※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmma
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。他の子と比べて心配しており、食べさせるのに苦労しています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。
生まれたときから小柄な子なのですが、
離乳食をほとんど食べてくれません。

おかゆ、おかずそれぞれ30gとか食べればいい方です。
ベビーフードでも、手作りでも同じ位しか食べません。
最初は、個人でペースがあるしゆっくり増えていけばって
思っていたのですが、もう8ヶ月だし他の子と比べてしまって心配になります。
同じような方いらっしゃいますか?
せっかく作っても本当食べなくてイライラしてしまって、
もうどうしたらいいか分かりません。

しかも、なにもしてない状態であげるとほんと食べてくれなくて、いないいないばぁをつけながら食べさせてしまっています。良くないと分かりながらもTVをつけないと仰け反り返って嫌がります。

なにかアドバイスお持ちでしたら教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ゆちょす

うちも生まれたとき2100で今でも小柄めで体重は7キロです(^^)

体重はどれくらいですか?
うちも最初はあまり食べず麦茶も全然飲まなかったんですが一口食べたり飲んだりしたあと「おーすごいすごい!いい子いい子!」と頭を撫でてあげました!
それを何回か続けて何日か続けたら
少しずつ食べてくれました!

心配なら保健師さんなどに相談してみるといいかもですね(^^)

  • Nmma

    Nmma

    同じく生まれたときは2200の今7キロ弱です!
    麦茶と離乳食後のミルクは飲むので、
    お腹すいてんじゃん!!って毎回なります。
    褒めて伸ばす作戦ですね!
    確かにイライラしかしてなかったかもしれません!心が少し軽くなりましたありがとうございます(T ^ T)

    • 10月22日
  • ゆちょす

    ゆちょす

    うちも食べたあとすごいおっぱいを飲むのでお腹すいてんじゃん!ってなります!笑
    オーバーリアクションで私はやってました笑
    今でもあんま食べない時やります笑
    イライラすると赤ちゃんも分かるみたいなので(´-`)

    食べてくれるといいですね*\(^o^)/*

    • 10月22日
  • Nmma

    Nmma

    ですよね!!(笑)
    さっそく次のご飯の時間からやってみます!
    ありがとうございます😭🙏🏻💕

    • 10月22日
m❤︎

うちもそうでした。
8ヶ月半くらいからやっと食べるようになって、それまでは一口とか…ほぼ捨ててる感じでした。時間かかるしイライラしますよね…

3回食にできるかなーって悩みながらも、特に対策はしてないけど、ある日突然、半分くらい食べて、次の日には完食。あれ?!食べた!ってなりましたよ^ ^

ママも一緒に食べたり、食べるフリしてみたり…あとはお子さんが好きなものあげてみたり?
離乳食の時間に食べないから、私のお昼の食パンとかあげてみたら食べる時もありました笑

  • Nmma

    Nmma

    同じような方いて安心しました(T ^ T)
    そうなんですね!
    我が子も突然食欲増加する事を願って、、😭🙏🏻
    ママが食べてるとたべたくなるんですかね?
    やってみます!!ありがとうございます😭💕

    • 10月22日
  • m❤︎

    m❤︎

    最近はごはん残しても、私がお菓子食べてると欲しがったり、途中で離乳食嫌がっても食べる振りしておいし〜(*^^*)って言うと口開けます^ ^
    食べてくれるようになるといいですね♡

    • 10月22日
  • Nmma

    Nmma

    大人でも他の人食べてるの見ると食べたくなる時ありますもんね♡ お子さん可愛いです(笑)ありがとうございます😭

    • 10月22日
やんちゃ🤺

うちは生まれた時は3000gで普通でしたが、最近やっと7㌔になったところです(◞‸◟ㆀ)離乳食は他の子に比べたら量は少ないと思います。こないだ、離乳食の教室に行って、月齢が小さい子のほうがよく食べてて、体重もありました。そういうのを見ると心配になりますよね。でも私もパパも小柄なので、子どもも小柄だろうなーと気にしないです(笑)でもほどよく大きくなってもらいたいので、離乳食では子どもの好きな物を多くしています。納豆、うどん、食パン、バナナが好きなのでよく食べさせてます。野菜はあまり食べてくれず、味付けとか工夫しないとなーと思ってます(◜௰◝)ベビーフードはよく食べます…ショックです(笑)体重が減らず少しでも増えてればいいかなーと、あまり神経質にならずやってました!!あとはよく褒める事をすると、子どもも分かるのでいいと思います(´∀`*)

  • Nmma

    Nmma

    ママリ見てても、食べすぎて心配…みたいなの見ると羨ましい&我が子が心配になります😂
    好きな物あげる作戦やってみます!
    今日の夕方褒めて褒めまくったらパクパク食べてくれてびっくりしました!(笑)
    私のイライラが伝わっていたのかもしれません。
    アドバイスありがとうございます😂🙏🏻

    • 10月22日
いちご

全く一緒です!おかゆ、おかず合わせて30グラムくらいしか食べてません。
しかも、一口が小さくてスプーンの先をパクって加えるだけで大きい口開けてくれないので
毎回ご飯の時間が憂鬱です。
うちもいないいないばーを見せながらごまかしながら食べさせてます。
しかも、食べるのも遅くて20分くらいかかります。
一口ずつ、食べるたびに褒めたりするとよく食べます!
あとベビーフードは食べやすいみたいでよく食べます!
お互い頑張って行きましょうね!

  • Nmma

    Nmma

    我が子も一口小さいし、20分かかります!
    同じような方いて励みになります😂😭💕
    少しづつ食べる量がふえますように、、
    がんばりますありがとうございます😭🙏🏻

    • 10月22日
まま

産まれたとき2400gで
いま7キロです(><)
うちの娘も全然食べません!!
おっぱいは飲むのに離乳食全然です。
イライラする気持ちよくわかります。
わたしも泣きたくなることたくさん
あります(´·_·`)
同じような悩みを持っている方が
いるんだとなんだか安心してしまい
ました(。•́•̀。)💦
お互い食べてくれるようになると
いいですよね😭💗
お互い頑張りましょう😭

  • Nmma

    Nmma

    同じような方結構いらっしゃるみたいで嬉しいです😭
    私もなんだか安心しました!コメントありがとうございます😭💕お互い頑張りましょうね!!

    • 10月22日
あーちやん

まもなく9カ月になる
8カ月の女の子ママです!

うちの子は2700gでしたが
体重は7キロちょいです。笑

ミルクなんて120しか飲まないし、離乳食は少なからず多からずですが、NHK見ながら食べてますよ❤️笑笑

ここまで育ってきたから大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
おっぱいの方が栄養あるんだし、ミルクだって栄養偏るご飯より全然いいし\(^o^)/

一切食べないわけじゃないなら
問題ないかと💓!!

うちの子も食べるときはたべるし、食べないときは食べないでぐずるから切り上げてミルクですヽ(o゚ω゚o)ノ爆笑

お腹すけば食べるだろうし
歩くようになり動きも活発になれば食べますよきっと\(^o^)/

大丈夫大丈夫❤️

わたしの子は歯がまだないから離乳食作りが大変です。笑

  • Nmma

    Nmma

    NHK見ながら食べてますか!😭
    安心しました💦
    たしかに、ミルク栄養あるしそう考えると楽になります😂♡
    動くとお腹空きますもんね!!
    ありがとうございます♡

    • 10月22日
  • あーちやん

    あーちやん

    TVつけながらってよくないって言いますが気にせずやってます😍🙌笑 TVに夢中になってあまりにも食べないときは消して、まんま食べるよー!!て促しますが😂💦笑笑笑

    ミルクもいっぱい飲む子もいれば、ほんと飲まない子もいるし、ご飯だってたくさん食べる子もいれば、食べない子もいます😁💕

    なんだかんだ食べれるようになりますよきっと(((o(*゚▽゚*)o)))
    頑張りましょ❤️❤️

    色々試行錯誤しながら❤️

    • 10月25日
ちびくろ★

30gずつって少ないんですね!?
うちはお粥に混ぜればパクパク食べてくれますがまだ全部で60gちょいぐらいしかあげてなかったです(=゚Д゚=)

  • Nmma

    Nmma

    30gずつ食べればいい方で、
    数口しか受け付けない日も全く食べない日もあります。
    パクパク食べてくれるの羨ましいです。

    • 10月23日
RAM

こんばんわ!!
私も同じく離乳食で悩んでます(º_º)
ここの方のコメントみて
私まで勇気づけられました(笑)

私の子も全く食べてくれません(º_º)
バナナとかかぼちゃとか甘いのわ
結構ぱくぱく食べるんですが、、、
ほんと食べてくれないと
もーーってイライラしちゃいます(´・ ・`)