※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

女性は息子のお昼寝でイライラし、怒鳴ってしまい自己嫌悪になっています。息子が寝るまでイライラが収まらず、別室に移動してしまいました。息子が泣き、寝た後は抱きしめることを決意しています。

自己嫌悪に陥っています。
質問ではないのですが、1人で抱え込むのが辛いので吐かせてください。

眠くて手も暖かいしあくびもしてたのに全然寝なくて、イライラしてしまい、大きな声で「ねてよ!なんで寝ないの!」と何度も怒鳴ってしまいました。顔も、かなり怖かったと思います。起き上がろうとする息子の体を力ずよく布団に寝かせました。
普段は聞き分けもよくお利口さんな息子なので、怒ることなんてないし、豹変した私が絶対怖かったと思います。

ここ最近、お昼寝の時ずっとそんな感じです。
昨日も2時間粘って寝なかったので諦めたら夕方から寝てしまい、夜寝るのが遅くなりました。
だから今日は意地でも寝かせたかったんです。
1人になってやりたいこともあり、すごくイライラしてしまいました。

結局、これじゃイライラしてダメだと思い別室に移動した
「ママが行っちゃった」と大泣きしながらすぐに寝ました。

もう苦しくてどうにかなりそうです。
起きたらこれでもかってくらい抱きしめようと思います。

コメント

ぷちぷち

分かります。分かります。
分かりすぎて、、、、、
泣きながら謝ったりします。。。

• つっつ

つっつ

分かってくれて嬉しいです泣

なんでまだ小さい子相手にイライラを抑えられないんだろうって自分が嫌になります…

ほんとに、わかってくれる方がいて救われます。

• 12月28日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

本当にその通りです。

わざわざ意地悪な質問してしまったり、
    怒ってばっかりのママなんて嫌いになっちゃうよね?とか。。。
    だいすきーーーって泣きながら答えてくれるの見て泣いてごめんねーって言ったり。

ほんとに理想通りにはいかないです。

• 12月28日
  • つっつ

つっつ

うーーーーー、
    泣けてきました。
    どんなに怒っちゃっても子供はこっちの愛情をちゃんと受け取ってくれてるんですね…

いつも明るくて優しいお母さんになりたいと思うけど、現実は難しくて、理想とのギャップがありすぎて病みます😢

• 12月28日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

どんなに優しそうなお母さんでもきっと家ではめっちゃ怒ったりしてるはずですよね。(そう思わせて欲しい!)

ネガティブなときは人のことばかり羨んだり、、、
    人間そんなに上手くできてないです。
    きっと何か小さな出来事でまた気持ちがパッと明るくなる時があるはずです!
    今日は寝るまでに小さな幸せ一つ見つけましょう!
    私もそうしてみます。

• 12月28日
はじめてママリ🔰

お昼寝うちは一歳半くらいからそんな感じになって、寝かせるのがストレスだったのでやめました😂
寝たかったら寝て良いし、こちらからは寝るよっていうのやめました
はじめのうちは夕方寝ちゃうので、ラムネひとつあげたり好きなテレビつけたりして、なんとか寝ないように頑張って夕飯後ソッコーで寝る生活でした!(はじめの頃は18時とかに寝てました
昼寝ストレスなくなり夜も早く寝るのでだいぶ気持ちは楽になりました😃

うちは最近は夜寝なくて、毎日夜が憂鬱です…なのでとてもわかります😭
腹立ってぶちギレて怒鳴って泣かせて、怒ってごめんねってお互い泣きながら謝ってバグしながらそのまま眠るのがルーティンになってます…よくないんですけどどうしてもおこってしまう。。

• つっつ

つっつ

なるほど!試してみます😣!

日中明るい時間に1人の時間が欲しいなんて、欲深いですよね…😢
    息子が起きてると、どうしても遊ぼうって来るので家事が進まなくて、、

うちも同じような光景です…
    親になったって1人の人間ですもんね。イライラして怒ってしまいますよね😢

• 12月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります、やること進まないですよね(´∀`;)
    日中の一人時間最高ですよねっ!だからこそ寝ないのが腹立っちゃいますね…💦
    うちは今夜は、おもちゃ暗闇で投げて遊んでて怒ってもやめないから取り上げてがっつりしかったら寝たふりしてそのまま寝ました(・・。
    穏やかに過ごせる日が一日でもあったら助かるんですけどね…😭
    どうか抱え込まないでくださいね!

• 12月28日

めっちゃわかります😭💦💦
うちも長男の時、同じ感じになりました💦

あまりにもしんどかったので昼寝をやめて18時~19時には寝かせるようにしました😊
朝が早くてしんどかったですが、昼寝しない…から解放されて私はストレスフリーでした😆

• つっつ

つっつ

ほんとにほんとに、わかってくれるなんて嬉しすぎます。
    私だけじゃないんだと救われます…

そうすると、お風呂もご飯も全てワンオペですか?😢
    日中、1人で好きに家事をしたいと思ってしまうのはわがまま過ぎますよね😭

• 12月28日

退会ユーザー

わかりますよー😭💦
    きっと誰しもが通る道です😊
    だから大丈夫ですよ🤗

長男、次男の時は全てワンオペでした💦
    めっちゃ忙しいし、1人で好きに家事はできませんが、早く寝てくれる分、夜は1人時間を満喫してましたよ😊❤️

• 12月28日
h

すごくよく分かります!
うちは長女が2歳前からお昼寝しなくなったんですが、その前からなかなかお昼寝してくれなくなって😂基本的に子供が寝るまでワンオペだったので、寝てから残りの家事してました💦日中にある程度済ませて、夜寝てからはゆっくりしたいですよね💦
結局、お昼寝しなくなってからも体力があるのか20時半〜21時くらいまで寝なかったりしたので、最後の方はもう諦めてました😅ある程度遊んだらさらっと家事しに行ったり、離れない時は手伝ってもらいながら出来ることをしたり。今は年少ですが、幼稚園から帰ってきても20時くらいまでは寝ないので、長女が幼稚園に行っても次女がいるから大して家事出来ないし、この生活に早いうちから慣れておいて良かったなって感じです😅今から慣れておくと後で楽かもしれないですよ🥰

• h

h

ちなみに私もめちゃくちゃ怒っちゃって自己嫌悪になったりしてます!みんな同じだと思いますよ😌✨

• 12月28日
あんず

2歳の頃お昼寝そんな感じになりますよね💦
うちはちょうど下の子が生まれて上ばっかりに構ってられないし下の子を別室で寝かせている間に上の子のお昼寝の寝かしつけしていたので(一緒の部屋で寝かしつけはどっちも構ってほしくてギャン泣きになって最悪だったので)余計に焦るしこちらも一緒に昼寝できないしもうイライラしっぱなして枕投げたり怒鳴ったり…今思えば頭おかしくなってました😓
2歳になったばかりだとまだ早いかもしれませんが、みなさんおっしゃるようにお昼寝やめてしまって夜とにかく早く寝かせるパターンにするのもありだと思います!
やっぱりうちも昼寝卒業してからそんな変な怒り方してしまう事もなくなりました☺️

妊婦さんで大変だと思うのであまり無理しないでくださいね😊
良い方法が見つかりますように✨