※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクの関係について相談です。離乳食が不安定で、ミルクの量も悩んでいます。娘は夜間授乳に入るのか、23時のミルクをどうしたらいいかも聞きたいです。

9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食とミルクの減らし方について質問です。
離乳食はあまり食べが良くなく、主食を60gやっと食べられるようになりました。主食以外は、魚15g、お野菜2、3種類を大体小さじで山盛り2匙ずつ位あげています。
食べきれない日もかなりあります。

食後のミルクは、缶に記載されている8ヶ月齢のMAX量の160を変わらずあげていますが、離乳食を完食した日でもペロリと飲んでしまいます。
離乳食をよく食べるようになれば、自然とミルクの量も減りますか?
それともこちらが調節してあげないといけないのでしょうか?
目安量とはわかってはいるのですが、ミルク缶には9ヶ月からは100〜120と書いてあるので多くあげてしまってる感じです。

1日のスケジュールとしては
6時半 起床
7時 離乳食、ミルク160
9時半 朝寝
11時 離乳食、ミルク160
13時 お昼寝
15時 ミルク200
18時 離乳食
19時 入浴
20時 ミルク160、就寝
23時 ミルク200

娘はよく、大きいね〜!と言われる位ぽっちゃりです。
ミルクあげすぎなのかな?と悩んでいます。
そして、23時のミルクは夜間授乳に入りますか?🤔
私が寝る前にオムツを替えないと、朝ウンチを必ずするので漏れてしまいます。そうすると、起きてしまうのでミルクをあげて寝かせる感じです。
これも無くせるなら無くしたいです。

皆さんのご意見を聞かせて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ🧸

うちも、離乳食は平均より少なめで、その量をやっと完食するようになってきたところです!
グラム数は量ってないので細かくはお答え出来なくて申し訳ないのですが💦

味付けとかはされてますか?🤔
野菜をミックスしたものをご飯や、麺類に混ぜても食べてくれないですかね?💦

我が家は離乳食を開始してからミルク缶通りの量にしてます。

朝食 7:00〜8:30
離乳食+ミルク100ml

昼食11:30〜12:30
離乳食+ミルク 100ml

午後
ミルク200ml
+ときどきおやつのおせんべい

夕飯18:00〜18:30
離乳食のみ

20〜21時の間でお風呂なので、お風呂あがりにミルク200ml

こんな感じです🤔
ミルクの量を減らすと怒りますかね💦
ちなみに後輩の子供は、離乳食を食べてくれなかったみたいで、普通のご飯にしたら食べるようになって今でもミルク飲み続けてるって言ってました!確か、今は1歳過ぎてると思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    早速のお返事ありがとうございます✨
    離乳食少なめでもミルク減らして大丈夫なのですね!
    味付けは、出汁+醤油か塩って感じです💦
    どこまで味付けして良いか難しくて…

    23時のミルクも、保健師さんに欲しがらないようなら無くても良いと言われたのですが、ガッツリ飲みます💦
    なので辞めるに辞められない感じです。。

    • 12月28日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    特に足りなくて欲しがるということも今のところ無いですよ!😊
    小さく産まれたのも関係してるのか分からないですが、食べる量も平均より少なくて最初は悩みました💦
    量を増やすと余すことが多かったので😭

    味付けはまだ薄味の方が良いですよね💦
    うちはもう和風だしとか、和風あんかけリピートです🤣👍

    就寝時のミルクを200mlにしてみるのはどうですかね?
    オムツ替えのときは完全に起きちゃいますか?💦
    オムツのサイズアップをしてみるのも良いのかなぁと思うんですが💦

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも2500ギリの小さめで産まれたのですが、食べないクセにいつの間にやら周りの子より大きいです😂

    身近な人は、離乳食をよく食べてたかとか、母乳の人が多いので、同じ月齢とミルクで育てている方のお話を聞けてとても参考になります🙇‍♀️✨

    オムツ替えはほぼ起きます💦
    最近は23時に起きるのが習慣?になってしまっているみたいで、もうすぐ仕事も始まるので、このままだとキツイなぁと思っていた所です。

    食後のミルクを様子をみながら、少しずつ減らしてみようかなぁと思います。
    寝る前も200にしてみて、オムツ替えで起きてしまって眠れないようなら、ミルクを足す感じにしてみようかなとも思います😃

    とっても参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月28日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    立派に育っててすごいですよ😊
    お母さんも、きちんと何グラムって量っててすごいです✨

    ミルクを減らせる箇所は、
    食後とオムツ替えのときかなと🤔

    食事以外のミルクだけのときは普通に200mlで良いと思います!
    クセというかリズムを作ると良いかなと☺️
    うちはもういきなり月齢に合わせてフォローアップミルクに変えて量を減らしたので🤣
    (徐々にっていうのが加減が分からなくなりそうで💦)

    今のリズムで何とか出来てます☺️

    いえいえ🙇‍♀️
    お役に立てれば幸いです☺️

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    はじめは適当にやってたのですが、どの位食べてるの?🤔と疑問に思って冷凍する前に計ってるのですが、正直面倒です😭笑

    フォローアップにしてからは体重の減りとかは変わりなかったですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月29日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    私もネットとかで平均的な量ってどれくらいなんだろう?と思って量ったことが一度だけあったんですが、うちの子には多すぎるわ!と思って減らしてからは量るのもやめました🤣
    これくらいなら食べるかな〜っていう量で良いかと🤣👍

    体重は特に減ったりしてないと思います🤔
    日に日に重くなってます笑
    いえいえ!大丈夫ですよー🙆‍♀️
    同じ月齢ですし、同じ悩みもありますよね☺️

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    今朝もあまり食べなかったので160あげちゃいました💦
    その子、その子で食べられる量とかは違いますよね。
    一生、ミルクの子はいないのだから焦らず気楽にやってみます。

    23時のミルクは辞めたいので、今夜から早速アドバイス通り200にしてみますね😌

    お互いに悩みや心配は尽きないと思いますが、子育て頑張っていきましょうね🥺✨

    色々とお話し聞かせて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 12月29日
  • あーちゃんママ🧸

    あーちゃんママ🧸


    おはようございます🌞
    グッドアンサーもありがとうございます😳💦

    もしかしたら、普通の食事になったら食べてくれるかもしれないですね!🤔
    食べなかった分は、ミルクで補えば良いと思います😊
    ミルク飲んじゃえ〜ってくらいの気持ちで良いかなと☺️
    飲み物も色んなの飲んでみると良いかもですね♡

    200mlでちょっと様子見てみると良いですね☺️
    ちなみにフォローアップミルクにする前は寝る前、220ml飲んでましたよ🤣!

    こちらこそお話できて良かったです😊♡
    またお見かけしたときはお話しましょう😉❣️

    • 12月29日