※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

児童手当についての質問です。子どもが生まれたので、2月からもらえるか心配です。教員で収入が高いです。もらえるでしょうか?

児童手当について質問です。
今年の9月に子どもが生まれました。2月に児童手当をいただけると思うのですが、勝手に月1万5千円もらえると思っていたのですが、もらえるのでしょうか?
私は教員です。夫より年収は高いです。
わかる方がいたら教えていただきたいです😀

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく教員ですが、児童手当の手続きを職場ですれば2.6.10月に振り込まれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家にも3ヶ月の子がいますが、既に児童手当の通知が来ましたが来ていませんか?

• 12月28日
  • みるきー

みるきー

コメントありがとうございます😃
    通知まだ来ていません💦
    金額は1万5千円でしたか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得制限にかかるほど所得はないので1.5万でした☺️
    今回の10万の給付金では児童手当の支給の通知が必要なので確認した方が良いと思います。手続きは済んでいるけれど自宅に通知を送っていないだけだとは思いますが。
    ただ相当仕事ができない事務の方で無ければ流石に手続きしていないということはないと思います💦我が家では3人とも違う事務の方でしたが、毎回生まれてから14日以内に児童手当の手続きをするように言われたので。
    扶養手当は児童手当とは別で産前産後(1人目なら産後のみ)の給与が出る時のみ支給されて、育休になると出ないです。

• 12月29日
チム

書類が送られてくると思うので記入して返送したら振り込まれると思います。

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます!
    書類まだだと思います🤔
    待ってみます!

• 12月28日
♡5kids mama♡

出生届けを役所に出したときに児童手当の書類だしてませんか?
教員だったら地方公務員でしょうか?
元旦那が地方公務員でしたが、公務員の場合該当月の給料に一緒にはいってました✌️

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます!
    児童手当の書類は学校に出しました💡
    10月から扶養手当として1万入っているのですが、それが児童手当なのでしょうか🙄
    あんまり書類が学校から送られてこなくてよくわからなくて😅

• 12月28日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

扶養手当は給料の手当なので児童手当は児童手当で所得制限にかからなければ15000円×4ヶ月分で入りますよ✨

• 12月28日
  • みるきー

みるきー

なるほど💡
    そうなのですね😄
    そんなに所得は高くないですが、制限にひっかかって満額もらえないか心配だったので、嬉しいです。

• 12月28日