※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子は人見知りが強く、お友達と遊びたい気持ちがあるがコミュニケーションに問題があります。療育を受けるべきか悩んでいます。

3歳半の息子がいます。
赤ちゃんの頃から人見知りが強いです。
お友達と遊びたい気持ちがあるのに、お友達に誘われるとムスッとした顔をしたり、何もしなかったりします。
こんなことではお友達と遊べないし、嫌われてしまうのではないかと心配です。
プレでもあまり話さないようです。
ただ、生活態度などは問題ないようで、幼稚園入園も決まっています。
家ではたくさん話しますし、会話も問題ありません。
ぬいぐるみが好きで、「一緒に遊ぼう。寂しくないからね。お友達だから」と話しかけています。
同い年の周りの子は積極的に遊べる子が多く、息子はコミュニケーション力に問題があるように思います。
療育などを受けた方がいいのでしょうか。

コメント

にゃんこ先生

園の友達でまさにそういう感じの子がいます!
いつも無言で登園降園時も無言で下を向いて歩いてますが、園では普通に楽しく遊べているようですよ😊
春頃はお友達とも喋らなかったようですが、今はうちの娘の顔を見ると近寄ってきてくれて、一緒に遊んでいるようです!
私はその子の声を聞いたことは無いですが、娘とは多少しゃべっていて仲良くしています!
幼稚園に通うようになったらまた変わってくるかもしれませんし、もう少し様子を見ても良いのでは?と個人的には思います。

ぽん

3歳9ヵ月の娘も、家では元気なお調子者なのですが、外ではものすごく人見知りです。
4月から幼稚園入園して私もお友達とのことは心配だったのですが、先生での話では特定の仲の良い子はいないけどみんなと上手く遊べている、トラブルも全くなく園での様子は何も問題ないです、と言っていただきました。
でも幼稚園のお友達と家の近くで会った時など、お子さんと同じように、興味はあるのに近付くどころか離れていって、喋ったり一緒に遊んだりは全くしようとしません。顔もずーっとムスッとしてます😅
3歳児健診の時に相談もしましたが、本当にただものすごく人見知りなんだと思います、このくらいの子にはまぁまぁよくあることなので、家や園での生活が上手く出来ているなら問題ないですよ、と言っていただきました。
実際お子さんがどんな感じかは詳しく分からないですし、専門的なことも言えませんが、もう少し様子を見て、幼稚園や健診などで指摘されてからでもいいのかなぁと思いました。