※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクの時だけ機嫌が悪く、量も少ない。体重増加も少ないが、元気はある。粉ミルクを変えるべきか悩んでいる。病院では特に問題なしと言われた。

もう少しで生後2ヶ月になる娘がいます!

普段はよく動く(手足バタバタ凄いです笑)娘で
目を見て笑う、話しかけると「あー、うー」と
返してくれるし機嫌はいいんです。
ただここ数日、
ミルクの時だけ機嫌が悪くなります😢

一気にミルクを120〜140飲んでくれる時もあれば
泣いて40〜80しか飲まないときがほとんどです。
トータルでみるといつもより少し少ない感じです😢

ミルクの温度などいつもと一緒だし
何がダメなのか分からくなって困ってます😢


先日、市から助産師さんがお家に来てくれて
体重を測ったのですが
生まれてから1ヶ月検診までは
1日31〜32gずつ増えてて順調だと言われ
1ヶ月検診から助産師さんが来て
体重を測ったところ1日18gほどしか増えてないと
言われました😢
「グラフの範囲内だから心配しなくてもいいよ!
でも、一応2月にまた体重測ろうか☺️」と言われ
その数日後にこんな状況になり心配です。

熱も平熱で元気モリモリなのに
ミルクの時だけ機嫌が悪くなるという
状況になった方いらっしゃいましたか?

粉ミルク変えてみた方がいいのでしょうか?

病院にも相談しましたが、
そういう時あるから☺️って言われて終わりました。笑

あー何がダメなんだろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?
それかまだあまりお腹すいてないとかですかね。

  • ママリ🌼

    ママリ🌼

    哺乳瓶は母乳実感で乳首がsサイズを使用しています😢
    3時間〜4時間でミルクをあげていて
    少なく飲んだ時は2時間であげてました!
    お腹すいてないんですかね😢
    少なく飲んでも泣いてなかったらあげなくていいんでしょうか😢?

    • 12月28日
みゆきち

私の子も2か月に入って哺乳量下がりました😭
哺乳瓶拒否も始まり、2ヶ月から1日15gしか増えてないです🤣

知恵もついてきたり、なんですかね?
いま生後89日でトータル500から600後半くらいです!!
元気なので様子見で頑張ってます😌🍎

  • ママリ🌼

    ママリ🌼

    そうなんですね😢
    初めての育児でこういうことがあると
    不安で溜まりません😢

    また、だんだん飲むようになってくれたら
    いいのですが🥺

    こちらも様子見してみます☺️🌼

    • 12月30日
  • みゆきち

    みゆきち

    私もはじめての育児に奮闘してます😙
    哺乳瓶の乳首、ミルクの種類、
    温度等全部試してダメならいまは飲みたくないんだね!って思うよう思いましょう😎
    体重が減ると大変なので、少しでも増えてたらいつか元に戻ると思います😌

    • 12月30日
ラッキーボーイマム

お腹が空きすぎて泣いてミルクを少量しか飲めない場合もありますね🥺💦
あとは乳首のサイズが合ってないとむせてしまい飲みづらい等もあるかもしれません…

  • ママリ🌼

    ママリ🌼

    なるほど、、😢
    大人もありますもんね!笑
    空きすぎて食べたらすぐお腹がいっぱいになるやつ!笑
    乳首のサイズも検討してみます!

    • 12月28日
えんがわ

トータル何回飲んでますか?
トータル何ml飲んでますか?
おしっこはでてますか?

  • ママリ🌼

    ママリ🌼

    1回の量が少ない時は7〜8
    トータル600〜680
    普通の時は6〜7
    700〜800ほとです!
    おしっこは出てます!うんちは1日1回か2回です!

    • 12月28日