※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠中の休職に関する傷病手当申請で問題が発生。母健カードに書いたが、病院で申請書が書かれていないと指摘された。他に申請方法があるか相談したい。

傷病手当申請、母健カードについて

不妊クリニックから妊娠して、その後総合病院へ転院しました。
妊娠判定が出てからすぐにつわりと出血の切迫流産で自宅安静の指示があり、仕事を休んでます。
その際、クリニックで同等の効果があるのでとのことで、診断書ではなく、母健カードを書いてもらってます。

今日電話して、申請書を持っていこうとしたら、受付から母健カードでは傷病手当申請書は書いていないと言われました💦

病院によりけりなのでしょうが、元々母健カードに書いてもらうときに傷病手当用にと伝えていたのに…

他に申請出来る手立てがあるか分かる方いませんか?

コメント

みゆ

母健カードに書いてもらっているなら、過去の日にちでも診断書書いてもらえるので、クリニックで書いてもらう事は出来ないでしょうか??
普通はそれでも傷病手当申請できると思いますが💦

• にこ

にこ

先ほど電話したら、母健カードじゃなく診断書でないと申請書は書いてないと言われました💦
    さかのぼって診断書をお願いしたら、今電話があり、先生が診断書書いてくれるそうです😓

• 12月28日
  • みゆ

みゆ

母健カードでも申請は普通通してもらわないとダメだと思うのですが書いてもらえるならよかったです😣
    傷病手当にも、自分とクリニック、会社が各項目があるのでもしご自分で用意出来るなら書類一式診断書もらう際にクリニックに提出してもいいと思います🌼

• 12月28日
  • にこ

にこ

そうなんですよ💦
    前に申請書の病院のやつだけ持って行ったら一式必要と言われ😓
    とにかく書いてもらえてよかったです😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 12月28日