※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手作りを考えています。皆さんは手作りで作っていますか?

生後6ヶ月の女の子を育てる新米ママです。
離乳食について質問があります。
2週間前より離乳食をスタートしたんですが、まだ食べる量が少ないので(1回食)、赤ちゃん本舗などで、販売されてる無添加&国産の安心ドライフードの(お湯で溶かす)お粥(10倍がゆ)や、裏ごし野菜を購入して食べさせています。
離乳食の量が少ない為、食材を購入しても余ってしまったり、作り置きを冷凍にしてもあまり長く保存するのもよくないと聞く為、2回食になり離乳食の量が増えたら手作りにしてみようかなと考えています。
同じ生後6ヵ月~皆さんは、食材からちゃんと離乳食を手作りで作っていますか?
教えて下さい。

コメント

PIKO

なるべく手作りの物を食べてもらいたいと思っているので、そういう物には頼らずに今もやっています!長く保存はしないように、最高で5日分くらい作っちゃいました😅でも、同じ食材が続くから、冷凍した野菜を組み合わせていました!

レトルト食べなかったせいか娘も食べたがらず、お出かけの時は困りました😅

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます💖
    手作りすごいですね❗😄
    やっぱり食べる量が少なくても、手作りのが愛情いっぱいでいいですよね🎵
    頑張ってみます✨

• 10月22日
まま

食材から離乳食作ってましたよ☺️
お金もかからないですし^ ^
旬のものとかたべさせたかったんで✨

• くまりん

くまりん

手作りすごいですね❗
    たしかにレトルト離乳食は食費がかさみます~😵
    たしかに旬の食材で四季を感じれる事も出来るし、いい食育になりそうですね😊
    頑張ってみます✨

• 10月22日
マークアーサー

初めから手作りしてますが、ベビーフードやフリーズドライのものも活用してます♪ やはり売ってるものと手作りは味や舌触りが異なるので、凄く順調に食べてくれる子なら問題ないと思いますが、いきなり市販のものから手作りに変えると受け付けてくれない場合もあると思います💦

• くまりん

くまりん

初めから手作りすごいですね❗
    ベビーフードやドライフードを使いながら手作りもいいやり方ですね🎵
    購入済みのベビーフードもあるので、組み合わせレシピも考案してみようと思います😄

• 10月22日
  • マークアーサー

マークアーサー

自分が作ることになれる必要もあると思って…それに暇ですし(*-∀-)ゞ 組み合わせるとバリエーションが広がって楽しいです♪

• 10月22日
dolce

私もベビーフードばかり利用してますよ。
すり潰すと時間がかかる上に繊維が残ったりするので、瓶入りベビーフードを小分けにして凍らせてます。
冷凍は2週間程度ならOKだと聞きました。

• くまりん

くまりん

磨り潰すと繊維が残ってしまうと大変ですよね。ベビーフード小分けもいい案ですね😊

• 10月22日
いちご

うちは専業主婦なんで作りおきはしなかったです😱

• くまりん

くまりん

初めから手作りすごいですね❗
    母の鏡ですね🎵

• 10月22日
  • いちご

いちご

仕事しながらなら作りおきになりますが、生まれてからはずっと作ってますが大したものではありません(笑)

でもくまりんさんも専業主婦ならば、なるべく作ってあげる方が子供さんのためにはいいかなと思いますよ。

分からないんなら本屋さんで離乳食の本があるから調べてみたらいかがですか?私も分からないんで頼ってました😢

• 10月22日
  • くまりん

くまりん

手作り離乳食の本みながら、試行錯誤しながら頑張ってみます😹

• 10月22日
  • いちご

いちご

いろいろ見てみたら詳しく書いてますよ~💡

くまりんさんは月に赤ちゃん用のご飯どれだけかかるんですか?

• 10月22日
  • くまりん

くまりん

まだ離乳食初めて2週間しか経ってないので1ヶ月の離乳食の食費はわからないですが、今、現在で購入したドライフードとかで、3000円ぐらいです😅
    でも、離乳食食費もかさむし、今、野菜高騰してますし、食材選びから考えていかないとですね🎵

• 10月22日
  • いちご

いちご

結構かかってますかね?💦
    野菜は確かに高いので本当悩みます😂

まだ離乳食始まったばかりだから大変ですが…一番安い野菜を買うしかないですね。

• 10月22日
  • くまりん

くまりん

野菜高騰は、痛手ですよね😵
    また離乳食でわからないことあったら教えて下さい。
    ありがとうございました😹

• 10月22日
  • いちご

いちご

私でよければ(笑)
    いつでも(^_^)v

• 10月22日
おばけのピー

私は最初はお粥もお米を炊いて潰して...と作っていましたが今はレトルト?を使っています。
最初は全部手作りであげたいなぁと思っていましたが、時間もかかるし、野菜も高騰してるし、食べる量は少ないし...頑張っても食べてくれなかったらついついイライラしてしまうので。
イライラした顔で離乳食あげても子どもも嫌だろうし、少し手抜き?をすることで私も子どもも離乳食の時間が楽しくなるならよっぽどそっちの方がいいかなぁと思って。
今はお粥は米粉、人参、ほうれん草にチャレンジしてますが全てフリーズドライやパウチ済みのものを使ってます。

くまりん

手作りすごいですね❗
ベビーフードや手作り離乳食をうまく組み合わせて作るのも、いい考え方ですね🎵
いろんな組み合わせで作るのも楽しみかもですね😄

ちび

5ヶ月くらいから離乳食始めましたが基本始めたときから手作りしてましたよー!
レトルト食べさせたのは7ヶ月くらいになってからでした(^-^)
今はなんでも食べてくれるし、もう取り分けなのであまりレトルト食べさせなくなってきたんですけど、幼児用カレーとか重宝してます(笑)
最初からしばらくレトルトだと手作り食べなくなったりするので少しでも手作りした方がいいかもですよ(^-^)

• くまりん

くまりん

手作りママさん多いですね。
    手作りだと愛情もいっぱいですしね~頑張ってみます😄

• 10月22日
Kamishim

私は、お粥、ジャガイモ、人参とか大人も食べる食材は手作りで冷凍して、サツマイモとかコーンとか普段食べないものはベビーフードにしてます(^-^)
ブレンダーがあればいとも簡単に作れるので、肉じゃが作るついでに人参、ジャガイモの離乳食を手作りしてみてはどうですか?( ^ω^ )

くまりん

やはり手作りのママさん多いですね✨
手作り頑張ってみます😹

mr.k's mam

うちも2週間前からスタートしました^ ^
全然食べません〜っ、なのでお金払ってベビーフード買って残されるとイライラしちゃうかな(笑)と思って、適当に作ってます(^_^;)ケチケチな私です。
炊飯器でご飯炊くときに、子どもが3日くらい食べられる分の野菜をアルミホイルに包んで調理しちゃいます。100均の裏ごし器で裏ごしして、フリージングです。残った野菜は、野菜炒めでも、スープでも、大人の食事に混ぜますー。お金かからないし、簡単にできますよ♪

• くまりん

くまりん

炊飯器を使う技すごいですね❗
    初めて知りました😵
    私もトライしてみます😹

• 10月22日
りお٩(。•ω•。)

ベビーフードばっかり買ってます(笑)
食べる量が増えたらお粥と簡単なものは作るつもりです(*´Д`*)

• くまりん

くまりん

私も初め同じ考え方でした。
    量が増えたり2回食になったら作ってみようかと思ってましたが、今から少しずつベビーフードを利用する日があったり、手作りしたり、と交互に頑張ってみることからトライしてみようかと思います😊

• 10月22日
らんまる

うちも最初は手作りだったんですが
1度わたしが体調崩し作れなくなった時にベビーフードにしたところベビーフードのが食い付き良かったのでそれからベビーフードばかりです(´;ω;`)笑
みなさんが言うように食べる量も少ないしもう少し大きくなれば
嫌でも手作りご飯を食べさせるようになると思うので今だけはベビーフードでいいかなと(*´ω`*)

• くまりん

くまりん

私も夜中に何回か起こされる為、寝不足だったり、実の母が手を骨折した為、実家の家事全ても私が変わりに担ってるため毎日バタバタで体調がイマイチです。体調悪いとついベビーフードに頼りがちになってしまいます。ムリせずお互い頑張りましょう😊

• 10月22日
ママリ

離乳食始めて1ヶ月と20日くらいです。
お粥は初めから手作りです。ここ最近は新米が出てるので、美味しいご飯をと思い頑張って潰してます。大量に作って冷凍保存しています。
副菜は、いも類やかぼちゃなど潰しやすいものは自分で何とかやっていますが、にんじん、ほうれん草はBF使ってます。野菜高騰ですし、潰すのが大変で…
BFは、瓶のものを小分けにして冷凍保存してます。
娘は少食なため冷凍していたものが1週間以上経ったものを使ってしまうこともあります。できるだけ早く使い切るようには心がけていますが…

トトロ

最初はおかゆだけだったので
手作りでしてましたけど
3週間経った今は
お湯で溶かす物を使ってます👍✨