※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

隣の男性からの苦情に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

現在、2歳の娘を育てています。
マンションで3、4年住んでいて、最近、一人の男性が下の階に引っ越してきました。その男性は、夜に仕事から帰るみたいで、家でも仕事を持ち帰りしてるみたいです。
その男性は、住む前に、大家さんから私達に子供がいることなどは、説明されてるはずです。

私達、家族の1日は、大体、娘は、夜23時くらいまでには寝ています。日中は、外に出かけたりしますが、昼ごはんまでには家に帰ってきて、そこからは、ずっと家にいる状態です。私が住んでいるマンションには、家族で住んでる人が多いです。その中で、下の階にだけ独身の男性が二人住んでいます。私の下の階に新しく引っ越ししてきた男性から、最近、私の家がうるさいと苦情がきました。先ほども大家さんが家に来ました。
こんな苦情がきたのは、初めてだし、周りの住んでる人も皆、色んな家庭があるから仕方ないし、特に苦情はないとのことでした。なのに、私の下の階にいる男性のみが私の家がうるさいと言ってるみたいなんです(>_<)
子供が2歳で小さいのもあって、最近も近所トラブルで事件などもあるのをニュースで見ているし、とても不安で仕方ありません。
このような問題の場合、どうすればいいんでしょうか?

コメント

めぐみん♪

どのようにうるさいのか詳しく分からないのですが、聞いたりしましたか?

憶測ですが、ひな☆ひなさんのお子さんのいる家庭と下の家の方と生活の時間が違うので生活音がうるさいと言われてるのかなと思いました。

昼間は子供がいると走ったりすると下の家にはドタドタとした音が聞こえます。予防できることはパネルマットの上にカーペットを敷くなど下に音がいかないことかなと思います。

子供に走るなと言ってもわからないのですからその辺は大家さんにいってもらうしかないと思いました。

直接話すとトラブルになるので大家さんや不動産屋さんなど第三者に入ってもらった方がいいですよ!

夜遅い時間にドタバタしたわけではないのなら、問題がないかと思いますけど、

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    子供の足音だったり、子供の声が大きかったり、私の叱る声などに対してうるさいということでした(>_<)

床には、マットを敷いています。
    ただ、ウチのマンションが壁が薄いのかして、足音は多少は聞こえます。

今回は、大家さんだけが苦情の知らせをしてきたので、次は、直接、その苦情を言ってきた相手と大家さんもいれて、話つもりでいます。
    私達自身、なるべく配慮していますが、子供も小さいし、こればっかりは限界があります(>_<)

• 10月22日
蓮斗mama

うちもアパートなんですがそういうことありました😓息子が1歳で不安定な足どりで歩くと下からガンガンとなにかで床をつつかれてすごく怖かったです😓最終的に下の男の方が怒鳴り込みに来て、うるせんだよと😱その時旦那もいたのでよかったのですが収まりがつかず警察を呼んだところ、みんな赤ちゃんの頃があったろ、仕方ないと説得され、男性の方は引っ越していきました❗️この問題ばかりはこちらもわざとやっている訳では無いしどうにもできないですよね😓

• ももはな★

ももはな★

えー。それは怖いですね(>_<)確かに、子供に言っても分からないことだろうし、私なりに色んな配慮はしています。マットを敷いたり、22時、23時までには寝かしています。日中は、昼寝までははしゃいでしまいますが‥こればっかりはわざとやってるつもりもありません。それに、周りの人にも会えば、いつも煩くてすみません。などと出来ることはしています(>_<)
    近所トラブルなんて、どこ行ってもありますよね。なので、私達が引っ越しするのも違うのかな?なんて、考えてしまっていて。

• 10月22日
  • 蓮斗mama

蓮斗mama

うちもマットをひいていたのですがそれですらダメでした😓苦情がくるとこっちもやはり気にしてしまうしイライラしがちになってしまいますよね😓早く寝かせてもうちは夜泣きの泣き声でも床をガンガンつつかれたりもう早く泣き止んでって怖くてイライラしてしまってました❗️気にしないことがいちばんだと思います、気になってしまうとは思いますが😭

• 10月22日

マットなどを厚めにしたり、カーテンも防音などあるのでそれにしてみたり、そこまでしても言われるならば今のお家でその方が下にいるうちは仕方ないかもしれません。

• ももはな★

ももはな★

マットは、敷いています(>_<)
    防音カーテン、一度探してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月22日
りんか

いろいろなご家庭があるとは思いますが、
生活スタイルの見直しされた方がいい気がしします。
2歳児でそもそも23時就寝は遅すぎですよね…。
うちは、夫の帰宅は大抵22時以降ばかりですが、娘は21時に寝かせてます。なので、平日は会えなくてかわいそうですが…。休みの日はたくさん遊んでます!

うるさいと指摘を受けているのが
子供の足音
子供の泣き声
洗濯機の音
なのかわかりませんが、
以前住んでたアパート(乳幼児のいる家庭ばかり)も、今の戸建ても
22時以降に大きな音が気になるって
あまりなかったので…。

足音なら、マットやじゅうたんを敷く
声なら、夜は大きな声は出さない(2歳児なら十分理解できると思うので)
洗濯機なら時間帯を気をつける
など、あらためて気をつけてみてからかな…と思いますが。

再度注意されそうなら、トラブルに発展するかもしれないので、気をつけた方が良いですよね💦

• ももはな★

ももはな★

うるさいと言われているのは、子供の足音、声、私達の声?ですかね。
    そもそも大きな声で話すことはあまりないです。子供は、日中はたまに大きな声を出す場合がありますが、ずっとではありません。

まず1日の流れです。
    子供を21時に寝る準備をして22時以降には寝かせています。遅くて23時までには就寝。
    洗濯物も朝に回しています。
    夜に回すことはありません。

このように、私達なりに、配慮できること全力でしています。
    なので、下の階に住んでる人が煩いと言ってきているのは、正直、対処しきれません(>_<)なので、悩みこちらに相談しました。

• 10月22日
おぎゅん

ひな☆ひなさんご自身では、何か防音マットなど何か対策はされているのでしょうか??
まさか、周りが家族で住んでる方が多いからと何も対策されてないなんてありませんよね?
対策取られてるにも関わらず・・・でしたらすみません。
文章から読み取れなかったもので(^-^;

私事ですが、今住んでいる集合住宅に住む時に、上の階の方がどんな方が住んでいるかとか説明はなかったです。引越しのご挨拶に伺った時にお子さんがいることを知ったぐらいです。
その時に、そのご家族から先に『すみませんが、子供がいるので騒がしくなると思います』と仰ってました。

とってもうるさいですが、その一言のおかげでなんとか苦情をいうことはありませんでした。
今は、家にも赤ちゃんがいるので騒音がひどくても、お互い様と思えるので我慢できますが・・・。

現状で、下の方とのコミニュケーションと言いますか、ご挨拶などはされている関係なのでしょうか??

• ももはな★

ももはな★

うるさいと言われているのは、子供の足音、声、私達の声?ですかね。
    そもそも大きな声で話すことはあまりないです。子供は、日中はたまに大きな声を出す場合がありますが、ずっとではありません。
    洗濯物も朝に回しています。
    夜に回すことはありません。

このように、私達なりに、配慮できること全力でしています。
    また、マンションの方に会えば、いつもうるさくてすみませんと言ったりもします。
    それに、下の階に新しく引っ越ししてきて、その男性からは挨拶ありませんでしたし、その男性の方とは普段も全く会いません。なので、会話する機会がありません´д` ;

色んな意味で、下の階に住んでる人が煩いと言ってきているのは、正直、対処しきれません(>_<)なので、悩みこちらに相談しました。

• 10月22日