※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

母乳をやめようと思って搾乳機を使っています。おっぱいが張ったら母乳は減るでしょうか?経験談を教えてください。

新生児期から母乳を辞めた方いますか?12月16日に出産し、2週間が経ちましたが一向に上手におっぱいを咥えることができず、肩こり頭痛に悩まされ、上の子の相手もまともに出来なくなりました。母乳に関しては上の子のときもかなり苦戦して苦い思い出しかなく母乳にこだわりはありません。もう辞めよう!と昨日思い、今日から搾乳機を使っています。このままおっぱいが張ったら搾乳というかたちで母乳は減ってくれるでしょうか?経験談教えて下さると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぱんとみみ

新生児期からやめたわけじゃないですが、私は母乳量が多かったのか搾乳してもすぐに張ってしまって結局おっぱいマッサージしてもらい止めてもらいました!

aikis2msm

下の子は出産して4日か5日ぐらいで母乳辞めました!
母乳を止める薬を貰って
マッサージを2回ほどして終わりました!
搾乳もやり過ぎるともしかしたらいつまでも出ちゃうかもしれないので相談してみた方がいいと思います🙂

ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
吸わせれば完母でいけると思うと言われましたが、息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😭
娘は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
私は、吸わせないを徹底したら、息子の時は3ヶ月、娘の時は1ヶ月過ぎたら母乳は出なくなりました😢
幸い、張ったり乳腺炎にならなかっです😅
自力で止めるのはやめたほうが良いと言われました💦
熱が出たり、乳腺炎になりやすいそうです😭
産婦人科で相談したほうが良いと思います😖

ひろかわ

12月15日に第二子を出産しました。
上の子は完母で育てたくらい、母乳過多気味なのですが、仕事の都合で、完ミor完ミよりの混合にしようと思っていました。
赤ちゃんには咥えさせず、手絞りで徐々に絞る回数を減らして、産後2週間で母乳はかなり減りました。

カチカチになったり、張ってきたら搾る(1日3回〜4回くらい→数日前からは1日2回〜3回)を繰り返しました。

落ち着いたら、母乳外来にも行こうと思ってます。プロに絞ってもらうと、まだまだ母乳が出てくるので、乳腺炎防止のためにも、母乳外来おすすめです。

頭痛も肩凝りもめちゃくちゃ辛いですよね💦母乳量、早く落ち着きますように✨