※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「あなたの祖母から貰ったお祝いが少なかったから、あなたにはお祝いを…

「あなたの祖母から貰ったお祝いが少なかったから、あなたにはお祝いを渡さない」って言う方が失礼じゃないですか?

先月出産した友人の母が親戚のご高齢の方に言われたそうで、それを聞いた友人が祖母が恥ずかしいとラインしてきました。(おばあさんは亡くなられています)

正直そう言ってきた親戚の方が失礼と思うのですが…
親戚の方を失礼と思うなんて非常識ですか?
そうでなければ友人に正直に思うところを伝えちゃおうと思います。

詳細を書きますと
その親戚の方は祖父の兄嫁にあたる人だそうで、友人母が道端で会い「孫が生まれた」と報告したところ、

「友人母と友人母姉が出産したときはそれぞれ1万包んだのに、うち孫出産したときにあなたのお母さん(友人祖母)は三千円しか包んでなかったから今回お祝いは渡さない」

というようなことを言われたそうです。

正直ドン引きしました😖
まだ友人母からのお祝いが少なかったからと言うなら分かりますが、友人祖母のやったことを孫にまで持ち込む!?と思いました
友人と遊んでいるとき親戚が友人祖母宅をたずねて話に来ているのも何度も見たので、たぶん仲違いしてるとかでもないでしょうし、思うところがあるなら友人祖母相手にはらせばよかったのに💦

というかただ黙って渡さなければいいのに、わざわざおめでたいことに水を差すようなことを、しかも故人の悪口を言うその親戚にドン引きです。
配偶者の兄弟の曾孫なら、別にお祝い渡さなくてもおかしくないと思いますし…。

確かに祖母がそう言われたら恥ずかしいと思う気持ちも分かるのですが、その親戚もおかしいのであまり気に病まないで…的なことを伝えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

金額で云々言ってること自体、私は人間として無理です。仲良くしたくもないです笑
恥ずかしいと思った方が良いのは、そんなこと言ってる身内だと思います!
何歳だったかわかりませんが、基本年金暮らし(+働いてれば、その分)ですよね。
亡くなってる人のこと尚更そんなこと言うか?思います。
そんな偉そうに言ってるなら、さぞかし大金?!と思いましたが1万ですか😂
ずっと言ってくるのであれば、その1万返して、あなたは1万円くれなかったからー!と言いたいです笑笑

金額で差別する人間のがよっぽど非常識です。
友人は、亡くなった祖母さんを恥なんて思う必要ないです。
もし、それが嫌なら、3000円包んでくれたが、他に買ってもらってるとか言って守ってほしいです。酷い話…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

やっぱり、その親戚が非常識ですよね😣
    私も友人もアラサーなので、友人親戚の孫が産まれたのも20〜30年前だと思うんです。
    そんな何十年も前のことを今更…とも思いました。

友人には祖母を恥ずかしいと思う必要はないと伝えたいと思います!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

2.30年前💦
もはや産まれてるからどうかの時ってことですよね😱
執念深すぎますね!!怖すぎます。
お金って怖いですね…お金あげるより物あげた方が良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当怖いですよね…😓
    良からぬ争いに巻き込まれないよう気をつけようと思いました💦

• 12月28日