※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

帝王切開の費用について保険が適用されるか、自然分娩より高くなるか知りたいです。保険は社保と妊娠保険が関係あるのでしょうか?わかる方、教えてください。

帝王切開についてです!教えてください!

もともと自然分娩を予定してたけど
急遽、帝王切開になった場合
出産育児一時金を差し引いても
自然分娩よりは費用がかかると思うのですが
旦那さんは知り合いに
「帝王切開は保険がきくから場合によってはお金が戻ってくる」と聞いたと言って来ました💦

それは社保だけではなく、
それとは別に妊娠の保険?に入ってた場合
だと私は思っていたのですが…
違うんでしょうか(°_°)?

ネットで調べてもイマイチ分かりません…
わかる方、教えてください(>_<)

コメント

ぽん

帝王切開の場合、保険が適用されるので自然分娩よりも安いと聞きました!
知り合いの方は帝王切開で出産し、いくらかお金が戻ってきたみたいですよ!

  • あずさ

    あずさ

    そうなんですか(>_<)💦
    では私が間違ってましたね…
    ご回答ありがとうございます‼️

    • 10月22日
みーちゃん

基本的には、健康保険3割の高額医療で一時金からおつりでます。
二人とも30万掛からず、生命保険も降りてプラスでした。

ですが、今回二人目と同じ医大で三回目予定です。
今月から、新病棟に移転し、全室特別個室になり、個室代が22000円(>_<)

前病棟は個室7000円だったのに…

今回はざっと計算しても50万は越えそうです…。

大部屋なら一時金に収まると思いますが
個人病院や個室に入るとオーバーすることもあります。

人気の個人産科、自然分娩で個室50万、帝王切開60万…入院日数の加減で金額が帝王切開が高いです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なんか保険の名称でごちゃごちゃになってられるようですね。

    出産一時金は加入先の保険証のところから出るものです。
    帝王切開は保険証適用で3割負担です。
    高額医療は、保険証の制度です。
    これは、退院時支払い後加入先の保険証に申請すれば払いすぎた分は戻りますが
    入院までに、加入保険証で限度額認定証を発行して
    入院中に病院に提示しておくと、退院後の高額医療の申請を省けます。これがりかさんのコメントの8万うんぬんになります。

    ですので、保険証加入と同時に限度額認定証も一緒に発行してもらうと退院時の支払いが高額医療適用後の金額が請求額になるので楽です。

    ☆一番分かりやすいのは、病院で出産一時金先払い制度利用。
    入院時、限度額認定証提示。
    退院時支払いが、高額医療適用後の金額請求。0円の時もありますし、個室などに入っていると一時金では賄い出来ずにプラス払う事も。
    もし、支払いが0円だと一時金が余っているので後日、加入先保険証から42万からのおつりが戻る感じです。

    ☆出産一時金先払い制度を利用しない場合は、請求額を全額払い。後日、加入先保険証から42万貰えます。
    もし、限度額認定証もない場合
    加入保険証へ高額医療申請をして払いすぎた分を貰う形になります。

    あとは生命保険に加入されていると、帝王切開は適用なので入院日数分と手術金額が降ります。
    これは診断書が必要なので、加入の生命保険に書類を貰ってDr.に書いてもらいます。

    個室に入らず大部屋だと、
    一時金内で収まり、尚且つ生命保険の給付金でプラスになると思います。

    あと、主様は旦那様の扶養に入る前はお勤めで社会保険に入ってませんでしたか?
    もし、一年以上お勤めで退職後半年以内に出産なら、産前産後の給付金もありますが…

    • 10月22日
  • あずさ

    あずさ

    ご丁寧に、それにとても詳しく
    ありがとうございます(;_;)💓

    子どもが産まれるというのに
    保険のことなど深く考えておらず
    本当にお恥ずかしい限りです…。

    出産育児一時金については私なりに理解し、
    対応していたのですが
    その他は盲点でした。
    わかりやすい解説で、私なりに理解できました。

    私は旦那の扶養に入る前には会社の社保にはいってました!
    一年以上働いていて退職後半年以内の出産なのですが、給付金とはどのようなものがあるのでしょうか(>_<)?💦

    • 10月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    すいません、今調べたら2016年に改正されたみたいでした…。
    以前は産前産後出産手当がありました。
    期待させてすいません🙏

    • 10月22日
  • あずさ

    あずさ

    そうなんですね!
    でも今はないことだけでも分かってよかったです!
    何から何までありがとうございます(>_<)

    • 10月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    グッドアンサーありがとございます

    • 10月22日
3児まま(^^)

高額医療でかえってきますよ(^ ^)保険には入ってませんが10万くらいだったかな?返ってきました!

  • あずさ

    あずさ

    そうなんですね(>_<)💦
    高額療養費、聞いたことあるんですけど
    私には理解するのが難しくて…
    分からない場合は
    産院に問い合わせれば分かるものでしょうか💦

    • 10月22日
リか♡

こんにちは!コメント失礼します。
わたしも帝王切開で出産しました😂

高額療養制度といって手術、治療費が
1ヶ月で8万円以上かかると申請することが
できます。これは健康保険の適用になるので
誰でももらえると思います😗
わたしは旦那さんの扶養でしたので
旦那さんの会社に問い合わせました。
その際病院で先生に診断書を書いて
もらわなければならないので
別に書類費をとられると思います💧💧

それと、生命保険などで帝王切開の時など
保険がおりるものもありますよ!
私は妊娠初期に念のため帝王切開になった
場合など保険がおりるものに切り替えて
結果、緊急帝王切開になり助かりました😊

人にもよるとは思いますが
わたしはプラスになりましたよ(*^^*)

それと帝王切開だと、腸閉塞?などを
防ぐために足にメディキュットみたいな
ものを履いたり腹帯を巻いたりするので
別途お金がかかると思います😓
病院によって金額は違うと思いますが
わたしは5〜6千円くらいでした。

  • あずさ

    あずさ

    そうなんですね(>_<)!!
    実は旦那さんの扶養にはいるのも
    予定日ギリギリになりそうだったので
    大丈夫かと思ってたのですが
    旦那さんの社保で適用できるなら
    私が扶養はいるのと同時進行で申請できそうですね💦
    帝王切開になった場合の保険は普通の生命保険の中にその制度があったのですか?(無知過ぎでほんとすみません)

    • 10月22日
  • リか♡

    リか♡

    そうなんですね!二重で手続き
    めんどくさいと思いますがファイトです!
    あ、でも1度で済むのでいいですね👍

    えっと私は結婚を機に生命保険に
    加入したんですけど妊娠出産時の
    トラブルにも対応出来るプランの
    保険を選びました!ですが私の万一の
    死亡時などにおりるお金は少なめです!
    掛け金も安いですし(´× ×`)

    いえいえ、私もそんな保険がある事
    全く知りませんでした🌀
    保険加入する時に保険屋さんが
    教えてくれて知ったんで…😅

    あ!でも、支払いは先に手出ししないと
    いけないので結構痛かったです。。。😭

    たしか生命保険の方だったか
    高額療養制度の方だったか、先に
    手続きをしとく事もできるって
    きいたことあるんですけど、、、
    曖昧ですみません(>_<)💧

    • 10月22日
riomom

医療保険に入っていると、入院期間や手術内容によって決まった額がもらえます。よくテレビCMをやっているような保険のことです。入っていないですか?
妊娠がわかってから入れるものは少ないはずですが。
出産一時金のほかに医療保険から38万ほど出ました。

  • あずさ

    あずさ

    実はこの前まで旦那とは別の社保に入っていたため、それとは別の保険には入っていませんでした…
    妊娠と分かっていて入れるものがあるというのもついこの間知りました…
    気にもしなかった自分が情けないです…
    教えてくださりありがとうございます(>_<)

    • 10月22日