※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお刺身を食べた後、心配しています。障害が出る可能性はあるでしょうか…。

妊娠中の刺身、みなさんどのくらい食べてましたか?💦

現在17週です。毎日のようにお刺身やお寿司の動画を見て我慢して、スーパーに行くたびに、いいなぁ食べたいなぁと思ってストレスでした。

年末で義実家に帰るのですが、きっとお刺身出されるよなぁ…その時にみんなが食べてるのに我慢するのツラいなぁと思い、その前に少しだけお刺身食べようと決めました。

本マグロは1日80グラムまでと買いてあったので、開店時間からすぐのスーパーで新鮮なものを1パック(70グラム)買って食べました。

でも、食べてから、なんだか不安になってしまって…いろいろ検索して、リスクは分かってたはずなのに、水銀による障害とかが不安で仕方なくなりました。

食べたものを後悔しても遅い、だったら食べなきゃよかったじゃん!ということは重々承知しています。

毎日食べたくてストレスだったので、こんなに後悔するんだったら、もう2度と食べないようにしよう…と思うことができたので、その点は良かったです。

でも今回1回食べたことで障害が出ることはあるのでしょうか…
心配しすぎ、今心配しても仕方ないこととは分かっていますが、もう出産まで食べないぞという意思表示も含めて書き込みしてしまいました。すみません。

コメント

あちゃん

あたしは気にせずに食べてましたが
ほんとに自己責任です😂
1回心配になりトキソプラズマの
検査してもらいましたよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    トキソプラズマの検査は、何週目でも希望すればしてくれるものなのでしょうか?
    また、料金いくらくらいでしたか?

• 12月28日
  • あちゃん

あちゃん

何周でも希望すればしてくれますよ〜

料金忘れました💦

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生に聞いてみます😊✨

• 12月28日
🍊なつみかん🍊

まぐろ食べて障害が起きるならもっと強く食べちゃダメって言われますよ🤣

まぐろ普通に食べてますがみんな元気に生まれてきてます👍
食べすぎがダメなだけです。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😅
    この何十年の研究の中で、この程度なら大丈夫と言われてるのだから、それを信じることにします!笑
    気が楽になりました😭✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月28日
ままりん

お寿司は2ヶ月に1回くらい、毎回マグロは一貫食べてました!
サーモン大好きなのでサーモンばっかり食べてました笑
うなぎは我慢してました😅

• ママリ

ママリ

私もサーモン大好きなのですが、妊娠してからはトロが食べたくて仕方なくなってしまって😂
    これは良いけどこれは我慢しよう、みたいな自分の謎ルールありますよね(笑)

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1人目はほぼ毎日食べてました☺️
つわりでお寿司しか受け付けなくて
先生に相談したら
食べられるものがお寿司なら
お寿司食べてもいいし
マグロも漁師さん並みに食べなければ問題ないよ!そもそもそんなに食べられないけどね笑といわれました😂笑
なので2人目も我慢することなく
食べてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    先生に言ってもらうと心強いですよね🥺
    私も、今回のことはあまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月28日
ユニット

気にせず食べてました!寿司屋に行ったり、出前で頼んだりと、自由気ままでした(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    意外と食べてる方が多くて驚きました😳

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

厚労省が規定してる範囲内なら大丈夫じゃないですか?
私はお寿司が大好きなので妊娠前と変わらない頻度で食べていました。
中トロなどはなるべく控えていましたが、誘惑に負けて何度か食べてしまいました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり1年間我慢って厳しいですよね😂笑

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

気にせず食べてましたが、妊婦でもなんでもない知人の男性が、スーパーの値引きしたお刺身で当たったと聞いたので、新鮮さだけは気をつけていました😊

• ママリ

ママリ

妊娠前は値引きのお刺身に飛びついてましたが…結構怖いんですね😱
    妊娠中は、どーーしてもの時だけ、新鮮なものにします😅

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは気をつけてましたが、二人目は食べたいときに(週一〜くらい?)食べてました!マグロとか金目鯛ばっかり食べすぎなければいいと思ってます。
ご自身のストレスの問題かと思うので、食べないことでストレスが溜まるならたまに食べるくらい問題ないと思いますし、逆に食べたことで後悔してストレスになっちゃうなら食べないのがいいのかなぁと思います。
が、一貫食べちゃっただけで障害が出たとかは聞いたことないですし、これまで十分気をつけて過ごされてると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私は食べてストレスになるタイプだと今回分かったので(笑)今後は控えたいと思います…笑
    出産したら食べまくりますっ😂

• 12月28日

1人目も今も普通に妊娠前と同じくらいの頻度でお寿司食べに行ってるしテイクアウトもしてます!
月に3回くらいです!
食べたいものを我慢するのがストレスなので食べたいものたべてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    テイクアウトとか、作りたてだと新鮮そうですね🤔!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
新米ママリ🔰

妊娠中、特に中期〜後期にかなり食べました!最初は気にしてたのですが、我慢出来なくなりました。笑
もしマグロがお好きで水銀とか気になさっている様ならなら、確か食べても良い種類があった気が・・・ビンチョウマグロ・・・?後は、ツナ缶で誤魔化したりしてました。
トキソプラズマや食中毒等は本当に運だと思うので、なんとも言えないですが・・・。まだ17週と言うことで、今無理に我慢するとこの先私みたいに爆発するかもなので😅規定内でしたら食べて大丈夫だとおもいます!

• ママリ

ママリ

私は、もう後期まで我慢が続かず食べてしまいました😅笑
    たしかに我慢しすぎも良くないですよね…
    食べて後悔しないかと、バランスも見ながら調整します!

• 12月28日
haaaachan

1~2週に1回食べてました🙌✨お刺身大好きなので😂
ストレスになる方がお腹は張るし、なるべくストレスフリーで過ごしたかったので🙌

• ママリ

ママリ

お刺身幸せですよねぇ…
    今月から妊娠だよ!って分かれば食べ納めもできるのですが(笑)
    ストレス溜め込みすぎないようにします😅💦

• 12月28日
ゆら 🔰

特に過剰摂取じゃなければいいって聞いたので、食べたいときに回転寿司や出前で寿司食べてましたが、スーパーのは何となく避けてました!

• ママリ

ママリ

確かにスーパーより、良いお寿司屋さんで少量の方が良さそうですね😅
    みなさんそれなりに食べてるようで安心しました!

• 12月28日