※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
子育て・グッズ

長男が小学生になり、学童に申し込んでいます。保育園を1箇所に統一しようとしましたが、現在の選択肢に空きがない場合、他の保育園に行くしかないか悩んでいます。

来年から長男が小学生になり、学童に申し込んでます。
現在、上の2人、3人目と別々の保育園に行っており、そのままだと来年からは3箇所のお迎え😅
ただでさえバタバタになるので、市役所からのアドバイスで保育園を1箇所にしてはと言われ、下の子の保育園になるように申し込みました😅😅
現時点で、その保育園の空きはありません…
そこで質問です。
現時点で空きがない場合は、転勤の方などで人数が減らない限り入れませんよね??😭😭
点数で見ると高い数値になるのですが、どうなのかと思ってます😅😅
もし、そこの保育園に入れなかった場合は3箇所のお迎え行くしかありません😭😭

コメント

ママリ

学童はお迎え必須ですか?
3ヶ所はキツイですね…
各保育園、定員があるので誰かが退園しないと入れないですね💦

• はるるんママ

はるるんママ

お迎え必須です😭😭
    保育園と同じで18時まででそれから延長あるようです😥
    今でも保育園ギリギリお迎えの時があるので、どこか延長確実です😅
    年中クラスなので退園はあまりないかなぁと思ってます😱

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

必須なんですね…うちは最初の1ヶ月は迎えに行っていましたが、下の子の保育園のお迎えもあったので1年生の5月からは17時までで一人で帰ってきてもらっていました💦(それ以降はお迎え必須)一人のお迎えないだけでかなり楽になりました🙆‍♀️
    下のお子さん2人、同じ保育園に入れるといいですね!

• 12月28日
  • はるるんママ

はるるんママ

まず小学校の学童が帰り道からだと家を通り越して行かなければならないので、市が運営してる色んな小学校から来る学童に申し込みました😣
    歩いて帰るのはまず遠すぎてできません😭😭
    ありがとうございます😭
    祈っときます😭😭

• 12月28日

保育園の方で枠を広げる場合もあるので、誰かが退園しなくても入れる可能性もありますよ💡
ただタイミングよく入りたい時に枠が空くかは運ですね💦
点数が高くても空きがないと入れないので空きが出るのを祈るしかないですね😭

• はるるんママ

はるるんママ

来年4月からなので、途中からよりは調整あるかなぁとは思ってます😅
    ただ年中クラスなのでどんなですかね😭

親の仕事の事情で…とかならあるかもですが、田舎の保育園なのでどうですかねぇ😅
    祈るしかないですね😣

• 12月28日
✩sea✩

3ヶ所はキツイです💦
私も育休から仕事復帰した時、1番下の子が2番目と同じく保育園に入れなくて、1番上の子は学童、下2人は別々の保育園にお迎えでした💧
朝の別々保育園への送りも、本当にしんどかったです💦
それでもうちは2番目が年長だったので、「この1年間だけ」と頑張りましたが💦
よく乗り切ったな、と思います( ^_^ ;)

• はるるんママ

はるるんママ

今からでも考えたら大変なの分かります😅

うちはまだ年中と未満児なので乗り切れるかなぁ…という思いです🤣
    なんとか同じ保育園になるように願うばかりです😭😭

• 12月28日