますが、発達の悩みは特にありません。)

コメント

ママリ

うちもそんな感じですよー!
2歳すぎてから集中して見るようになり、つけていたらたまに違うことしてる時もあるけどほぼじっと見ています😵‍💫
私もテレビに頼らないことできないので、離れたところに椅子を置いてここに座ってねとだけ伝えてます。
テレビによって行ってしまったら椅子に座ろうねを、繰り返してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供は動き回るのが普通だと思いますが、同じような方がいて少し安心しました😂
    小さい頃から落ち着いた子でじっと見てしまいます。

同じように椅子に座られせて見せてはいます。気になるなら少しずつ時間減らすしかなさそうですね💦お子さん3人もいらして尊敬します☺️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

視力低下気になりますよね🥲
    でも視力ってほんと目の質?関係あると思います。
    うちの旦那は小さい頃からゲームアニメ大好きみたいで今でもずーっと暇さえあれば携帯動画見てますが視力凄くいいです😅
    逆にゲームも小さい時時間制限されていた私は小学生から目が悪いので、、
    だからといってだらだらとテレビ見せていいとは思ってないですが、遊んであげる時間は遊んであげる、テレビの時間もとりいれつつママもゆっくり休めるといいかなと思いました😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私もテレビ流しながら育児してますが、さすがに2歳でずっと見てることはないですね…。
視力低下が心配ですよね💦
テレビを消してお子さんが1人で遊ぶとかは難しいですか?
もしくは、買い物や散歩などのお出かけをして家の中での保育時間を減らしてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一般的には子供は動き回るので、テレビつけっぱなしでもそんなに心配いらないのとが多いと思うのですが…

なるべく一人で遊ばせるか、出かけるなどして時間を減らしていきたいと思います😭

• 12月28日