※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得条件について、勤務期間が短いと支給金が出ない場合があるかどうか、会社によって異なりますか?

育休について。
今年新卒で入社して来年4月半ばより産休に入ります。
一年以上の勤務になりますので、育休を取得できると思っていたのですが、働いている期間が短いためと、育休は取れても支給金は出ないとお話しがありました。
育休の資金があるとないとでは全然変わってくるので、また色々話さなければならないのですが、育休取得の条件をみて、満たしているし、勤務から一年は経過しているのに、会社によってはやはり取れないなどの決まりがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休暇支援金だったかな?あれは確か会社の基準ではなくて、失業保険とかの雇用保険の基準だったと思います。
なので、育休の休みそのものは取れるけど、支援金は国の基準だから出ないよという話じゃないかと思いますよ。

私も記憶で書いているので、ぜひ調べてみてください。

ささ

研修期間とかありませんでしたか?
通常なら育児休業給付金もらえるはずなんですが、会社によっては研修期間は雇用保険手続きしてない事もあるので…

げーまー

わたしも高卒で1年しか働いてないけど
育休もとれたし手当金もでましたよ。
研修?みたいなのもありました。
介護職だったのでちょうど1年経った
4月前から休職して産休育休入ってます。

はじめてのママリ🔰

会社員だと雇用保険の加入期間によって変わるので、いつから雇用保険かけてるか確認してみてください。
その上で12月以上かけてたら対象になると思います。

みー

アルバイトなどをしていてその時に雇用保険は入っていませんでしたか?支給条件が育休開始前の2年間で11日以上働いた月が12ヶ月あるかないかです。
なので就職前に月に11日以上アルバイトしていたらそのアルバイト先に問い合わせして証明を出してもらえば今の会社の勤務実績とも合わせて支給申請できるかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    育休開始前2年間なんですね…!1年間だと思っていました。アルバイトはしていたのですが、月に11日以上アルバイトはしていなかったと思うので、そうなると条件を満たせないことになりますよね…ようやく理解しました。

• 12月27日
  • みー

みー

少しニュアンスが違うような...🤔ややこしいんですけど査定の対象期間が2年間遡れるってだけで要は雇用保険に入った状態での勤務で月11日以上働いたのが12ヶ月(1年間)あれば申請できるってことです!

私は1年間働いたのちに妊娠。
    つわりがずっと酷く妊娠発覚からすぐ休職して結局そのまま産休に入ったので丸々1年近く働いてませんでしたがその前に1年間しっかり働いていたのでその時の実績で給付される予定です☺️

• 12月27日