※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

娘がパパに慣れており、ママに対して甘えた態度を取ることで悩んでいます。片付けやお菓子ねだりでの対応にイライラしており、どう躾ければいいか迷っています。

4歳の娘、パパっ子ではありパパとお風呂入る、仕上げ歯磨きはパパとかそういうのは別に私も楽だしいいんですけど、私が普段よく毎日のように怒ってるので私よりパパに怒られ慣れていないのでちょっとパパに叱られるとメソメソします。
パパとおもちゃの片付けは一緒にするのに、私とは「ママが1人でやって〜○○ちゃんはめんどくさいから」と言ってしょっちゅうケンカになります。
どっちが早く片付けられるか勝負しよってやっても無駄です。パパとだと一緒に片付けやるのはどうしてか聞くと、パパには怒られたくないから、と。
また、スーパーで毎回のようにお菓子をねだります。パパがいる時はいい子ちゃんでいるのかねだることは一切ありませんが、私とだと必ずです。
甘えてるんだとは思うんですけど、ずっといいなりになっていても仕方ないし、泣かせながら言い聞かせてるんですが、どうも旦那より私をバカにしてるとしか思えなくて私もイライラしてます。
パパのが好きってことはママはいらないね、ママは出て行くね!ってよくケンカします。
どう躾て行けばいいんでしょうか。。

コメント

えいこ

旦那さんはえみりさん見下すような発言はないですか?
うちも、年子育児で疲れてたんだと今なら思いますが母がかなりキツイ怒り方をしてくる人で、なおかつ父とは馬が合ったので父のことが大好きでした。
その上父が母に対してモラハラだったので、一緒になって見下していた感があると思います💦
ママはいらないね、出て行くねって言うのはあまりよくないかもです💦当時はそれでもママが好きって気持ちもあったと思いますが、今の私なら間違いなく「どうぞ」って言うと思います😅笑(結局母はある日突然行き先も告げずに離婚届置いて出て行きましたが)
旦那さんが奥さんに感謝しているところを見せたり、奥さんを立てているところを見せてあげてはどうかなと思いました💦

  • えみり

    えみり

    旦那は見下すとかはなく、感謝も感じてます!それを娘の前で見せてるかと言うとどうだったかなー、ですが💦
    怒りのあまり、悲しさも出てきてママはいらないねとか言ってしまうんですよね、よくないと分かりつつ、言い聞かせても分かってくれないと言ってしまいます😢
    これはやはりやめるべきですね💦

    • 12月27日