※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が歯茎に膿を持ったニキビのようなものができていて、フィステルの可能性があるか心配です。治療や抜歯の可能性について知りたいです。歯医者に連れて行く予定ですが、不安です。

乳幼児で、フィステルが出来たことがある方いらっしゃいますか😢?
3歳の息子の歯茎に膿を持ったニキビのような物がでしてました。
痛がったりはしてません。
口内炎とは見た目が違ったので、ネットで調べるとフィステルというもののような気がします。
虫歯は今まで無かったので、可能性としては2週間ほど前に道路で転けて顔をぶつけた時に歯もぶつけたのかな…と思っています。
フィステルだった場合、どのように治療するのでしょうか😢?
抜歯しないといけない可能性もありますか😭?
歯医者には連れて行きますが、不安で…

コメント

歯科衛生士です😌

外傷によるものだと思います💦
フィステルができているとのことなので、たぶん神経が壊死しているかなと。。。
灰色に変色して歯髄壊死に気付く場合もあります。

抜歯はせずに神経を抜く処置をする場合が多いですが、永久歯に影響が出そうな場合は抜歯することもあります🥲

息子も3歳で先日前歯をぶつけて、神経は平気そうですが変色しています😭
心配ですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    やはり治療するときは、子供を押さえつけてするのでしょつか😢?
    ほんとに心配で仕方ありません😭

• 12月28日

退会ユーザー

大学病院だとネットに入れて抑えて治療するのですが、一般の歯科医院だと場所によると思います😓
    大人の神経の治療法と異なるので、負担は少ないと思いますが、心が痛いですよね🥲💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もコメントありがとうございます😭
    もう想像しただけで私が泣きそうです😢
    まずはかかりつけの歯医者さんで相談してみます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️息子も1ヶ月ほど前に歯をぶつけて今日の朝にフィステルが出来ました。4月に治療することになったのですが、その後どのように経過して言ったのか教えて頂けたらなと思います。よろしくお願いします😢