※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもとの買い物の大変さについて相談です。家族3人でショッピングモールに行ったら、子どもがイヤイヤを始め、買い物が難航。明日1人で行こうかと思っています。子どもを連れて行く買い物のコツを教えてください。

イヤイヤ期の子どもとの買い物って大変ですね😂

出産後すぐからコロナ禍で、今までスーパーですら1人で行く事が多かったです。
今日は用事があり、初めて夫と娘の家族3人でショッピングモールに行きました。
アンパンマンが好きなので、アンパンマンのカートに喜んで乗っていてくれたらと思いましたが15分くらいで抱っこ、自分で歩く、と主張が始まりました😂笑
レストランに入っても、外食デビューに等しい娘はプリンだけ食べて、いらなーい!と。
しかも何故か2回も💩をしました😱😱
夫が抱っこして散策してくれていましたが、気になって欲しい物は殆ど見られず、買えず。

でも家族連れって多いですよね。
私なんか明日1人で違うモールに行こうかなと思うくらいだったのですが🤣
子どもを連れて行くときの買い物のコツを教えてください...

コメント

子連れだと大変ですよね😩
周りのファミリー達はなぜか余裕があるように見えてしまいます😂(皆苦労してるのは同じなのに笑)

自分の買い物したい時は旦那さんに少しの間お子さんを見てもらうのはどうでしょうか?😯

• かりん❁

かりん❁

すれ違うご家族は、お子さん3人いたりして💦
    我が家は娘だけなのに、経験の差でしょうか。笑

今日も夫はモール内で娘を見ていてくれましたが、自宅で留守番していた方がマシだと言っていました😅
    無理せず留守番していてもらうのも手ですよね💦

• 12月28日
ままり

わかりすぎますー
うちかと思いました!
一歳7ヶ月、主張、イヤイヤが激しすぎます。

うちは昼寝の時間に、買い物に行くとカートで寝てくれます。

• かりん❁

かりん❁

娘も昼寝の時間にかかったのですが、大興奮で全然寝ませんでした😅
    場所もカートも初めてだったので、仕方ないですかね💦

• 12月28日
はじめてのママリ

買うものを決めておく、スーパーでは1回通ったところには戻らないと決めてます😂
15分も乗ってくれたら全然良い方だと思いますよ〜😂笑
うちも外食したときお子様ランチとか食べてくれないので未だに大人のを頼んで取り分けてます。
なので、ショッピングモール行く時は目的1つ達成できたらよしとしてます😂笑

• かりん❁

かりん❁

娘の13.5センチの上履きがそこのモールにしか売っていないので、それだけは買えて良かったと思います😂
    ウィンドウショッピングなんて夢のまた夢ですね😇

• 12月28日
newmoon

子供連れて買い物なんてできないものだと思ったほうがいいです😂
子供のペースに合わせて、散歩するくらいの気持ちで行かないと、グッタリしちゃいます😅
買いたいものや見たいものがある時は夫に託してひとりで❗️それがいちばん効率いいです🙆‍♀️

• かりん❁

かりん❁

良い経験になりました😂
    夫婦共にグッタリ、娘も昼寝できず早々に就寝しました。
    夫も自宅で留守番していた方がマシと言っていたので、遠慮なく1人で行ってきます😅
    家族みんなでお出かけに憧れていたのですが。笑

• 12月28日
むぅ

シングルでどう足掻いても連れて行くしか選択肢がないので、

・興味がありそうなところは必ず通る。ルート化する。
・一瞬でも大人しくしていたらずーっと褒め続ける(意識を継続させるため。例えばカートに乗ってくれたら褒める。降りたいと言い出す前に、良い子に乗ってる間に、まだ乗っていられていることを褒める)
・お家の中でお買い物ごっこしてお買い物ルールを体で覚えてもらう(手を繋ぐ、行きたいところがあればママに教える、勝手に触らない、大声出さない、走らず歩くなど)

ってことをやってました(笑)
上の子も問題なく買い物はできて、下の子も今のところこれで何とかなってます😊 これから変わるかもしれませんが(笑)

ママリ

うちの長男が今まさにイヤイヤ期で大変です🙃
車から降りた瞬間泣く、お店に入るの拒否、手を引っ張って連れていこうとすると座り込んで泣くので買い物の時周りからの目が痛いです😇
カートに乗せると秒で泣き叫びます🤦‍♀️笑
帰りは帰りで車乗るの拒否、家の中に入るの拒否😂
ここ2ヶ月ずっとこんな感じです…
下の子もいるし私一人で買い物無理なので夫が休みの日に家族で出掛けてまとめ買いしてますが本当に疲れます😰

旦那様にお子様任せることができるなら任せて、かりんさん一人で買い物はどうですかね?
気分転換にもなると思いますし☺️
お互いイヤイヤ期頑張って乗り越えましょうね🥳

はじめてのマリリン

スーパーですが、アンパンマンとかのキャラクルカートは数分で飽きて脱走しようとするので、うちの場合は少し高さのあるところに座らせるカートの方を使ってます。抜け出そうとしますが、私の目の前に座ってるのでなんとか阻止できる為。
最近は買い物する商品をまず息子に渡して、息子がカートに入れる役をやってます。これで気を紛らわせてます。あとは新しい小さい絵本買っておいて持って行ってぐずり出したら渡すとか。この間買い物前にダイソーで絵本数冊買って、スーパーで渡して読ませてました。
それでもゆっくりなんて出来ないですけどね😓