※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が療育園でスカートを履かないように言われ、母親が混乱。娘が自分の性器に触れる出来事があり、母親は過去の性的虐待の影響を感じる。

愚痴らせてください。

私は、幼少期の虐待により現在複雑性PTSDを治療しています。
現在娘は4歳。療育園に通わせています。

本日療育園から電話があり、娘のパンツが見えるからスカートを履いてこないで欲しいとの連絡がありました。
娘は特にこだわりが強く、着る物にもこだわるため本人が朝着る物、療育園での着替え用を選び私がリュックにつめます。
通園時はスカートを履くこともありますが、必ずズボンやスパッツを下に履かせています。

それにも関わらず、入園してから大分たつこのタイミングで何故??がまず思ったこと。
次に、仮に4歳児のパンツが見えたことで何の問題が???

この辺りから、感情が荒れに荒れてしまいました。
娘が帰ってきてから、今日の服を確認しましたが、下着が見えないような服でした。
娘と話し合い、先生と話してスカートは療育園には履いていけなくなったよ。パンツが見えるからだと伝えると、泣いて先生にもう一度電話して欲しい。何故私だけスカートが駄目なの??と聞かれました。
確かに療育園では、スカート禁止ではなかったはずです。
他のお子さんでもスカートやワンピースを見かけたことがありました。

先生にもう一度話してみるね。と明日から冬休みが始まるためすぐに電話してみましたが、先生と私との電話中に娘が自分の性器におもちゃを突っ込みだし、止めるように止めると今度は自分の爪を剥き出しました。

ひとまずこれからの対応の方向性を話し合い電話を終えて、
娘とこれから療育園用のお洋服と、おやすみの日用のお洋服を仕訳それぞれしまう場所を決め、これからは療育園の準備はここのタンスから出してね、とこうして娘も納得してくれました。

娘の方はこれで納得してくれましたが、母である私が内心大荒れです。

怒りで眠れそうにないほどです。
4歳の娘には当然性的な知識はありません。パンツが見えることが恥ずかしいとも感じたことはないでしょう。
ないから、ないなりにスカートの下にズボンを履かせてきました。
下着が見えるからと言われたことにより、自分の性器を攻撃した姿を見て、気持ちのやり場に困るほどでした。

私自身が性的な虐待を受けた過去があるからでしょうか。
感情や思考の爆発が起きてしまいます。

4歳のパンツが見えて何の問題が??
子供のパンツが見えてそれを問題視することが、まずおかしいのでは??
誰が4歳のパンツに反応するの??
例えパンツ反応する犯罪者紛いがいたとて、それは4歳である娘の問題ではないのでは??
なぜ、この子が服装の自由を奪われたの??
性的な知識のない娘が、スカートはパンツが見えるからと言われて自分の性器を傷つけた様子は、私にとってかなりショッキングでした。

私のような過去がない母親ならサラッと流せてしまうんだろうな。
子育てのなかで度々自身のトラウマの影響でこうなってしまう自分につかれました。
長々とした愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

コメント

みー

こんばんわ

私は息子しかいないし、PTSDもないので、一般的な人だと思いますが、単純になんで?と思いました。

幼稚園の先生に、冷静になんでかを聞いてみてはどうですか??
もしかしたら、言いにくい理由(ほかのお子さんが原因とか?)があるのかもしれませんよ

嫌がらせとかで先生も言わないと思うんです。納得するまで聞いてみましょう

はじめてのママリ🔰

スカートの下にタイツやズボン履かせてもだめってことですよね?納得できないですね💦スカート禁止だとしたら全家庭に知らせるべきだと思うので他の女の子の家庭にも連絡しているんでしょうか?
こどもに対して盗撮やトイレへの連れ込み等考えてしまう男性職員さんでもいるのでしょうか?

わたしも上の方もおっしゃるように、冷静になって聞きたいことをまとめて聞きに行きます

ですがこのタイミングで冬休みですもんね、、モヤモヤしたまま😭やりきれませんね😭

それは園がおかしいですよ。
そもそも療育ならこだわり強い子なんて沢山いるし、それを理解してないで良く療育の先生やってますねっていう。

電話ではなく、園に直接話し合いしに行った方が良いと思いますよ。旦那さんや親でも男性を連れていくと相手も強く出られないので良いと思います。

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、スカートが可愛すぎて他のお子さんと喧嘩するとか?
長さの問題なら、もう少し長めの丈にするとか?ですかね😅謎ですね。

はじめてのママリ🔰

ママも性的な被虐経験があるのなら、下着が見えることって心配にはならないんでしょうか❓️
矛盾な感じがするのですが、恥ずかしいということがわからない、とのことですが、その中で性器に自傷行為を行うって余程だと思うことだと思うんです。

自分の身を守るためにも、パンツが見えるのは恥ずかしいことっていうのを教えていくのは大切なことでもあるので、私は療育園がおかしいとは感じませんでした。

娘さんの心理的な部分でケアが必要な出来事があったのではないか、医療が必要なところがあるように感じました。