※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスやエピソードを聞かせてください。どうやって寝かしつけるか具体的な方法が知りたいです。

年明けから断乳決断しました、、、、🥺
現在寝かしつけや、夜中泣いた時のみ授乳しています。

恥ずかしながら、断乳ってどうやってするんですか、、?
「お母さんの固い意思が大切」とか「子どもに○○日でおしまいだよ〜」みたいに言い聞かせるって聞きますが、具体的にはどうすればいいのか、全く知識がありません😭
どうやって寝かしつけたらいいの?って思います😭
皆さんの断乳エピソード聞かせてください。
またアドバイスもお願いいたします🙇‍♀️

コメント

a___m

うちの子達はとりあえず日中ゼロにしてから、断乳初日から夜はフォロミに切り替えてひたすらトントンして寝かしてました!

ぴょんすけ

うちはまず、母乳以外の水分を確保できるように麦茶とか白湯に慣らしました。
夜中に目を覚ましたときすんなり飲んでもらうためです😄
うちは1歳で断乳したので、今日からおっぱいないないよと伝えて、寝かしつけはオルゴールをかけながら添い寝したり、お腹の上で抱っこしたりしました!
あとはどんなに泣いてもおっぱいはあげないという意思があれば乗りきれます!
頑張ってください🙌

kkk

三女の断乳3日目です。

寝る前の授乳で最後!と決断して断乳スタートさせました。
最後の授乳(21時頃)を終えてから夜中の1時頃にぐずり始めました
そこからはもうひたすら抱っこ、トントン、オルゴールなどいろいろ試し最終的に寝たのは2時間半後。
その間ずっと泣きっぱなしだったので心折れそうでしたが、心を鬼にしておっぱいあげませんでした。

日中は麦茶やおやつなどでなんとかごまかしました

2日目夜。もちろん大泣きです。
この日は抱っこせず、トントンとオルゴールでチャレンジ!!
1時間ほどで寝ました👏🏼そのあと2.3時間おきにぐずりましたが、トントンしてれば寝てくれるようになりました。

3日目夜。今日です。
泣きましたが、トントンとオルゴールで20分ほどで寝てくれました!
先程少しぐずりましたがトントンですぐ寝ました😍

私も完母で泣いたらすぐおっぱいあげてたので、初日は可哀想だなぁ🥺とかあげちゃおっかなぁ🥺と思ったけど、これであげたらダメ🙅🏼‍♀️と心を鬼にして耐えました!!!
長女が冬休み中に断乳したかったので、これを逃したら断乳できなくなると思い頑張りました💦

お互いに乗り越えましょ❤️❤️