※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

英語の発音について3歳の息子に英会話教材やYouTubeで英単語を聴かせて…

英語の発音について

3歳の息子に英会話教材やYouTubeで英単語を聴かせているのですが「ワン、トゥー、スリー…」と、とってもネイティブな発音で覚えてくれました。しかしsixだけどうしてもシじゃなくてセになってしまい、親としては「シックス」と言ってほしくて「SeじゃなくてSiだよ」と言っても「せっくすだよ!」と言います😭(セというよりはスェというような発音で息子は言います)

何か吹き込んだわけでも仕込んだわけでもその単語を教えたわけでもなく彼にはそう聞こえるようです😭😭😭
もしかしたら耳としてはそれでいいのかもしれないですが英語お得意な方、、、、息子の発音はこれでいいのでしょうか??

コメント

あちゃん

ネイティブな発音をすると
どうしてもセとシの間なので
彼にはそう聞こえてるのかもしれないですね!

かな

私自身が幼い頃放課後インターに通っていて、指導歴もあります。

英語にも方言?のようなものがあるので地域にもよりますが、ネイティブの発音だと確かに「セ」と「シ」の間のような発音なんですよね💦
カタカナで表すのは難しいですが、まさに「スェ」みたいな発音です。
だから間違いではないし、むしろ息子さんの耳が良い証拠でもあるから難しいですよね…😵‍💫

3歳頃は楽しんでもらう事が一番ですしまずは日本語を覚えていくべき時期なので、今は何が何でも直させなきゃ!という状況ではないかなと思います😊
外でその言葉を叫びまくって大変、、と言う事なら別問題ですが(笑)

• ままり

ままり

あまりこちらが指摘しすぎると「SiじゃなくてSe!!!」と意識しすぎてしまうのでもうしばらくはそのまま好きに言わせておこうと思っていますが、外で自信満々に言われるとちょっと困るなぁなんて思ったり((´゚∀゚`))難しいです。でも息子の聴き取りは間違いではないと知り安心しました。どうしても親の私は日本脳で英語を聞いてしまうので自信なくて🤣

• 12月28日
  • かな

かな

まだ日本語も覚えきっていない時期なので、今すぐ直させなくても大丈夫だと思います😆
    大人からするとめちゃくちゃ気まずいですが…🤣
    日本人は「シックス」とカタカナ英語になりがちなので、3歳の時点で「スェ」の発音ができている息子さんは凄いです😳👏

• 12月28日
  • ままり

ままり

ゥワーンナッ
    トゥー
    フリー
    フォーゥォ
    ファーイ
    スェックス
    すぇーヴェン
    エーイ
    ヌアーイン
    テェーン

みたいな感じです🤣❤️
    カタカナ英語で聞きがちな私にはできない発音をしてくれるので驚くとともに、6に関してはもう少し様子見てみます🤣ありがとうございました

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

今は直りましたが ウチの子も2才頃 全く同じ状態でした!笑
アルファベット中毒で朝から晩までABCかone→tenを言っていて なぜか6の発音が特別お気に入りで ままりさんのお子さんのようにseの発音のまま出先でも「6!」と叫ぶので 毎回「誰も気付きませんように」と思っていました😂
最終的に義父のお葬式でも「6!」を連発していました😂

• ままり

ままり

お葬式で!!笑
    親はヒヤヒヤですよね笑

そう、うちの子も何故か6を強調します。もちろんセxxの意味も知らないはずなのに何故だか6ばかり😭

私が注意してしまったもんだから、「6はYouTube(英数字)の動画みても「スェ」って言ってるよー!ママsiじゃないよ!違うよー!」って6が来るたびに「ママは違うよスェだよスェ」って訴えてきます。笑

「ああもうわかったよ」と聞き流すしかない状態です🤣🤣

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!何回も訂正するの疲れますよね😂
    私も止めさせると余計不自然に見られる気がして 毎回始まったら無の境地に入ってました 笑
    今だからいいネタになりましたが 現在は自転車の後ろに乗るとデカい声で歌うという(息子はオンチです…)それの送り迎えと買い物とで住宅街を駆け抜けるという新たな修行が課せられています😂 お互い頑張りましょうね!

• 12月28日