※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科を変えようか悩んでいます。風邪が治らず通院が多いです。皆さんは何回通っていますか?一回の処方で治りますか?

かかりつけの小児科を変えようか迷っています。
風邪をよくひき、薬を5~7日分出ます。しかし、なおらず、また通うことが多いです。
皆さんも何回も通っていますか?
一回処方して貰った薬でなおりますか?

コメント

はるひ

咳鼻水の対症療法としての処方なので、良くなってきたらやめていいよーと言われるので、再受診はしないことが多いです。治る、とは違うのかもですが。

咳で夜寝れなくなってきた等の悪化が見られた場合は再受診して薬を変えてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

御返事有難うございます。
    いつも全く同じ薬で、再度受診しても同じ薬です。
    親身になってくれそうな病院を通われていますね。
    やっぱり変えようかな💦💦

• 12月27日
カニカマ

私は耳鼻科もかかりつけにしています。中耳炎とか小児科では限度がありますし(かかりつけの小児科に問題があるのではなく、診察の器具がそもそも違うとか)

ママリ

子供の風邪って長引きますよね。
ひどい時は2回くらい行きますよ☺️
早く治したいなら抗生物質とかすぐ出してくれる所に変えたらどうですか🤔?
耳鼻科なら子供とか関係なし強い薬だしてくれるのすぐ治ります。
私は強い薬を出さずに免疫をつける小児科派ですが🙆
小児科の薬局で働いてますが出る薬って大体同じなんですよね🙄
先生の考え方によって全然ちがうのでいい小児科がみつかるといいですね!

はじめてのママリ

今回の鼻風邪はなかなか治らなくて1ヶ月の間に子供2人それぞれ3回ずつ病院かかりました😂
病院によりますが薬も7日分が多いですね。
わたし的には子供だし薬自体弱いのかあんまり効いてる気はしなかったです…

毎回違う薬が出たので1度に同じ薬大量に出るよりは、1週間で様子みて治らなければまた病院行くのが良かったです🙌

1週間2週間3週間とそれぞれパターンがうちの子はあります😂
1回で治るのはほぼないですね!

いつも耳鼻科にかかってて鼻水がひどくて家で吸うのが大変なので、鼻掃除に連れて行ったら先生があら〜酷くなっちゃったねって薬を途中で変えてもらうパターンが多いです!

こないだのひどい風邪は鼻水もひどくワンオペだったので週2病院行ってました😭耳鼻科の先生もワンオペ?旦那さん不在なのー?じゃあ、押さえつけるの大変だから予約取れたらおいで〜みたいな感じでしたね😊

でもいつも薬は5日分が最長ですかね😳

フルーツ

何年か前にかかりつけ小児科を変えました😉
前の小児科は弱い薬の所で子供の体のことを思うとゆるいけどそっちのがいいかなと思っていましたが、なかなか治らず何回も通院して薬飲んでも治らず入院になったことがあり、今の小児科に替えました😥💦
今の小児科はいつも3〜4日間分処方で様子見でまだ治らなければ抗生物質を出してまた様子見という感じですので、仕事している身としては強い薬ですがだいぶ治ってくれたらありがたいなぁと思う派です🥲
抗生物質の薬を飲むと強いですが、夜寝てくれるようになるのでだいぶ違います☺️
親の考え方で弱い薬が良い派だったり、強い薬でも良い派だったり親が決めることなので、人それぞれですね😉✨
私は、仕事をしているので子供が少しでも体調悪いと仕事帰りに小児科に行き早めに薬を貰って悪化する前になるべくしています😰それでも、なかなか鼻水や咳は日にちかかりますね😭