※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

子供が約束を守らない場合、どう対応するか悩んでいます。今回の場合、再度話し合いをするべきか、罰として明日学童に行かせないか考えています。同様の経験がある方の意見を聞きたいです。

子供が約束守らなかった時…皆様はどうしてますか?

小学四年生の長男のことで質問です。

とにかく約束が守れません。
時間も守れない

毎日毎日毎日毎日、同じやりとりの繰り返し

怒るのも疲れた

少しでも自分でやらなきゃ!って気になればな~と
冬休みのやることリストを作り、
終わったら✔️をいれてね!
言われる前に自分でやって、たくさん✔️たまると
いいことあるかもよ!と伝えました!

今日、学童に行くのに、、、
宿題のプリント4枚(国2・算2)
計算ドリルの復習3ページ
⬆を学童で終わらせてくること!

約束守れなかったら明日は学童行かせないよ!

と伝えたのに…
終わらなかった。とやってきませんでした。
理由を聞くと、DVDが流れてて見ながらやってしまった。と

私は、
6時間も行ってて何故終わらせられないの?
守れなかったら学童行けないよ!と言ってもやらないって事は
行きたくないってことでしょ?と
明日はもう行かせなくてもいいかなとも思ってますが…

もう一度ちゃんと話をして、チャンスを与えるべきなのかな?
今回は守らなかった罰?として明日行かせないのかな?

と、悩んでる自分もいます。


先輩ママさん。こういう時どうしてらっしゃいますか?ぜひご意見お願いします


コメント

はな

うちはご褒美制なので
やればやるだけ本人が得をするシステムです😅
親は大変ですがそれなりにやりますし、
やらなきゃならないことを先に終わらせる癖がついています。

具体的に課題を出しているので
それはいいと思います!
それが終わればゲームし放題や好きな晩ご飯、たまに外食。

宿題やスポーツクラブの試合も
ホームラン一本につき、寿司300円の皿1枚どうぞ
みたいな😂

今回も冬休みの宿題終わったら好きなゲームし放題、それまではママが持ってまーすって感じです😁

  • mii

    mii

    ウチも今回、✔️がたくさんたまったら
    マイクラ買ってあげるよ!って
    先に公表してるのに…やらないんですよね。

    やること先に終わらせれば寝る時間まで好きにしていいんだよ!って言ってるのに…できません。。

    もうお手上げ~🙌

    結局、怒っても
    どうせ明日も学童行かせてくれるんでしょ?
    とか。。
    どうせゲームやらせてくれるんでしょ?
    とか。。思われてるんじゃないか?と思うと…
    余計イラッとします∑( ̄Д ̄;)

    下が産まれてから余計ひどい気がして…
    かまってもらえなくなったのもあるんですかねえ

    • 12月27日
  • はな

    はな

    下の子へのジェラシーみたいのもあるかもしれませんね😂

    ご褒美までの道のりをもう少し短くしてあげたらどうですかね?
    算数と国語一枚ずつ終わったらご褒美〇〇とか

    我が家は
    今日は国語終わらせよう!
    終わればおばばんち行っていいよ〜
    明日算数!
    終わればお風呂一緒に入ってあげる〜(普段は双子と娘だけで入るのでしんどいらしい)
    明明後日は上靴洗いとチャレンジタッチ終わらせよう!
    終わればみんなでお昼ご飯ラーメン!
    終わらなければ家でご飯と味噌汁とおかず。笑

    全て基本的に午前中に終わらせるようにしていますが
    たまにお昼過ぎまでかかります。
    今日は終わらなさそうだったので
    「もう2時間頑張ってるし、明日に回しちゃえ!」ってわたしから切り上げさせました😅

    あと、算数とか国語は一緒にやることも多いです。
    仮分数を帯分数にするときは、こうするよーと
    実際に書きながら教えると
    「先生よりわかりやすい!」とか言ってその日は算数一色に👍
    1時間頑張れたら
    あとは明日にするか〜とか
    集中してないようなら切り上げていいと思います。

    下のお子様いて勉強みるの大変かと思いますが、
    本人のやり方を見て、もっと簡単なやり方を教えてあげたり
    漢字やり始めたら辞書を隣においてあげるだけでも
    捗り方が違いますよo(>ω<*)o 

    • 12月27日