※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が近場で食事会などが多い方で普段お酒など飲む場合安定期まで悟…

義実家が近場で食事会などが多い方で普段お酒など飲む場合安定期まで悟られないように皆さんどうされてますか?🤔年末年始などで更に増えるので迷ってます。先日妊娠が分かりまだ初期の為旦那にしか伝えてはいないのですが、義家族が酒豪なので私も普段集まった際はお酒を飲むのですがたまに飲まないと妊娠?みたいな顔をしてくるのでストレスになります。去年の暮れに心拍確認後の流産をしていて心拍確認のタイミングで義母にだけは伝え安定期に入るまでは家族の誰にも伝えないでほしいと口止めしてました。初めての妊娠で私に母がいない為経験者の方に色々話を聞きたくてその頃は義母とも仲良くしていたので信頼しきってました。手術後家族の食事会がありその場で「○○ちゃんも大変だったね。今回は残念な結果になってしまったけど、、」など語り始め家族全員に話してたことを知りました。重い空気だし口止めしてた意味ないしこんなに口が軽いんだって話してしまった自分にも後悔わきました。義母は辛いことも家族で分かち合おうってタイプですが私は違うので次は安定期すぎるまでは伝えるつもりはないので極力悟られたくありません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

車でいってハンドルキーパーだからというのはどうでしょう?通用しませんか?

たろすけ

義母さーん😭
そこは本人の意思を尊重してあげてほしかった...

んーーー
ただ、個人的にはむしろ安定期入るまでが何かと心配だし、配慮が必要だと思っているので、上の子の時も下の子の時もよく関わる人たちには母子手帳もらった時点では伝えていました!
分かち合うとかって言うよりは、お腹の子を守るために、みんな配慮お願いしますよ(実際には言いませんが)って気持ちで伝えていましたよ(*⁰▿⁰*)
過去のこともあるし、慎重になってしまうとは思いますが...

伝えないのであれば、風邪気味もしくは鼻炎のアレルギーとかで服薬中だから〜とかってことにするかな🤔

はじめてのママリ🔰

私も安定期に入ってからの報告でした!家は車で20分の距離ですが、私が義実家嫌いすぎてかなり初期のときしか会っていないからというのもあるかもですが😅

デリケートなことはもちろん、人のこと勝手にあれやこれや他人に言われるの嫌ですよね💦

お腹壊しているなどの体調を理由にするか、前日会社の忘年会で二日酔いだからなどはどうでしょうか?
また、お寿司など出たら食べられないと思うので、コロナを理由にして休むのもいいと思います!