※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校休業等対応助成金の手続きが大変で、申請には就業規程の変更が必要かもしれません。手続きや溜まった仕事の面倒さで諦めかけています。

中小企業の事務員しています。

小学校休業等対応助成金の手続きは
大変でしょうか?

自身が、子供の保育園が2週間休園となり、
何か助成金があるかなと調べたら
小学校休業等対応助成金の存在を知りました。

ただ手続きをするなら、事務員の私がしなければなりません。(中小企業なので、オールマイティに事務を1人でしています。)
元々パートで入る日数が少ないのとと年末年始もありますので、
もらえる日数としては4日分✖︎5500円です。

休んでいた事務の仕事も溜まっていますので、
手続きが面倒なのであれば、
諦めようかと思っています。

実際申請は大変でしょうか?
助成金をもらうには就業規程などを変えないといけない、などとネットで見たので、悩んでいます。

コメント

らら

小学校休業等対応助成金ではないですがコロナの雇用調整助成金の申請してました
一度やってしまえば簡単ですが初めはちんぷんかんぷんでした💦

労働局関係の申請や手続きは労務士さんが専門職なので会社に労務士さんがついていれば申請したいと相談すると教えてくれるはずですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ちんぷんかんぷんですよね💦
    労務士さんに電話して頼んだらいいんですかね?その場合、労務士さんの報酬も別途あげたりしないといけないんでしょうか?会社にはメリットがない助成金なので、休んで迷惑かけた私が社長に言うのも、言いづらく、、😅💦

    • 12月27日
  • らら

    らら

    労務士さんによるかもしれませんが私の所はとられなかったです😊
    やってみてあくまでわからないところだけ聞く程度で作成を全て任せなければ変な労務士さんでなければよっぽど教えてくれるかな?と思います🤔

    そういうの中々言いづらいですよね😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!なるほど、わからないところを任せたら教えてくれる感じなんですね✨
    よくよく考えると、会社には、社労士さんと会計士さんがついているのですが、労務士さんがいてなかったら、自力でするしかないですかね?😂💦社労士さんと労務士さんは別ですよね( ; ; )

    • 12月27日
  • らら

    らら

    そうですね
    会計士と労務士さんは別です💦
    社労士さんと労務士さんは同じです🙆‍♀️

    健康保険など申請するのに直接健康保険組合に申請するのではなく、委託している所がないですか?
    そこが労務士(社労士)さんなはずです💡

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤めて1年も経っておりませんで、未知で申し訳ないです💦
    社労士さんで大丈夫なんですね(^_^)申請する際に、わからない場合は社労士さんに聞いてみたいと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました😊❤︎

    • 12月27日