※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ3w/1y/0m
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて相談。幼稚園ではパンツで過ごす予定。息子はまだ慣れず、モチベーションが上がらず。うんちは2日出ないことも。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳児のトイトレについて。
4月から幼稚園に通う予定の3歳の息子がいます。

2歳になってから少しずつトイトレをしているものの、パンツが濡れていてもあまり不快に感じないようで漏らしたまま遊んでいたり たまに濡れちゃった〜と事後報告。

うんちはつい先週初めてトイレで成功しました。
夫や実家の家族にもたくさん褒めてもらいモチベーションをあげる作戦でしたが なかなか気持ちが乗らないようで…。

一度上手くいけばコツを掴んでトイレでするようになるかと思ったのですが「トイレでしようねー!」と言い過ぎてプレッシャーになってしまったのか 毎日出る体質なのに2日出ない日が続き
苦しそうだったのでオムツでいいからうんちしようねとしばらくトイトレを休んでいました。

4月からの幼稚園では 園内ではパンツで過ごします。自宅でも練習して一緒に外していきましょうというスタンスのようです。

おしっこの感覚はだいたい2時間おきくらいです。
うんちもしゃがんで踏ん張るので分かりやすいです。

うちの子これでモチベーション上がったよ!とかあれば教えて欲しいです。皆さんの力を貸してください。

出たらシール貼る、トイレに好きな物ステッカーなどを貼って楽しい空間にする等はやっています。

コメント

ママイ

うちも息子なんですけど、スリーコインズの男の子トイレが効きました!
500円で立ってするトイレなんですけど、おしっこを当てる的?みたいなのがあって、そこに当たるとクルクルするのが楽しいみたいで進んでいくようになりました!
それで慣れてからは座ってもできるようになりました☺️

💩はしばらくできませんでしたが、一回出そうな時にトイレに連れて行って出たら自信につながったみたいでだんだんできるようになりましたよ!

まずはおしっこから集中的に頑張ってみては?💡

  • こっぴ3w/1y/0m

    こっぴ3w/1y/0m


    コメントありがとうございます。
    スリコの見たことあります!
    補助便座で出来るようになっても結局は立ってするようになるよなあと思っていたので買ってみようと思います🥺

    プレッシャーにならない程度に根気よくトイレに連れて行かないとダメそうですね😭

    頑張ってみます!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子で、大好きなプリンセスのパンツでまずはモチベーションを上げました。
更に、家にいるときはとにかくパンツを履かせてました。

うちもトイトレが進み出したのは二週間ほど前で、下が産まれて突然お姉さんぶるようになってからです。環境の変化ってやつだと思います。
家でお気に入りのラプンツェルの
ドレス+ラプンツェルのトレパン
で教えてくれてトイレでしないとドレスが濡れちゃうよ?
的な感じで誘導したのが最初に成功した時でした。
一度成功してからは割とトントン拍子で進んでます。

  • こっぴ3w/1y/0m

    こっぴ3w/1y/0m

    コメントありがとうございます!

    お気に入りのキャラクターなどがあるといいですね♡
    トミカが好きなのでトミカのパンツで誘導してみようと思います!

    • 12月28日
あくるの

うちは身内がいくら褒めても駄目でした😓
結局幼稚園通い出してお友達がトイレに行ってるから自分も行く!(若くて可愛い)先生が褒めてくれるのが嬉しい!って感じでおしっこオムツは取ってもらったみたいになってます😂
うんちはおしっこ取れてから2ヶ月後でした。
シールでつっても駄目、褒めても怒っても駄目、オムツ取れたらおもちゃ買ってあげるも駄目、トイレでうんち出来るごとにアイスあげる作戦も駄目でした😭
結局はこちらが漏らされる覚悟を決めて「もうオムツ買わないから。うんちしたくなったらトイレでするかパンツにしちゃうか我慢するしかないよ」と言って残りの枚数とカレンダーを見比べながら一緒にカウントダウンしました。
オムツなくなってから2日我慢してお風呂入る直前に踏ん張る体勢になったので、慌てて全裸でトイレに駆け込んで間に合いました。
そこからコツ掴んだみたいで無事に外れました。

  • こっぴ3w/1y/0m

    こっぴ3w/1y/0m

    コメントありがとうございます!

    やっぱり身内だとダメなんですかね😭若くて可愛い先生!それは効果絶大ですね😹うちの息子にも効きそうです(笑)

    オムツ買わない作戦、息子の性格に合ってそうです!失敗しても怒らず穏やかに根気よく続けないとですね…!🔥

    • 12月28日
  • あくるの

    あくるの

    親が散々言っても、結局は本人がやる気にならないと全然駄目なんだなっていうのがトイトレ通してよくわかりました😓
    失敗されるとつい怒りがちですが「あらー、しょーがない!出ちゃったかー!」の気持ちが大事だなって思いました😂

    • 12月29日
てんまま

うちは二歳半くらいに、一度トイレで成功したら誉め倒しました!やっぱり誉め倒しが一番よかったっぽいです。(もう実施済みですよね😂)

基本的にはこちらから声かけしています。朝起きてすぐ、ご飯食べてすぐ、出かける前、寝る前…と。あまり放置すると遊びに夢中で漏らします😂😂😂

あとはトーマスが好きなので、パンツいっぱい買ってあげました。

  • こっぴ3w/1y/0m

    こっぴ3w/1y/0m

    コメントありがとうございます!

    根気よく声掛けが大事ですね😭
    まだ自分からトイレ!は難しいですよね🌪

    息子もトミカが好きなのでトミカのパンツたくさん買って意欲が湧くようにしてみようと思います!

    • 12月28日