※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

お風呂でのシャンプーや洗顔が苦手で、毎日洗えず悩んでいます。洗う場所や方法を教えてほしいです。

生後7ヶ月の息子を育てています(^^)

この一ヶ月くらい、お風呂でのシャンプーと洗顔を嫌がります(>_<)
お風呂はとーっても好きなようです。
シャワーをかけると気持ちいいのか、眠くなるようで白目になります笑。
眠くなったのに、頭や顔を洗われるのが嫌なのかなと思っていますが洗わないわけにもいかず(>_<)
でも毎日きちんと洗えないので、頭皮の臭いや顔の小さなブツブツが気になります。
泣き過ぎてすすぎ洗いだけの日もあります。

夕寝の時間をかえる
洗う場所をバスチェア、マット、膝の上等かえる
おもちゃで遊びながら洗う

他にいい方法があれば教えてください(>_<)

皆さん
頭や顔はどのように洗いますか?
洗う場所、流し方教えてください!

コメント

時期的なものもあるかもしれませんね(^ ^)うちも一時、なぜか嫌がるようになりましたが、また好きになってくれました。
同じ頃は顔はガーゼで拭うくらいで、頭はバスマットに寝かせて洗ってました。

• えだまめ

えだまめ

少しほっとしました(>_<)
    顔はガーゼで拭うくらいで、無理に石鹸で洗わなくても大丈夫なのでしょうか?
    特に肌トラブルはありませんでしたか?(>_<)

• 10月22日

退会ユーザー

湿疹があったりした時は石鹸で洗ってましたが、基本的にはガーゼで拭うだけでした(^ ^)
    乾燥の季節ですし、石鹸洗顔すると余分な油分まで落とすと余計に乾燥するかなとしませんでした。乾燥で湿疹作ったりする子だったので💦
    今年は肌が強くなったのかトラブルなく過ごせてます。あ、今はガーゼは使わずにお湯を片手にすくって顔を拭う感じてしてます。大人と同じで(^ ^)

• 10月22日
  • えだまめ

えだまめ

なるほと!
    最近になって、プツプツが出来始めたのは乾燥だったのかもしれませんね!
    ずっと、綺麗に洗えてないからだと思ってました〜!
    今日から、ガーゼで拭いて保湿しっかりします♡

• 10月22日

退会ユーザー

湿疹が落ち着いてくれると良いですね(^ ^)

• 10月22日
ぷにまな

うちは桶を買ってそこで浮かせながら洗ってます(^_^;)もう9㌔あるのでかなり大変ですが、まだそこまで寒くないので、私も旦那もシャワーなので、桶で洗ってます!沐浴の要領で右手で体支えて、左手で洗ってます(^_^;)
寒いのでお湯は出しっぱなしでやってますがそこまで水道代高くないです😅
息子はお湯が出てくるところに手当てたりして遊んでますよ♪顔洗うときだけはイヤイヤします(^_^;)

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)
    桶ですか!
    ベビーバスも大好きだったので、またベビーバス出してみようかな!
    うちは、シャワーの水で遊ぶのでそれで釣ってやってもダメでした(;´∀`)

桶では仰向けですよね?
    うちは、仰向けも嫌なようで(>_<)

• 10月22日
おかも

うちも最近洗うの嫌がるようになりました(T_T)
前は洗うのは嫌でもシャワーで流すのは好きだったのですが、最近頭にシャワーかけるだけで泣いてきます(^^;)
私は泣いても無視してはいはーいとか言いながら洗ってます笑
後は顔近づけたり遠ざけたりして遊んでみたり、シャワーのホース?部分が好きなので持たせてみたりするとそちらに集中してくれるので、泣きやむときもあります!
体洗うときは、足の裏トントン合わせながらトントントントン日野の2トンって歌いながらしてるとなぜかご機嫌になります(^^;)笑

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます(^^)
    私も無視して、はーい♡っていいながら洗ってたんですが…さすがに1ヶ月もこの状況に大丈夫なのか?と思い始めた次第です笑!
    お風呂嫌い、水嫌いにならないといいな(>_<)

私も歌ってみたり、遊んでみるんですがもう周りが見えないほどに泣きます。
    でも洗い終わって湯船に入ると、めちゃくちゃご機嫌です(;´∀`)

日野の2t、何でなんでしょう笑!
    明日やってみよう♡笑

• 10月24日