※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の息子は自分の家が大好きで、実家に帰省中も早く帰りたがっています。友達との予定もあるため、短期間の帰省が良いか悩んでいます。実家が楽しくないのか心配しています。

家が大好きな子っていますか?みんなそうなのかな?
3歳の息子が家の中で遊ぶのが好きなんじゃなくて、自分の家が好きって感じです。

少し遠出して通ったことのない道を通ると、どこかに行くと察しておうち帰りたいってすぐ言います。○○、おうち好き!お家帰る!と言います💦

今実家に帰省してるんですが、来たその日におうち帰る。おうち帰る。と言って2日目の今日もおうち帰りたいよって😅ばあばもいるのに…
うちの母はあまりずっと構う義母のようなタイプではないからかな?と思います。小説片手に子供達の面倒みてるから、相手してくれない人認定されてるのかな?

今まで喋れなかったので、最近喋り出して自分の気持ちを言葉に出せるようになったので本心だと思います。

今回は友達と会う予定もあるので26〜31まで実家にいますが、そんなに家が好きならこれから帰省する時は3日だけとか短期間の方がいいんでしょうか?
県外に嫁いでて帰るのに1万5千円プラスガソリン代もかかるのですぐには帰りたくないんですけど😅
あまりにも帰りたがったら30日友達と会う予定ですが、昼過ぎから帰ろうかな?と思ってます…

なんでだろう?実家楽しくないのかな?
自分の家が好きなのは私にとっては嬉しいけど…
来て早々帰りたいって母も悲しむよー!😅と思います…

自分の家大好きな子っていますか?
わざわざ家の外観を思い出して黒いおうちに帰りたいよ!とかも言います。(外観が黒色です。)

コメント

ひろ

うちも家大好きですよ!
友達の家に遊びに来て30分でそろそろ帰る?って言ってきますし、実家に帰ってもホテルに泊まっても、なんなら遊園地にいる真昼間の昼寝の時間帯でも、お家で寝たいって言います😂
この前、実家に泊まったら、久しぶりの夜泣きしてました…😅
自分にとっては実家でも、子供にとってはたまにしか来ない場所なので、やっぱり見慣れないし、落ち着かないのかなーと思ってます。

newmoon

実家が楽しくないとかではなく、それ以上に自宅が安心できる、くつろげる空間なんだと思います😊
うちの娘はおうちに帰りたい、とは言いませんが、やはり長期で帰省を終えた後に自宅に戻ると安心するようです🙆‍♀️
じぃじばぁばのおうちと〇〇ちゃんのおうちどっちが好き❓って聞くと、絶対に自宅と答えますよ〜❗️
ちなみに我が家は転勤族で、自宅は東京、両実家は大阪です。義両親は娘に構いっぱなし、うちの両親は割とドライです。(母は常に家事や買い出ししてます)
子供ながらに、いつもと違う環境だと疲れちゃうんだと思います😅娘は色々なことに敏感な子なので特にそうなんだろうなと感じます。
1週間くらいなら長期滞在とは思いませんが、あまり予定を詰め込みすぎず、子供のペースを大切にしてあげるのがいいと思います✨

mihana

うちの息子もですよー💦笑
私も県外に嫁いでいて、高速使って実家まで4時間ほどかかります。着いたその日に「〇〇のおうちに帰りたいよー!」って言われます😂
じーじばーば大好きだしめちゃくちゃ遊んでくれますが、すぐ帰りたいみたいで、3日目くらいからはだいたいグズグズになります😅
逆にじーじばーばがお家に遊びに来て1週間とかお泊りするのはokで、一緒にお風呂入ったり寝たりするような感じです☺️
明日から1日か2日まで実家の予定ですが、息子には「3回しか寝ないよ!」って言われてしまったのでどうしようかと考えてます笑
私たちが実家が好きなように、子どもも自分お家が好きで落ち着くのでしょうね♡

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ😊なんだかんだうちが好きで次女は少し遠くに買い物だけでも帰ろっかっていいますよー🤣