※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o324
お仕事

看護師で働く母親が、子供の療育のために働き方を変えたい。時短正社員と臨時職員、どちらが良いでしょうか?

今後の働き方について悩んでいます。
色々な方から意見頂けますと助かります!

【現在の状況】
仕事⇒看護師(訪問看護)
現在⇒フル勤務・月に1回夜間待機あり
働き方を変えたい理由
⇒長女が自閉スペクトラム症で、今後療育に通うことになるので、フル勤務を続けるのは難しい
⇒私自身も復帰してから体調を崩す頻度が増え、体力的にも限界

【悩んでいる働き方】
①時短正社員になる
⇒給料は減るが賞与は出る
⇒土日祝などは勤務になる
②臨時職員になる
⇒時給制になり、賞与は出ない
⇒土日祝の休みが取りやすい

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

haaaachan

同じく訪看やってます!
私はいま②の働き方をしてますよ🙌土日祝は完全に休み+週4勤務なので平日も1日お休みです!
絶対妥協出来ない点ありますか?例えば年収は400万円以上ないと困る…とか🤔
私は賞与は出ないけど、休みを取りました!
あとは週4勤務の割には年収良いじゃん✨🙌って思えた(前職の週5正社員時短勤務の時の年収と10-20万円しか違わなかった)ので今のスタイルにしてます!

私の働いてる所は、正社員フルだと土日祝も当番は出て、夜間待機も7回位やらないといけないので選択肢には無くて、正社員日勤(土日祝完全休みで夜間待機無し)というのがあるので、子供が大きくなったら今の②の働き方からステップアップして行こうと思ってます🙆‍♀️

R

職場の規定によるのかもしれませんが、
時短勤務は1年以上正社員フルタイムで働いていないと取得できないイメージです💦
わたしも医療職で転職活動をしたことがありますが、最初から時短はできないと転職サイトの担当者から言われました😅
なので、転職となると②が現実的なのかなと思います。
わたしは結局転職せず、社会人1年目から働いているところで現在時短勤務で働いています。あと一年で時短期間が終了するので、そのままパートになるか転職するか悩んでいます。
賞与の有無大きいですよね〜😂

o324

まとめての返信ですみません💦
この投稿をし、おふたりからの意見を聞いて、自分なりに考えて…

・次女が3歳なるまでは①
・①の期間終了する時点で、長女が療育がまだ必要でフル勤務に戻れないなら②
・夜間待機は月1~2回
・土日祝は勤務可

という形で答えがまとまりました!
今日上司にも相談してOKが貰えたので、実際やってみて無理だったらまた考えたいと思いますm(*_ _)m

貴重な意見をありがとうございました!✨