※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1985
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりについて悩んでいます。お腹がすいていないのにチュパチュパ音を出すことが多く、指しゃぶりもしていません。おしゃぶりを与えるか迷っており、他のママの経験を知りたいそうです。

おしゃぶりについて質問ですヽ(´・ω・`*)

今日で2ヶ月になったのですが、最近、お腹がすいてなくても、チュパチュパと音をよく出すようになりました。
抱っこひもをしていても、顔を私にくっつけてチュパチュパ。
寝ているのかな?と見ると静かにチュパチュパ。
ミルクをあげてお腹いっぱいなのに、すぐにチュパチュパ。
口がさみしいのでしょうか?
1ヶ月過ぎて住んでいる市の保健センターの方が家にきたときに、そろそろ指しゃぶりの時期になるねと言われましたが、お腹がすごいすいてる時以外は指しゃぶりはしません。
おしゃぶりを与えようかなと思ったのですが、おしゃぶりを与えて、授乳中に乳首が切れたなんて話を聞いたことがあったり、歯並びが悪くなるとか、おしゃぶり卒業するのが大変とか聞くと、悩みます。。
おしゃぶりを与えていた方、おしゃぶりはいつ頃からどのようなきっかけで与えはじめましたか?
おしゃぶりを与えて、おっぱいを吸う力が強くなりましたか?
また、おしゃぶりを与えて良かったなと思うことや与えなきゃ良かったなと思ったことがあったら教えてください☆

色々質問してすみませんヽ(;▽;)ノ

コメント

Leo

うちは生まれた時から車で移動中泣いた時のためにおしゃぶりを与えています。
我が子も指しゃぶりをよくするのですが、その代わりにおしゃぶりは難しいかなと思います(^-^;
というのも、指だと自分で口に持っていくことはできますが
おしゃぶりだと口から飛び出てしまった場合、自分で元に戻せないので、結局は手が口にのびていってしまいます(^o^;)

  • みぃ1985

    みぃ1985

    遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
    回答ありがとうございます♡
    車で泣かれると移動中だと抱っこできないですもんね(^o^;)
    そういう時に使えばいいんですね☆
    参考になりました♪
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 10月22日
スバルと100人の忍

うちの子も最近ちゅぱちゅぱ言ってます😄自分の手をちゅぱちゅぱしたりカワイイですよね🎵
口の機能が発達してきたしるしだと思いますよ✨「あーうー」って声出してくれたり、唾液の量も増えてきたから毎日スタイがびちょびちょです
おしゃぶりは必要ないと思いますよ😊

  • みぃ1985

    みぃ1985

    遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
    回答ありがとうございます♡
    声出したりチュパチュパしたり可愛いですよね♡
    口の機能が発達してるからなんですね(o^O^o)
    おしゃぶりは、もうちょっと様子を見てみます♪

    • 10月22日
emn

うちの娘も、2ヶ月頃からちゅぱちゅぱ始めました~。

ずっと抱っこでしか寝なかったのですが、2ヶ月に入った頃、布団で寝る練習をさせるときにおしゃぶり使いはじめました。
おしゃぶりくわえると10分くらいで寝るのでかなり助かっています!
最近は自分の指をしゃぶってセルフで寝てくれることもあります。

特におっぱいを吸う力とか変わったことはありません。
とにかく今は寝かしが楽になって良かったことしかないです。
ただ、私も無事に卒業できるかは少し心配しています…。
なので、あまり頼りすぎず、夜の寝かしつけでうまく寝られないときだけ使っています。

  • みぃ1985

    みぃ1985

    遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
    回答ありがとうございます♡
    寝付きが悪いときに使うのもアリですね♪
    寝かしつけが楽なのは助かりますよね(o^O^o)
    吸う力が変わらないんですね☆ 
    なーこ☆さんは、おしゃぶりを上手に使ってますね\(^o^)/
    参考にさせていただきます♪

    • 10月22日
3児ママン♡

私も3人ともおしゃぶり使ってます。
指しゃぶりはタコができたり、治らない子は小学生になってもしてますΣ(゚д゚;)
長男は、2歳でおしゃぶり辞めて次男は10ヵ月で辞めました(o^^o)♪
私はそんなに大変と思った事はないです。
歯並びもうちの子は綺麗です。
ちなみに3人目もおしゃぶり使ってますが乳首は切れたことないです。
逆におっぱいを吸う力が強くなるのは嬉しいです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

  • みぃ1985

    みぃ1985

    遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
    回答ありがとうございます♡
    お子さん3人ともおしゃぶり使っていたんですね♪
    指しゃぶりは癖になるとタコができるんですね!Σ(×_×;)!
    歯並びはそんなに気にしなくても大丈夫そうですね♪
    乳首が切れるのはレアなケースですかね(^o^;)笑
    3児ママン♡さんのように上手に使えば子育ても少しラクになりそうですね☆
    おしゃぶり使うときは参考にさせていただきます(*^O^*)

    • 10月22日
コミコ

うちの場合は、生後2週間後位からおしゃぶりを使っていました。
新生児の時に寝かし付けで大活躍でしたが、ヘビロテし過ぎてトラウマになったのか、3か月以降は拒否され いつの間にかおしゃぶりを卒業しています。
たまに車の中で泣いた時などには役立っている感じですが、基本的にはくわえたがりません。

私の場合は おしゃぶりを与えて、吸う力が強くなった気はしませんでした。
歯並びが悪くなるというのは、歯が生えてきてからだと思うので、歯が生えていない時期はあまり気にしなくて良いかなと思います。
指しゃぶりは2ー3ヶ月位に凄いしていましたが、成長とともにそれもなくなりました。
今は足を舐めることにハマっています。。

新生児の時の寝かし付けで助かったのでその点は良かったですが、おしゃぶりに頼り過ぎて おしゃぶりを卒業した後の寝かし付けには苦戦しました。。
赤ちゃんは口元に何か当たったりすると反射的にチュパチュパするので、お腹が空いているわけではないと思いますよ^ - ^

  • みぃ1985

    みぃ1985

    遅くなってすみませんm(。≧Д≦。)m
    回答ありがとうございます♡
    いつの間にかおしゃぶり卒業しているのはいいですね♪
    おしゃぶりで吸う力が変わることはないんですね☆
    確かに歯が生える前なら歯並び気にしなくても大丈夫そうですね‼
    もし使うなら寝かしつけでおしゃぶりを頼りすぎないように気を付けます☆
    確かに服とかが口に当たってもチュパチュパしてます(^_^;)
    反射的なことなんですね♪
    ずっとお腹すいてるのかと思いました( ̄▽ ̄;)笑

    • 10月22日