※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

子どもの目に木の角が当たり、腫れぼったい感じになっています。明日受診しようかと思っていますが、眼科が休みの場合、小児科でも診てもらえるでしょうか?遠い眼科を探すべきか、様子を見ていて大丈夫か悩んでいます。

子どもの目に木の角が当たってしまいました。
アドバイスください😭

つい先程、弟が持っていた木の板(ささくれ等はないが、角がそれなりに尖っている)を振り上げた時に3歳の子の目のあたりに当たってしまいました。

私もつい目の前で見ていましたが、はっきりと目に刺さったかどうかなどはわからず…当たった瞬間に痛がって泣いたりしばらく目をこすったり目が開けにくそうにしてましたが、2.3分で機嫌は治り、現在は機嫌も良く普通にしています。

当たった方の目は、ぱっと見た感じ傷や出血等は無いものの、なんだか腫れぼったい感じになっています。

心配なので明日受診しようかと思ったのですが、眼科で良いですよね?💦

今まで眼科にかかったことがないのでかかりつけの眼科もなく、お友達が良かったよと言っていた近所にある眼科さんは年末年始休みに入っているようで😖

他にも探してみていますが、もし、眼科が空いていなかった場合、かかりつけの小児科でも診ていただけるのでしょうか?
やはり遠いところでも眼科を探すべきか、、、
それとも、しばらく様子を見ていて大丈夫なのか、、、

目にものが当たってしまった経験がある方も、その後大丈夫だったかお話聞かせてもらえませんか😭
私が見ていながら…とても反省と後悔、心配しています。

コメント

eee

次男が2歳半頃、段差窓のところで顔をぶつけて、目の横がパックリいきました🥲🥲

皮膚科と、目も心配だったので眼科に行って傷がないか見てもらいました!
小児科より専門医がいるところのほうが心配は取り除けそうです、、◎

わたしも寝る前にそうなって、次の日の朝イチに受診しました!

• a

a

お返事ありがとうございます😖🙏
    とても参考になります!!!

やはり、眼科でしっかり診てもらって「大丈夫」と言ってもらわないと不安が残ってしまいそうですよね…😭幸い、明日開いている眼科さんが見つかったので、行ってみようと思います!

長男はその後見た目や本人の機嫌などは全く変わらないんですが、お風呂で顔を拭くときにさりげなく痛いか聞いてみると「痛〜い」と言っていて、、ふざけてる可能性もありますが心配です😣

息子さんは眼科で診てもらって傷やその後の経過は大丈夫でしたか?また、眼科ではどのようなことをするのでしょうか…?
    聞いてばかりですみません😖💦
    お時間あれば教えていただけると嬉しいです🥲🙏

• 12月28日
  • eee

eee

痣になるほど打ったのでだんだん下がってきて目も腫れましたが1〜2週間でなくなり、傷もわりとすぐ綺麗に治りました😊

眼科では傷を見やすくする点眼をしてから先生が丁寧に見てくださいました😊✨

何もなければ良いですね🥲💕

• 12月29日
  • a

a

教えていただきありがとうございます😣🙏

お子さんの傷もすぐに治ったということでよかったです^^✨
    私も今日眼科に行き診てもらったところ、幸いもう傷にもなっておらず問題なしでした🥲✨
    安心できてよかったです☺️

ありがとうございました😭🙏

• 12月29日