※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

友人の発言で嫌な気持ちになりました。息子と他の子を比べられるのが悲しいです。男の子と女の子の違いについても悩んでいます。

友人の発言にモヤモヤが止まりません😭愚痴です。
新生児の頃に、親友が息子を見に来てくれました。息子は予定日超過で生まれ、4000g近いビックベイビーで声も大きく、1ヶ月になる前からすでに抱っこじゃないと寝ない男の子でした。
同じ時期に、他の友人にも子供が産まれたらしく、見に行ったみたいです。(その子は予定日前に産まれて3000gない女の子です)

見に行った感想として、
男の子と女の子はやっぱり違うよね〜泣き方も落ち着き方も全然違ったもん笑 と言われました😭
うちの息子が落ち着きなくてうるさいって意味です💦

なんだか、息子が知らない子と比べられたようですごく嫌な気持ちになってしまい…
これからずっとその子と比べられるのかと思うと悲しいです😭

親友はまだ独身で子供もいないので全然そんなつもりで言ってないのは分かるけど、もう息子に会わせたくなくなってしまいました。
男の子と女の子ってそんなに違うんですか?💦
私的にはほぼ同じ時期に生まれたけど大きさも全然違うし、その子も1ヶ月くらい経てば息子と同じ感じになるんじゃ?と思ってしまうんてますが…😥😥

なんでいつもいつも
男の子だからみたいに言われちゃうんですかね😭

モヤモヤします…

コメント

ままりな

出産おつかれさまです😊❤️うちにも泣き声大きなやんちゃ坊主がいます😂
親友さんを庇う訳ではないのですが…私自身子供を産んでから分かったこと結構あります💦!多分その親友さんも悪気はなくて、率直に感想仰っただけなのかなぁと思います💦私も妊娠する前はそういったこと言ってたかもなぁなんて産後思う日々です😓💦

ただ、比べられてる感じは嫌ですよね😣
私も里帰り中に息子が泣くのをみて、母が「うちの子(私や弟妹のことです)はこんなに泣かなかった気がするわ〜」とさりげなく言ったのがモヤモヤしたのを覚えてます💦全然悪気なく、です。まさに産後1〜2ヶ月の頃でした💦
出産という大きなイベントが終わり神経張り巡らせている時期ですし、疲れがどっとくる時期だと思うので、吐き出せる人に吐き出しながら無理せず過ごせることを願います😣💕
ちなみに私も産後7ヶ月経ち、今は何言われても、うちの子はうちの子!世界一可愛いからそれでよし!と思えるようになりました😉

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…私も出産してからわかることって沢山ありました。。
    本当に率直な感想なんだと思います🥲

ちょうど1ヶ月過ぎた頃から急に色んなことが引っ掛かるようになってしまって🥲はい!なるべく溜めないように吐き出していきたいと思います!
    私も自信を持って息子は可愛い!って思えるので何を言われても大丈夫なメンタルを持ちたいと思います🥺✨✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ふたりです!
お気持ちお察しします。
ちょっと大きくなっても言われます。女の子より男の子のほうが活発だったりしますから、、、
私もはじめの頃は、他の子(特に女の子)と比べられたら気にしていましたが、息子は息子。個性なんだからと思うようにしています。

• 🐼

🐼

やっぱり、言われちゃいますよね…🥲活発だったり、元気なのはいい事なのに 大変とか悪いイメージで話を進められるとモヤッとしてしまいます💦
    息子は息子。ほんとそうですよね🥲🥲

• 12月27日
なな

ちょっとした発言に傷ついたり、イライラしてしまったりしますよね😵💦
皆何かしら言いたがりますよね😅
友達の子が4,500gで生まれましたが、大きくてしっかりして可愛いなーって思いました😊💓
男女関係なく、それぞれですよね😊
泣くのは元気な証拠です✨

• 🐼

🐼

自分でもびっくりしました💦
    本当に仲のいい親友にもモヤっとするなんて🤯🤯

何かしらいいますよね 笑
    私も出産前はもしかしたら気に触るようなこと言っていたかも。。
    なかなか難しいです😥

明らかにでかいし逞しい息子が逆に愛おしいです😂

• 12月27日
🐇

全然違いますよ!同じ3000の体重でも男の子の方がガッチリしてるし、泣き声も力強いと思います💪それはもう赤ちゃんに限らず大人でも男女の差ってありますしね…仕方ない事です😣💦

親友さんは、男の子は大きくてパワフルだね!って良い意味で言ったのではないでしょうか?子供いないからこそ、そういう比べたり気遣い?も分からなかったんじゃないですかね😊✨

• 🐼

🐼

やっぱり男の子パワフルなんですね!

深い意味はなかったと思うんですが、あっちはいい子でこっちは大変みたいに思ってるのかなーとなんか悲しかったです🥲比較対象がいなければ 元気だねぇで済んだのになーと思いました🥲

• 12月28日
ママリ

よく男の子は〜
女の子は〜とか言われますけど
正直性別関係無いし
その子その子の性格によりますよ👏🏻
赤ちゃんは泣いて当然です🙆🏻‍♀️

• 🐼

🐼

私からしたらそこまで手のかかる子だと思ってなくて、元気だなぁって思ってたのに、ネガティブな感じで言われて悲しかったです😭
    コメントありがとうございます💕

• 12月28日
メル

まずは出産おめでとうございます!!

私の娘は生まれた時3164gでした。が、声はもうほんとに大きくて💦
ふぇふぇ。みたいな可愛らしい泣き方はしたことないです。常に全力!!
抱っこじゃないと寝なかったですし、背中スイッチが凄くて床におろせなくて常に寝不足でした💦
泣いてるか、手足バタバタさせてるか、おっぱい咥えてるかで、全く落ち着きなかったですよ💦
男の子女の子っていうよりは個性かなーーと思います。
静かな子は大きくなっても静かな子もいます。(大人しい子見るとたまに羨ましく思いますが、沢山おしゃべりしてくれる元気な娘ももちろん可愛いです♡)

そんな娘も、今はママがそばにいれば泣かずに笑顔で遊べる様になりましたし、甘え泣きは今でもありますが、意味わからない泣きは減りました。
元気に動き回りはしますが、発達も順調ですし♪このくらいになるとあまり動かない方が心配になるかなーと思ったり(*>ω<*)
とにかく、元気なのは良いことですよ♪

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます❤️

元気なのはいいことですよね😊
    常に全力!わかります😂
    他の赤ちゃんの泣き声聞いて、小さ過ぎてびっくりしました。笑
    これ、聞こえるの?みたいな😂

産声からしてめっちゃデカかったです 笑
    元気な我が子可愛いですよね☺️うちはうち!で行きたいと思います♪

• 12月28日
はじめてのママリ

産後は些細なことでもほんと落ち込みますよね💦
独身で子供も居ないならそういうのも仕方ないのかな…とも思います😭もう少し思いやりのある言葉でお願いしたいですが…

周りの友達を見ても、女の子で泣き声めっちゃ大きい子もいるし、男の子でおっとりしてて静かな子もいるし一概に性別では決め付けれないですけどね😢
その子もいつか母になれば気づくと思います✨

• 🐼

🐼

自分も産前はそういう風に言ってしまっていたかもしれません😰
    そのうちわかるさ と思って気にしないようにします!

• 12月28日
ままり

男の子と女の子は個性もあるかもですが結構違う気がします🤔長男が産まれた時に産院で仲良くなったママがいるのですがそのママは娘ちゃんでその後もよく遊んでるのですが、違いすぎてびっくりしました。笑
うちの息子声でっか!!!って思いました。笑
遊ぶたびに男の子と女の子こんなに違うんだってびっくりしまくりです😳
今はプレ幼稚園に通っているのですが、ほんとに男の子と女の子は多分違う生き物ってくらいに違います。笑
グダグダして甘えて泣いて叫ぶのはうちの息子含めてほぼ男の子ですね。笑
私はそんなわがままでいつまでも赤ちゃんみたいな男の子がすごく可愛いなと思ってます😊💓

• 🐼

🐼

そんなに違うんですね!😂
    周りに女の子いなくてわからず。。

手がかかるのも可愛いですよね…🥰

• 12月28日

うちは女の子しか居ないのであれですが、やはり男の子とは違いはあります。
ただ、泣き声の大きさは人それぞれだし、、
むしろ私は男の子のほわほわ泣いてるのみて、え、うちの子女のなのにうるさ!ってなりました😂
そして5歳と4歳ですがうるせぇしうるせぇですよ。

まぁ、所詮独身にはわかりえないので、スルーが1番です。
もしその人が子ども出来たら「え、私にこう言ってたじゃん😊」って言ってやりましょう←

• 🐼

🐼

女の子でも元気な子はいますよね!
    元気なのはいいことだし男女関係なく個性ですもんね🙌

あまり気にせず行きたいと思います☺️コメントありがとうございます!

• 12月28日