※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつぴ
子育て・グッズ

保育士についての質問です。保育園で娘を抱っこして渡す際、心配になることがあります。この対応は普通なのでしょうか?

現役保育士さん、元保育士さんに質問です。
1歳9ヶ月の娘が通っている保育園なのですが、担任の先生2人共なのですが、お迎えの時必ず片手の二の腕当たりを引っ張り、「はい!ご挨拶さつして!」と言い、靴を履かせる間もなく抱っこをして私に娘を渡します。
抱っこをした状態で荷物を受け取り玄関に置いてある靴をしゃがみながら取り挨拶をして帰ります。
その際抱っこをして私に渡す時に、娘の後ろに周り、脇ではなく両二の腕を強めに掴みその状態で持ち上げ私に渡します。
毎回肩が抜けるのではないかたて心配になるのですが…
これは保育士さんとしては当たり前の事なのでしょうか?
モヤモヤしているので教えて頂きたいです。

コメント

はーまま

わかります!ハイ、ママきたよ!と腕引っ張られるときあります!!
息子は一回腕外してる話もしてるのにとモヤモヤしてました!

初ママ🔰

現保育士しています!
ありえません😱!!!
研修でも園内周知としても、むやみに子どもの腕を引っ張る事などはしてはいけないという事をどの保育士も学んでいるはずです。
保育士としてまだそんなやり方をしている方がいる事が悲しいです……

保護者のみなさんも不安になってしまいますよね…😣