※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッちゃん
子育て・グッズ

乳首が短く大きいため、赤ちゃんが吸いにくい。乳頭保護器を使っても舌のクセでうまく授乳できない。同じ経験の方、改善方法はありますか?

授乳がうまくできません❗

元々、陥没乳頭で出産前から乳首がでる器具?を使って、乳首はいざとなったら指で出るようになりました❗しかし、その乳首が短く大きいため、赤ちゃんが吸いにくいようです‼そして、乳頭保護器をつけて、授乳をしました❗しかし、赤ちゃんの舌にクセがあるようで、うまく乳首をからませられないようです❗

同じような経験された方いますか?又、どうやって改善しましたか?

コメント

ももちゃん

私も乳首が短くて最初母子ともにしんどかったです。
乳首の根元、乳輪くらいからがぶっと咥えたらうまく吸えたので、泣いて大口開いてるタイミングで無理やり突っ込んでました。(´-ω-`)可哀想だけど。
赤ちゃんが吸ってくれてるうちに、乳首も長く、柔らかくなり、今ではそんなことしなくても良くなりましたよ。

• アッちゃん

アッちゃん

コメントありがとうございます✨

私もずっと赤ちゃんが泣いていて、そのときにガブッとくわえさせてるんですが、うまくできません❗赤ちゃんは、乳首ないよーとさけび続けています(((^_^;)

• 10月22日
どてちん

私は扁平乳頭気味で、かつ赤子が乳頭混乱を起こしたため、最初の一ヶ月は完ミでした。桶谷式の助産師さんにマッサージや搾乳指導を定期的にしてもらって、完母になりましたよ。

• アッちゃん

アッちゃん

1ヶ月間の完ミでは、全く授乳しなかったのですか?

あと、桶谷式の助産師さんは助産師会などで見つけたんですか?

質問ばかりすみません❗

• 10月22日
  • どてちん

どてちん

お返事遅くなってごめんなさい!

一ヶ月間は咥えてすらくれなかったので、一人寂しく搾乳してました。一ヶ月過ぎくらいに眠いところを襲ってみたら咥えてくれるようになりました。

桶谷式は桶谷のHPで調べて近くの先生に電話で連絡とりました。搾乳指導も産院はしてくれなくて放置だったので桶谷式に出会えなければ枯れてました。里帰りから帰る際も近くの先生を調べて伝えたら紹介状を書いてくれましたよ★

• 10月24日
  • アッちゃん

アッちゃん

せっかくコメント頂いたのに遅れてすみません❗

そうなんですね❗私も搾乳してます‼そして、あれから、私も桶谷式に行きました!

まだまだ効果はわからないです❗もう一度だけ行ってみたいと思います✨ありがとうございます‼

• 10月29日
  • どてちん

どてちん

そうですね。先生との相性もあるから。私はお陰ですごい出るようになりましたが。ここが頑張りどころです!ファイトです*\(^o^)/*

• 10月29日
  • アッちゃん

アッちゃん

そうですよね❗

今、搾乳などここに書かれてるのを試して、とにかくやってみます✨ありがとうございます✨

• 10月30日
nckn

まずマッサージ受けて、そこで聞いたやり方をしてました。
乳首吸引器で出してから少し直接飲ませて、そのあと保護器で飲んでもらってました。それから少しミルク足してました。
1ヶ月入る頃にミルク飲まなくなって来たので完母になりました。
一ヶ月半くらいから出て来たので吸引器やめて、そのあとすぐ保護器もやめました。
2ヶ月入る頃には、そのまま飲んでくれるようになりましたよ🎶

• アッちゃん

アッちゃん

3つの工程?は各どのくらいの時間を費やしてましたか?

• 10月22日
  • nckn

nckn

直接が3分 保護器5分くらいで両方あげてましたよー!

• 10月22日
  • アッちゃん

アッちゃん

そうなんですね✨
    参考にします🎵

ありがとうございます✨

• 10月22日
なぁなん77

うちの母の話ですみません。
良く聞かされていたのですが、うちの母も陥没で、完母だったんですが、昔は旦那に吸ってもらえって言うくらいなことだけで、母は自分で乳首引っ張ったりしてたみたいです(笑)
そのまま吸ってくれてれば、いくらか乳首も違ってくるみたいですよ!
うちの母は頑固な陥没なので完母できたので、時間経てば大丈夫ですよ♪

• アッちゃん

アッちゃん

自分で引っ張ってたんですね❗すごいですね⤴⤴

頑張ります✨ありがとうございます✨

• 10月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

だいぶ昔の話なので今みたいに色々あるものが、なかったので原始的に引っ張ったりしていたみたいです!(笑)
    慣れるまでは大変だと思いますが赤ちゃんもしっくり吸える日きますよ~ファイトです😊✨

• 10月22日
  • アッちゃん

アッちゃん

ありがとうございます✨

本当、ファイトですね❗頑張ります✨一人悩んでたので相談できてよかったです❗

• 10月22日
el

うちも 👶が 舌がすぐ上に行ってしまって上手くすってもらえませんでした。片方は扁平 片方は陥没です。
1ヶ月半までは搾乳して哺乳瓶であげてました。1ヶ月すぎてから保護器またトライして吸ってくれたので今はそのまま飲ませてます。

• アッちゃん

アッちゃん

ほぼ、同じ境遇ですね❗やっぱり1ヶ月はみた方がいいんですね‼同じような境遇だと勇気もらいます✨ありがとうございます✨

• 10月22日