※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんが座らせてゲップをさせていたら、首が座っていない状態で腕に勢いよく着地しました。泣いた後、あやすと泣き止みましたが、揺さぶられっ子症候群になる心配はありますか?

まだ首が座ってない赤ちゃんなのです。ゲップをさせるのに座らせていたら、自分で頭を後ろにガクンとしてちょうどそこにあった私の腕に勢いよく着地しました。直後に泣き始めて、あやしたら泣き止みましたが、揺さぶられっ子症候群などにはならないでしょうか。とても不安です

コメント

なな

揺さぶられっこ症候群はそれこそ首がガクガクするくらい揺さぶらないとなりませんから、通常の育児の上でなることはまずないです!
ご心配の状況ですが、そのまま床に落としてしまったなどは心配ですが、お母様の腕にぶつかってしまったくらいでしたら問題ないと思います😃

• こちゃん

こちゃん

分かっていても、初めての育児で心配しすぎてしまいました🥲ありがとうございます🥲

• 12月28日
  • なな

なな

分かります、私もそうでしたから夫があやすのもめくじら立ててました😅
    その後お風呂で腕を滑らせて湯船に落としてしまったり(もちろんすぐに救出)、イヤイヤで暴れて地面に頭ぶつけたり…
    色々やらかしてますが元気に育ってます!笑
    あまり神経質になると疲れてしまうので、おおらかに過ごされて下さいね✨

• 12月28日
ままま

揺さぶられっこ症候群は1秒間に3回以上首を揺らされることで起こります。
質問の状況では何も心配ないです