※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
家族・旦那

夫との会話に疲れてしまう自分がいます😔夫に「ご飯は炊飯器にあるからね…

夫との会話に疲れてしまう自分がいます😔

夫に「ご飯は炊飯器にあるからね。量が多いから食べきれないようなら残しておいて(いつもの1.3倍くらいありました)」と言ったら「食べ切れるけど、残しておいた方がいいなら残すけど」と言われました。
私は「食べきれるのか、食べきれないのか」を聞いてるのであって「残してほしい」とは言ってません。

他にも休日に「今日はどこか行くの?」と聞いたら「納豆ご飯がどこか行きたいところがあるならそこに行く」と言われ…😅
私は夫に行くのか行かないのかを聞いているんです。

「パン食べる?」と聞いたら「食べたいならどうぞ」でした。
食べたいなんて言ってませんし、私が食べたい時は「食べていい?」と聞くタイプです。

こんな会話がしょっちゅうで、一度「いや、私が聞いてるの」と怒ってしまったことがあります😔
夫なりの優しさなのか、私の聞き方や考え方が悪いのかイラッとしてしまうんです💦

求めている答えを聞きたい場合、どうに聞いたらいいのでしょうか💦
それとも夫に「私は食べるのか、食べたいのかを聞いてるんだよ」といちいち言わないとダメでしょうか😣

コメント

ree

うちの夫と一緒です😂😂😂
全く同じすぎて気持ちが分かりすぎます!
私は何度もキレてます貴方には自分の意思ってものが無いのか?って。
買い物行っても私も後ろに延々とついて来られるのも嫌です😂

正直言うと怒っても治らないので一生このままなんだと思います😭💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    自分の意思がないのか←これです💦
    たまにならまだしも、こんな会話がしょっちゅうでイライラするし疲れます😔

    • 12月27日
  • ree

    ree

    そう!そうなんですよ!
    たまにならイラつかないんですが毎日このようなやりとりが繰り広げられるんでイライラするんですよね😭💦
    長いこと一緒に居るのに1〜10まで丁寧に伝えないと伝わらないので急いでたりする時は本当に「は?え?何でそんな返答が出る?」ってイラついちゃいますね😂

    毎日これをやられないと理解はきっとしてもらえないです😣💦

    • 12月27日
空色のーと

ご主人なりの優しさかなと私は思いますよ☺️

最初のご飯については、食べきって欲しいのかな?とも受け取れますので、「残ったら明日食べるから、食べたい分だけよそってね。」と、残したら使う用途はちゃんとあるからね、を示してあげたらいいのかなと。

お出かけに関しても、私が行きたいとこ無ければ、特に行くところないよって受け取れますので、じゃあ今日は家でのんびりしよう。…で済む話かなとも思いますし💦

そんなに怒るほどの答えには感じませんでした💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    私はイライラするんです🙏💦
    面倒ですが初めから全部伝えた方が良さそうですね!

    • 12月27日
み

うちの夫もそうですし、私自身もこのように言ってしまうこともあります💦
優しさというのかわからないですが、お互い長いこと一緒にいるので、こう言ったらこうやって返事がきそうだなが想定できるので、
例えば「パン食べる?」→(パン欲しいからパン食べる?って言ってるんだな)→「食べたいならどうぞ」につながる事があります💦
それが噛み合わない事ももちろんありますが😅
こういうのが続くとイラっとしてしまうんですかね💦

あと、炊飯器〜については、私も旦那さんと同じ返答しそうです💦
納豆ご飯さんがしてほしい事、したい事から伝えてはどうでしょうか?
「量が多いけど、食べたい分だけ食べてほしい。」「今日はここ行きたいと思ってるけど、どこか行く予定ある?」とかですかね?
おそらく、納豆ご飯さんにこうしたい、こうしようという意思があるけど、それが旦那さんに伝わらない、旦那さんはそれに対して意思がないからイライラするのかなと思います。
なら自分の意思を端的に伝えた方が楽かと思いました😌

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます。
    「食べたい分だけ食べてね」と「食べられない分は残しておいて」は同じだと思うんですが、違うんですかね(><)💦
    私は基本的に「明日(今日)は〇〇に行くから」と伝えているので、「あなたは行くの?」ってことを聞きたくて質問してるんですけど、それがなかなか伝わらないみたいです😣

    • 12月27日